TEL
MAIL

ITコラム

パソコントラブルサポートは横浜のYTC・PLUSへ

◎パソコントラブル

今やパソコンは業務に欠かすことのできない重要な電気機器のひとつとなりました。
毎日の業務で当たり前のようにパソコンやデジタルデバイスを使用していると、いつもの起動画面が表示されて正常にアプリが動作することは当然なのですが、パソコンも自動車や家電製品と同じように、突然何かのきっかけで動作しなくなったり、エラーがでたり画面に何も表示されないといったトラブルに見舞われることも時にはありますが、毎日の忙しさから問題が起きたときの対処をすっかり忘れてしまいがちです。

日々の作業を進めていくなかでの突然のパソコントラブルに、ひどく驚いて肝を冷やすという経験をされたことのある人も多いのではないでしょうか。


パソコントラブルが起こると、仕事の作業は滞り、メールやチャットの連絡ができなくなる場合もあり、会社内だけでなく取引先にも多大なる影響を与えてしまいかねません。
パソコン担当者の常駐する大企業であれば比較的早くパソコントラブルに対応することができ、すみやかなパソコントラブルの復旧が期待できますが、コンピュータウイルスなど複数のパソコンにおいてほぼ同時期に発生するようなパソコントラブルにおいては、パソコン担当の人手が不足しパソコントラブルの修復までに時間のかかる場合もあります。

個人経営や中小企業の現実を見るとさらに厳しい状況で、パソコン担当者は本業を兼任している場合が多いため、パソコントラブルの急な対応に時間のかかることが多いため、予測できないタイミングで発生するパソコントラブルに十分な対応を見込めないことが多いのが実情です。

「後手に回っては被害の蔓延や深刻化を食い止めることが難しい」

という事実は分かってはいるものの、予算や人員といったリソース不足からパソコントラブルへの予防対策を適切に行うことができず、パソコントラブルが起こる度に業務進行がショートしてしまうリスクと背中合わせで毎日の業務をこなすことに、やむを得ず甘んじるしかないこともあります。

しかし、オフィスのたった1台のパソコンがウイルスに感染してしまった場合、あっという間に社内に蔓延するだけにとどまらず、メールやクラウドでつながっている取引先のパソコンにも感染拡大のリスクを負わせてしまう可能性があるため、さまざまなパソコントラブルに日常的に対応できるような仕組みを用意しておくことは、健全な企業運営を続けていく上で欠かせない対策と言えます。



 
◎パソコン本体やデータのトラブル

起こってほしくないパソコントラブルの筆頭にあげられるのは、パソコン本体の深刻なトラブルです。

ハードディスクの物理的なトラブルによりパソコンに保存されている表計算ソフトやワープロソフトのデータが読み込めなくなったり、さまざまなデータにアクセスできないだけでなく、パソコンそのものが起動しないといった最悪の事態に遭遇すると参ってしまうと思います。

ハードディスクだけでなく、メモリやマザーボードといった物理的な部品のトラブルにおいては、パソコントラブルの問題の特定が困難な場合があります。
また、物理的なパソコンのトラブル以外にも、WindowsUpdateなどOSやソフトウェアのインターネット経由のアップデートに失敗してしまい、何度挑戦してもエラーになると悩んでいる人もいます。

パソコンのデータトラブルも多く見られます。
パソコンのデータ消失を避けるために、パソコンのバックアップを定期的に取得してデータを保護していたとしてもリカバリに失敗してしまうこともあり、100%安心できるものではありません。社内にパソコントラブルに対応できるスタッフが不在の場合には、パソコントラブルを引き受けてくれる対応業者を探さなくてはなりません。


YTC・PLUSはお客さまのパソコントラブルをサポートし、本業に専念していただくためのしくみを創り上げています。YTC・PLUSのパソコントラブルサポートをご活用いただいているクライアントからは

「安心して日常業務に専念する環境を整えることができた」

とお喜びの声をいただいております。明朗かつ適正価格でパソコントラブルをサポートし、企業の事業目標達成のお手伝いをいたします。





◎ネットワークのトラブル

パソコンがインターネットに接続できないというトラブルに見舞われてしまうと、メールやチャットができないだけでなく、ソフトウェアが完全に動作しないなど、業務を進めるうえで致命的なダメージを被ることになります。

ネットワークのトラブルが発生した場合にまず行わなければならないのは、他のスタッフのパソコンや別のフロアでも同様のトラブルが発生していないかどうかを確認することです。
自分のパソコンだけがネットワークトラブルを起こしているのであれば、再起動をしたりWifi接続の確認やLANケーブルの付け替えで復旧することもあります。
しかし、再起動や接続確認をしてもネットトラブルが解消しない場合や、特定フロア全てのパソコンがネット接続できない場合においては、さらに詳しく原因を究明していかなければなりません。
ルーターやモデムの故障であったり、ウイルス感染によりネットワークトラブルが発生しているケースも考えられます。
また、外部からのクラッキングやスパム攻撃によりパソコンのトラブルが起こっている可能性もあり、問題の切り分けをしているだけで、あっという間に時間ばかりかかってしまいます。

パソコンに詳しいスタッフがパソコントラブルに対応することがありますが、スタッフの本業にかかる時間を削ることになってしまうため、パソコントラブルはアウトソーシングすることも検討しましょう。

先の見えない時間のかかる作業はプロにまかせて、企業には得意とする本業に専念していただくことが、さらなる企業の成長のために大切なこととYTC・PLUSは考えています。
YTC・PLUSは企業のネットワークインフラ設備やパソコンの情報を初期の段階で丁寧にヒアリングをさせていただき詳しく把握するようにしています。企業のパソコンやデジタルデバイスの状況を理解することでYTC・PLUSは迅速にパソコントラブルに対応することが可能です。





