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SEO対策

Webサイトを運用する際は、検索エンジンの仕組みに合わせてSEOを意識し、
検索結果で上位表示されるような対策をすることが重要になります。

YTC・PLUSが考える
SEO対策に必要な事

SEOと略されている「Search Engine Optimization」は、検索エンジンのことを指しており、GoogleやYahoo!の検索画面で、検索されたキーワードに合った良質のページを上位表示させるようにしています。その検索エンジンの仕組みに合わせて、Webサイトが検索画面の上位に表示されるようにするための対策が、SEO対策とよばれるものです。

SEO対策に必要な事

検索エンジンは、さまざまな情報を用いて、Webサイトのランキングをつけています。どのような情報に基づいてランキングを決めているのかということを知り、それに合わせた対策を練ることが、SEOの肝ですが、効果的といえる対策は大きく3つの方法に分けられます。

重要
コンテンツSEO

コンテンツ
SEO

良質なコンテンツを増やしてWebサイトを充実させる対策が、「コンテンツSEO」です。
ユーザーが検索したキーワードから、「ユーザーは何を知りたいのか?」という検索意図を汲み、ユーザーにとって価値がある最適な答えとなる内容のコンテンツにすることで検索エンジンの評価を高め検索順位を上位表示されるようになります。

検索エンジンの上位に表示させるためには、コンテンツそのものの有用性を高めることに加えて、プラスになるようなキーワードと合わせた周辺の情報を発信し続けることがコンテンツSEOを成功に導くための大切なポイントとなります。

内部対策

内部対策

Webサイトの内部を整理し、改良する「内部対策」
そもそもシステムである検索エンジンは、機械的な動きをするため、ユーザーから見て良い内容だったとしても、システムが判断できなければ評価ができません。そのため、Webサイトの内部を整理することが必要になります。

外部対策

外部対策

検索エンジンは、良質なコンテンツを上位にあげる仕組みになっており、外部から評価されているWebサイトであれば、良質なコンテンツと判断されます。検索エンジンが外部からの評価をどのように判断しているのか、というポイントがわかれば対策をすることが可能です。

SEOでお悩みなら!YTC・PLUSのコンテンツSEO

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YTC・PLUSのコンテンツSEO

  • SEOの順位が上がらないけどどうすれば…
  • リスティング広告を続けるのは厳しいな…
  • 忙しくてコンテンツの更新まで手が回らない…

多くのWebサイトではSEOに関して何らかの対策をしています。
そのなかで、競合他社と差をつけるためには、良質なコンテンツを継続的に更新していき、コンテンツSEOを充実させることが大切です。

コンテンツSEOで結果をだすために欠かせないのは何と言っても継続的な更新です。コンテンツSEO対策を成功させるためには、出来る限りコンテンツSEO担当者の負担を減らすことが、コンテンツSEOを成功に導くことにつながる非常に重要なファクターとなります。

YTC・PLUSでは、コンテンツSEOのために、
オリジナルCMS「更新プログラム+」の提供やSEO専門ライターによる記事更新執筆代行サービスを行っています。

コンテンツSEO
オリジナルCMS
更新プログラム+
  • シンプルな操作画面
  • 動作が軽い
  • セキュリティ◎

更新作業が楽だから続けやすい!

更新プログラム+

操作がしやすいオリジナルのコンテンツ更新ツールです。Word感覚で記事の投稿や更新ができ、充実したセキュリティ対策や運用サポートが評価されているCMSです。利便性の高いシンプルな管理画面はコンテンツを更新する上でのハードルを下げ、継続的なコンテンツの更新に役立ちます。

更新プログラム+の操作画面
SEO記事執筆
記事更新執筆代行サービス
  • SEOのプロが執筆
  • 月2記事~
  • 記事登録までお任せ

コンテンツを充実させます!

