Webサイトを運営、集客を上げるため必要なのがSEOといわれるものです。
自社の商品やサービスをユーザーに訴求できるWebサイトをつくっても、ユーザーに閲覧してもらわないことには売上げにはつながりません。多くのユーザーがクリックするのは、検索結果の上の方に表示されたWebサイトが多いです。そのためSEO対策をしっかりと行い、Webサイトの順位を上げていくことが求められます。
SEOと略されている「Search Engine Optimization」は、検索エンジンのことを指しており、GoogleやYahoo!の検索画面で、検索されたキーワードに合った良質のページを上位表示させるようにしています。 その検索エンジンの仕組みに合わせて、Webサイトが検索画面の上位に表示されるようにするための対策が、SEO対策とよばれるものです。
検索エンジンは、さまざまな情報を用いて、Webサイトのランキングをつけています。どのような情報に基づいてランキングを決めているのかということを知り、それに合わせた対策を練ることが、SEOの肝ですが、効果的といえる対策は大きく3つの方法に分けられます。
まず、Webサイトの内部を整理し、改良する「内部対策」です。 そもそもシステムである検索エンジンは、機械的な動きをするため、ユーザーから見て良い内容だったとしても、システムが判断できなければ評価ができません。そのため、Webサイトの内部を整理することが必要になります。
つぎは「外部対策」と呼ばれるものです。 検索エンジンは、良質なコンテンツを上位にあげる仕組みになっており、外部から評価されているWebサイトであれば、良質なコンテンツと判断されます。外部からの評価なので、内部対策のように簡単に対策できるものではありませんが、検索エンジンが外部からの評価をどのように判断しているのか、というポイントがわかれば対策をすることが可能です。
最後は、良質なコンテンツを増やしてWebサイトを充実させる対策で、「コンテンツSEO」と呼ばれています。 ユーザーが検索したキーワードから、「ユーザーは何を知りたいのか?」という検索意図を汲み、ユーザーにとって価値がある最適な答えとなる内容のコンテンツにすることで評価を高め上位表示されるようになります。
多くのWebサイトではSEOに関して何らかの対策をしています。 そのなかで、競合他社と差をつけるためには、良質なコンテンツを継続的に更新していき、コンテンツSEOを充実させることが大切です。
YTC・PLUSでは、コンテンツSEOのために、オリジナルCMS「更新プログラム+」の提供やSEO専門ライターによる記事更新執筆代行サービスを行っています。 ユーザーの疑問や問題を解決し、役立つコンテンツを作成し、継続的に更新していくことで、Webサイト全体の質と量を高め、様々な業種で実績を上げております。
SEO対策の肝!内部対策・外部対策・コンテンツSEOは横浜のYTC・PLUSへお任せください!