◎ウィルス感染のトラブル

年々巧妙化ししているコンピュータウイルス感染によりパソコンが侵されてしまうと、セキュリティに脆弱なLANを引いている企業ではあっというまに社内の複数のパソコンに感染が広まってしまいます。

ウイルスの感染源は古典的な方法としてメールに添付されてくるものが多く存在します。
添付ファイルを開かなくてもメールを開いただけでウイルスに感染してしまうという悪質なケースも多く、とにかく心当たりの無い怪しいメールは開かないように自己防衛することが大切です。

また、悪意のあるホームページを訪問することでウイルスに感染することもあります。
興味を引くフリーソフトや動画などに見せかけてウイルスに感染したファイルをダウンロードさせるという手口でウイルスをばらまいているホームページもあるため不要なファイルはダウンロードしないこと、むやみに怪しいホームページを訪問しないことが肝心です。

他にも、USBやDVDROMの中にウイルスに感染したファイルが含まれているケースも報告されています。
会社内にコンピュータウイルスを持ち込まないように、スタッフのひとりひとりがITモラルを身につけることはもちろん、ウイルス対策ソフトをインストールすることも大切です。

YTC・PLUSではコンピュータウイルスの感染によるパソコントラブルの対応を長年行ってきた経験から、企業の業務形態に合わせたセキュリティ対策をご提案しております。
コンピュータウイルスに対する認知を高めるための周知の取り組みについてもアドバイスをさせていただきます。



 
◎パソコントラブルの対応業者

はじめてパソコントラブル対応業者に依頼をする場合には、社内のパソコン周りの環境を伝えて見積もりを出してもらい、ようやく作業に入ってもらうという煩わしい手順を踏まなくてはなりません。
また、せっかく業者に来てもらったとしても、本当に信頼できる業者なのかどうか、調べる時間も手段も持ち合わせていないタイミングであることも多いと思います。

YTC・PLUSではさまざまな業種の社内インフラの構築の支援を行っております。
そのためクライアントのパソコン情報を詳しく把握しているため、パソコントラブルが発生したときにはただちに対応することが可能です。
経験豊富なYTC・PLUSのスタッフがパソコントラブルをすみやかに対応いたします。






◎YTC・PLUSの訪問サポート

ご紹介してきたパソコントラブル以外にも、YTC・PLUSでは企業のパソコンにまつわるさまざまなトラブルをサポートいたします。
問題解決だけでなく、パソコン選びやWifi導入といった社内設備の拡張や、パソコン周りのお悩みやお困りごとの解決もお手伝いいたします。

YTC・PLUSでは、IT業界に精通したパソコントラブルのスキルをもった経験豊富なスタッフが直接企業へお伺いし詳しくヒアリングをさせていただき対応いたします。
パソコントラブルの対応業者の中にはメールやチャットでしかやり取りのできない会社もありますが、YTC・PLUSではメールやチャットはもちろんのこと、電話での親身な対応を心がけております。
何よりもクライアントとのコミュニケーションを大切にしており、担当営業が定期的または不定期に企業を訪問しております。
クライアントとの信頼関係があるからこそ、YTC・PLUSではかゆいところに手が届く適切なパソコントラブルサポートが可能です。

また、オフィスや店舗の引越しでネットワークの構築やパソコン内の再設定など、パソコンに慣れていない人も丁寧にサポートしております。


【YTC・PLUSパソコントラブルサポート価格表】

基本料金  8,000円
インターネットネットワーク接続 9,000円
無線LANセキュリティ設定 5,000円
回線障害診断 5,000円
メールアカウント設定 3,000円
メール振り分け設定 2,000円
ファイル共有設定 5,000円
パソコン起動異常時復旧 15,000円
メモリ取付け・交換 5,000円
データバックアップ 15,000円
データ復旧 15,000円
ウィルス駆除 20,000円
ウイルス対策ソフトインストール設定 3,000円
 
上記メニューにない作業も承っておりますので、パソコンの設定やトラブル対策のご相談はYTC・PLUSまでお気軽にお問合せください。





◎まとめ

パソコントラブルの発生は予測不可能ですが、日ごろからパソコントラブルに対応できる環境を会社内に整えておくことが大切です。

Webを検索するとパソコントラブルの対処方法がたくさん見つかりますが、自分の遭遇しているパソコントラブルとWebに掲載されているパソコントラブルが一致するかどうか曖昧なこともあります。
ひとりよがりのパソコントラブル対応をしてしまうことで、さらにパソコントラブルが悪化してしまうこともあるため、パソコントラブルの対応は社内のIT担当者がいれば安心ですが、個人経営や中小企業では不在だったり、本来の業務と兼任していることも多いため対応が難しい場合もあるのが現状です。

パソコントラブルを業者にアウトソーシングする場合には、社内のネットワーク環境やスタッフのパソコンの使い方などを詳しくヒアリングしてくれる業者に依頼をすると安心です。
パソコントラブルだけではなくネット周りの困りごとや新規に導入するIT機器の相談に乗ってくれる業者はパソコントラブルのパートナーとして心強いと思います。

YTC・PLUSではクライアント先に定期的に営業担当者がお伺いしております。
パソコントラブルのサポートだけでなく、WEBに関する困りごとの解決のお手伝いや、クライアントにとってメリットのあるSEO対策やECサイトの売り上げアップにつながる新しいご提案をさせていただくこともあります。

パソコントラブルサポートはお気軽にYTC・PLUSまでご相談ください。
パソコントラブルサポートは横浜のYTC・PLUSへ