記事更新執筆代行サービス

コンテンツSEOのためには、ある程度の文章量(1記事5,000文字程)が推奨されています。SEO専門ライターがクライアントが実現させたい目標やコンテンツSEOを導入する目的、コンテンツに含めたいキーワードや構成などをしっかりヒアリングし、希望に沿った記事を制作しています。

記事執筆のイメージ
喜ぶキャラクター

だから結果が出やすい!!

弊社HP事例

ターゲットキーワード「ECサイト構築・通販サイト制作+地域名」(新宿・銀座・横浜+ ECサイト構築)など同業種でのSEOは一番難易度が高い中、毎週5000文字のSEOライティングを6ケ月間継続してコンテンツページ制作・公開したところ、1位表示をし、現在も継続しております。
(2023年5月現在)

横浜ECサイト構築検索結果で一番上に表示

SEOライティング施策ご依頼の場合

  • 打合せアイコン
    打合せ

    ライティングについての打合せをします。お客様にはどのような内容の記事にするかのお題を継続でいただきます。

  • 執筆・登録アイコン
    執筆・登録

    月間2記事~4000-5000文字にて記事を執筆し、記事と画像を更新プログラム+に登録いたします。

  • お客様確認アイコン
    お客様確認

    掲載された記事をお客様にご確認いただきます。

コンテンツSEOとは

継続的な対策

コンテンツSEOで重要になるのは
コンテンツの質と量

検索エンジンに評価されるために、コンテンツSEOで重要になるのはコンテンツの質と量です。質が良いコンテンツとは、検索したユーザーが持っている疑問の答えや、問題を解決することができるコンテンツです。
それを継続的に更新していく事で、Webサイト全体の質と量を高め、SEOにも効果を発揮します。

コンテンツSEOのイメージイラスト
注意

以前の様なただキーワードをちりばめただけの意味のないページや、サテライト記事を作成して被リンクを張るだけのサイトを作るなどのユーザーの利益にならないSEO対策は検索エンジンからペナルティを受け、検索圏外へと押しやられてしまいます。

キーワードの検索ボリュームによってはコンテンツSEOの効果が表れにくいためメインキーワードが類似した違う記事をCMSに投稿し続けることでコンテンツSEO効果が発揮される場合もありますが、内容が類似した記事や質の悪い記事を大量に作成してしまうと検索エンジンの評価に影響が出てしまいかねないので、記事の内容やキーワードは慎重に決める必要があります。

  • アイコン

    ユーザーに役立つ内容

    ユーザーの検索意図を見極めて必要な答えを提供することや、ほかのWebサイトと似たり寄ったりではないオリジナルな内容にすることが大切です。文字量が多かったとしても、内容が薄いコンテンツやコピーコンテンツは評価がされづらいといわれています。

  • アイコン

    適切なキーワード

    キーワードは、盛り込み過ぎて不自然になると評価が下がることもあるので、全体の2%ほどを意識します。
    またWebサイト自体のテーマに関連したキーワードの周辺情報を発信することで、Webサイト全体の専門性が高まり、Webサイト全体の評価にもつながります。

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    更新頻度

    頻繁に更新することで、Webサイト内のページ数を増加させ、Webサイト全体のコンテンツ内容を充実させることができます。コンテンツの数や質、更新頻度によってもドメイン強化をすることができ、よりSEOへの影響を高めることが可能になります。

ドメイン強化

Webサイトが持っているドメインの影響力には違いがあり、ドメインが強いWebサイトの方が、新しいコンテンツがすぐに検索結果に反映される、上位表示もされやすいなどSEOに影響があります。ドメインを取得してから1年以上経過しているものが有利といわれているため、長期で運用することも大切です。

