TEL
MAIL

ITコラム

集客につながる!Webサイトに誘導する効果的な方法

インターネットやスマートフォンの普及により、Webサイトを有効活用することは重要なビジネス戦略のひとつとなりました。数多くの企業が自社のWebサイトを運用していますが、Webサイトを構築したもののアクセス数が伸びずに成果がでないというケースも多いです。Webサイトに誘導する効果的な方法を知って対策することで、集客につなげることが重要です。この記事では、集客につながるWebサイトへの効果的な誘導方法についてご紹介します。
 

◎Webサイトにおける集客のメリット

インターネットやスマートフォンの普及をはじめとするデジタル技術の発展や、感染症による在宅需要の高まりにより、Webマーケティングの市場規模は拡大を続けています。電通が発表した2022年日本の広告費という調査結果によると、2022年のインターネット広告費は3兆円を突破し、2019年に2兆円を超えてから僅か3年で約1兆円も増加しています。インターネット広告費は、テレビや新聞、雑誌、ラジオといったマスコミ四媒体の広告費を2021年から上回り、ビジネスにおけるWebマーケティングの重要性が高まっています。
 
数多くの企業が自社のWebサイトをもっており、Webサイトの活用はビジネスに必須となりました。Webサイトの成果となる売上は、Webサイトへのアクセス数とコンバージョン率に左右されます。コンバージョン率は、Webサイトにアクセスした全セッション数に対する、サービス購入や資料ダウンロードといったWebサイトの目的となる行動を達成したユーザー数の割合のことです。売上増加のためには、Webサイトのアクセス数を底上げする必要があり、より多くのユーザーをWebサイトに誘導するWeb集客の取り組みが非常に重要です。
 
Web集客の方法には、検索エンジンやSNS経由、直接流入、Web広告といった種類があります。検索エンジン経由での集客は最も代表的な方法で、Googleをはじめとする検索エンジンにてWebサイトが上位表示されることで、多くのユーザーを誘導できます。SNSを活用して、自社アカウントのフォロワーを集めWebサイトに誘導する方法もあります。直接流入は、WebサイトのブックマークやURL、QRコード等を使って直接Webサイトに誘導する方法です。直接流入の割合が大きくなるほど、安定した集客が見込めるといわれています。名刺や企業のパンフレット、チラシ等の紙媒体にURLやQRコードを記載したり、自社のスマホアプリを活用したりすることで直接流入を誘導できます。Web広告も、ターゲットとなるユーザーをWebサイトに誘導するのに効果的です。Web広告には、バナー広告やリスティング広告、アドネットワーク、ターゲティング広告、リターゲティング広告、アフィリエイト広告、SNS広告といった種類があります。
 
Webサイトへの誘導による集客のメリットは、費用対効果が高いことです。興味関心のあるユーザーに絞ってアプローチできるため、紙媒体を中心とした従来の集客方法よりもコストを抑えてピンポイントに自社のサービスに誘導できます。Web集客には無料のものを含め多くの方法があり、ターゲットとなるユーザーの世代や購買実績の有無等の特徴に合わせた、最適な誘導方法を複数組み合わせられます。Webサイトはリアルタイムで情報を更新できるため、看板を変更したりチラシを印刷し直して差し替えたりといった作業のタイムラグが発生せず、スピーディーに最新情報を掲載できることも強みです。このように低コストで柔軟にアプローチを変えられることが費用対効果の高さにつながっています。また、Webサイトへの誘導による集客には、効果測定がしやすいというメリットもあります。アクセス数やユーザー情報を分析することで集客効果を数字で把握できるため、効果検証や改善、目標管理がしやすいのです。
 
Webサイトに誘導し集客することで、売上増加や認知度向上といった成果が得られます。しかし、Webサイトを作ったもののアクセス数が増えず、集客につながらないという悩みを抱える企業が多いことも事実です。数多くの企業がWebサイトをもっている今、競合となるWebサイトは膨大に存在します。そのため、ただWebサイトを作って運用しているだけでは、ユーザーを上手く誘導できずアクセス数が増えません。
 
