バナーとは、他サイトへの誘導や認知度の向上を目的として、ホームページ上に設置された画像のことを指します。
ホームページやアプリケーションを見ていると「特定の商品をアピールした画像」や「企業情報を要約した画像」を見かけたことがあると思います。例えば、商品やイラストと共に「セール開催中」や「100名様限定」などの文言、またはキャッチコピーが入った画像などです。
バナーは用途や掲載場所に合ったものを制作し、効果を出していく必要があります。効果的なバナーを活用することによって、CV(コンバージョン)やCTR(クリック率)が飛躍する可能性があるからです。
バナーはWeb上においてさまざまな効果を生むことから、積極的に活用していくのが重要です。
常に多くの情報が溢れている現代社会において、ユーザーはシンプルな選択方法で情報を選びます。
そのひとつは直感で、例えばWebの検索結果でも「なんとなく役に立ちそう」という直感的な理由でアクセスすることがあると思います。
「タイトルや説明文をすべて読み、自分のなかでの一定の基準を上回る場合はアクセスしている」という人は少ないのではないでしょうか。
そして、直感での判断は極めて短い時間で行われます。この極めて短い時間内に、伝えたい情報をユーザーに伝えることができるのがバナーです。
実際に、テキストより画像のほうが6万倍速く脳内処理できるという研究結果もでています。さらに、バナーは製品の画像やサービスに関連する画像を含めることで、使用感や味、嗅覚などをイメージしやすくします。
無料オンラインツール、無料ソフトを活用することで、自社内でバナーを作成することも可能です。
しかし、バナーの制作に慣れていないと、時間のコストがかかる場合があり、時間をかけて制作したとしても仕上がったデザインによっては思ったほど効果を発揮しない可能性が大いに考えられます。
効果を発揮するバナーにするためには、バナー制作の知見のある制作業者へ依頼することをおすすめします。
YTC・PLUSでは、バナーの制作から細かな修正まで承っております。対面でのコミュニケーションだからこそ、納得いくまで話し、抜け目のないヒアリングを心がけております。
バナーのことはYTC・PLUSまでお気軽にお問い合わせください。