コンテンツSEOは、広告出稿よりも低コストで、
コンテンツを作成すれば継続的に集客することができるため
費用対効果にすぐれています。

コンテンツSEOのメリットデメリット

  • メリット
    • ・見込みの高いユーザーを多く集客
    • ・長期間の集客効果を見込める
    • ・費用対効果に優れている

    リスティング広告の場合は常に広告料を払い続けなければいけない為長期間の運用が難しい。

    笑顔
  • デメリット
    • ・効果を実感できるまでに時間がかかる
    • ・定期的な記事の作成や更新が必要

    通常業務をこなしつつ定期的に質の高い記事を更新するコンテンツSEOは、人材不足などの点から難しい。

    悲しい顔

SEOの内部対策とは

SEOに適したコーディング

Webサイトの内容を検索エンジンに
正確に伝え巡回しやすくします

例えば、titleタグのなかに必ずキーワードを入れることによって、システムにWebサイトの内容を伝えることができます。また、メタディスクリプションを設定することや、見出しタグを適切に使用して、Webサイトの構造を分かりやすくすることも効果的です。

コーディングのイメージイラスト
  • アイコン

    キーワードの選定

    キーワード選定は膨大にあるSEO対策の基礎中の基礎の役割を担います。
    ロングテールキーワード、コンバージョンに近いワード、共起語を含めるなどの方法があります。

  • アイコン

    SSL化

    SSL化とは、データ通信を暗号化して第三者から個人情報を盗まれるのを防ぐ仕組みのことで、SSL化を行うとWebサイトのURLがhttp:からhttps:に変わります。
    SSL化はGoogleが評価基準としていると発表しているため、SSL証明書の取得は必須です。

  • アイコン

    ユーザビリティ

    ページの表示速度を改善したり、Webサイトの高速化を行います。ページが表示されるまでに3秒を超えるWebサイトは、ユーザーから利便性が低いと思われる可能性が高くなり、離脱率が上昇する恐れがあります。

SEOに効果的な内部に関する対策を行う上で大切なのは、
検索エンジンの仕組みに合わせて、Webサイトの形やつくり、
構造を整理することです。

SEOの外部対策とは

検索エンジンの判断基準を知る

外部から評価されているWebサイトは、
良質なコンテンツと判断されます。

外部サイトからのリンクが多いと、他のWebサイトから評価されていると見なされます。まざまなWebサイトでリンクを貼られたり、質のいいWebサイトからのリンクも評価に繋がります。

外部サイトとのリンクイメージ
  • アイコン

    サイテーション

    Webサイトの名称や企業名などをインターネット上で記載されることを指します。
    サイテーションは、Webサイトはもちろん、SNSやYouTubeのコメント欄など、ネット上のあらゆる場所で記載されているものがカウントされます。

  • アイコン

    積極的な情報発信

    SNSやメルマガなどを使って積極的に情報を発信し、コンテンツをより多くのユーザーの目に留まりやすくすることで、拡散される機会を増やせます。
    また、Webサイト内の見やすい位置にシェアボタンを用意することも重要です。

被リンクやサイテーションを増やすには、
拡散や紹介されやすい
コンテンツを作ることが大切です。

WEB検索のイメージ

WEBサイトは作ったら終わりではなく、作ってからも育てていく必要があり、会社と共に一歩一歩成長していくものだと私達は考えます。
WEBサイトを育てていくためには、SEOの基礎知識を知るだけでなく、人による作業が必要不可欠になりますが、「本業で忙しいのに、記事を書いたりCMSでの更新作業など、そこまでWEBサイトに時間をかけられない」といったケースはもちろんあり、繁忙期は記事を考える余裕もなくWEBサイトの更新が滞ってしまう企業もあります。
せっかくここまで育ててきたのにやむを得ない事情で更新できなくなるのはもったいないので、その場合は代行業者や当社に記事制作を依頼をする方法もあります。

当社ではお客様のスタンスや理念、コンテンツSEOを導入する目的、実現させたい目標、獲得したいユーザー層、SNSとの連携といった細かなヒアリングをした上でSEO対策・コンテンツSEO記事制作をしております。
オリジナルCMSやコンテンツSEOでお困りやお悩みのことがありましたらお気軽にYTC・PLUSへお問い合わせください。