Webサイトにおける集客のメリット

◎Webサイトのアクセス数が増えない原因

Webサイトのアクセス数が増えない原因のひとつに、Webサイトの目的やターゲットが不明確で運用方針が定まっていないことがあります。ターゲットとなる具体的な顧客層を詳細化できておらず、適切な誘導方法を選択できていないのです。マーケティングにおいて、具体的で詳細な顧客像をペルソナといいます。ペルソナが明確になっていないWebサイトは、コンテンツに統一感がなく訴求性が低かったり、ペルソナとの関連性が低い誘導方法を選択していたりして、集客効果が低くアクセス数の増加が見込めません。
 
Webサイトのコンテンツが少ない、更新頻度が低い、ユーザーに有意義な内容ではないといったコンテンツ自体の問題も、アクセス数が増えない原因です。有意義なコンテンツであっても、WebサイトのSEO対策やスマホ対応ができていない、SNS等での拡散ができていないといった原因で、ユーザーの目に留まらずアクセス数が増えないケースもあります。また、Webサイトの運用後に詳細なアクセス解析と改善ができていないことも原因のひとつとなります。コンテンツごとのアクセス数や検索キーワードを解析し、ユーザーの求める情報とWebサイトの方向性に相違がないかを検証して、改善につなげる取り組みを行わないと、アクセス数の増加は期待できません。Webサイトに上手く誘導できずアクセス数が増えないと、集客機会を逃してしまいます。
 
Webサイトのアクセス数が増えない原因

◎Webサイトへの効果的な誘導方法のポイント

Webサイトへ誘導する方法はいくつかありますが、ターゲットや業種によって効果的な方法を選ぶことが大切です。
 
〇定期的なコンテンツ更新を継続する
適切なSEO対策で検索上位表示を狙い、検索流入を増やすことが重要です。検索エンジンで上位表示されると多大なアクセスを誘導できることに加えて、ユーザー心理として信頼も得られ、企業のブランディング効果も期待できます。SEO対策には、内部SEO・外部SEO・コンテンツSEOの3種類があります。内部SEO対策は、Webサイトの内部リンクやソースコードの最適化といった内部構造を改善し、検索エンジンが巡回しやすいWebサイトに整えることです。外部SEO対策は、外部サイトからの被リンクやシェアを獲得することで検索エンジンからの評価を高めるものです。外部SEO対策では、外部のユーザーがリンクや共有したくなるコンテンツを作る必要があります。3種類のSEO対策のなかで、Webサイトへの効果的な誘導方法として、とくに意識する必要があるのがコンテンツSEO対策です。
 
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に更新することで、検索エンジンからの評価を上げ、検索流入を増やすものです。検索エンジンのアルゴリズムのアップデートによってコンテンツの質や関連性をより重視して評価するようになったことから、コンテンツSEOの重要性が高まっています。ユーザーのニーズに合った良質なコンテンツの更新を継続することで、Webサイトに効果的に誘導できます。また、定期的な更新を継続するためには、更新作業を誰でも簡単に負荷なく行える仕組みも重要です。
 
〇最適なWeb広告を配信する
Web広告には多くの種類があります。それぞれの特徴を踏まえWebサイトに適した有効な組み合わせで運用することで、効率よくWebサイトに誘導しアクセス数を増やせます。たとえば、ターゲティング広告はユーザー属性や閲覧履歴等から興味関心のある内容を選定し、ユーザーに適した広告を表示できるため、Webサイトのターゲットに効果的にアプローチできます。ユーザーの性別や年齢層といった属性に基づくオーディエンスターゲティングや、閲覧履歴に基づく行動ターゲティング、GPSやIPアドレスから地域を特定するエリアターゲティングといったものが代表的です。
 
過去にWebサイトを訪れたユーザーに対して広告を配信するリターゲティング広告という手法では、ユーザーが閲覧したページや購入商品をもとに広告表示ができ、よりピンポイントにWebサイトに誘導できます。Web広告運用の最適化は、短期間で効果がでやすい誘導方法です。Web広告では、広告を見たユーザーがどのような行動をしたかを数値化して効果測定できるため、定期的に検証することでより誘導効果の高い広告画像への変更や広告種類の見直しといった改善ができます。
 
〇Google MapやSNSからの導線を作る
Google MapやSNSからWebサイトに誘導する導線を整えることも効果的です。Google Mapで興味がある店舗や施設が近くにあるか検索したり、SNSで興味がある投稿を見たりして、そこからリンク先のWebサイトにアクセスするユーザーは多いです。マップ検索の最適化をMEOといい、地域に根差したビジネスではとくに効果的な誘導方法です。ソーシャルメディアの最適化をSMOといいます。SNSユーザーをWebサイトに効果的に誘導するためには、SNSでWebサイトと親和性の高い内容を発信してファン獲得と認知度向上を目指します。Webサイトで紹介している商品やサービスに関するお役立ち情報をSNSで紹介する、Webサイトの更新情報をSNSで発信する等、SNSとWebサイトを連携させることで更なる誘導効果が期待できます。SNSごとの特徴を理解しWebサイトに適したSNSを選ぶことも重要です。
 
〇スマホアプリを利用して顧客接点を増やす
Webサイトとスマホアプリを併用して顧客との接点を増やすことも効果的な誘導方法です。スマホアプリを使えば、個別のプッシュ通知やクーポン配信、ポイントシステムといった集客効果が高い機能を利用できます。スマホアプリのこれらの機能を活用することで顧客接点が増え、Webサイトへの誘導やリピーターの囲い込みにつながります。スマホアプリで作った顧客接点をスムーズにWebサイトに誘導するためには、ユーザーが使いやすいアプリである必要があります。
 
〇定期的にWebサイトのアクセス解析と改善を行う
Webサイト運用において、定期的なWebサイトのアクセス解析と改善のプロセスを組み込むことも重要です。ユーザーの興味があるコンテンツや検索キーワードを解析し、よりユーザーが求める情報を提供できるよう見直し改善することで、効果的にWebサイトに誘導できます。代表的なアクセス解析ツールに、Google社が提供するGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleがあります。Google Analyticsは、Webサイトを訪れたユーザーのセッション数やコンテンツごとのページビュー数など、Webサイトへの詳細なアクセス情報を調査・解析できます。
 
Google Search Consoleは、ユーザーがWebサイトにアクセスするまでの検索キーワードやキーワード表示回数といった検索データを解析でき、アクセス数が増えない原因の特定や対策すべき検索キーワードの把握にも有用です。Google Search ConsoleはGoogle Analyticsと連携可能なため、これらのツールを併用することでより詳細に解析でき改善に役立ちます。
 
Webサイトへの効果的な誘導方法のポイント

◎Webマーケティングに強い専門業者の選び方

Webサイトの目的や特徴に合わせたSEO対策やWeb広告運用の最適化、スマホアプリの構築といった方法で効果的にWebサイトに誘導するためには、いずれも専門知識やノウハウが必要です。定期的なアクセス解析やコンテンツ更新を行うには人手がかかり、コスト面や担当者の負荷も大きいです。効果的にWebサイトへ誘導し集客につなげるためには、Webマーケティングに強い専門業者に相談するのが近道です。その際は、集客に強いWebサイトの構築実績が豊富か、運用後も手厚いフォローがあるかといった観点を重視して、信頼できる専門業者を選びましょう。
 
当社は、Webマーケティングのノウハウと実績が豊富で、数多くの企業や自治体のWebサイトやスマホアプリの構築と運用に携わっています。集客を見据えた構築はもちろん、運用後のアフターフォローも充実しており、3ヶ月に1回のアクセス解析レポートと提案書で、Webサイトに誘導しアクセス数を増やすための改善策のご提案も行っております。独自のCMSである「更新プログラム+」を使えばWebに詳しくない人でも簡単にWebサイトの更新作業ができ、継続して良質なコンテンツを増やすことが容易になるため、コンテンツSEO対策に有効です。多忙でコンテンツ更新まで手が回らないという場合は、記事執筆代行サービスもお任せいただけます。Webサイトを作って終わりにせず最大限の成果を生み出しましょう。
 
Webマーケティングに強い専門業者の選び方

◎まとめ

ECサイトをグローバル展開することで、リスクを抑えつつ販路を拡大できます。国や地域によって文化や価値観が異なるので、グローバル展開を成功させるには徹底した市場調査が重要です。ターゲットに合わせたマーケティング戦略や決済方法を選択することで、効果的に海外ユーザーを獲得できるようになります。配送方法や輸出規制などの注意点を理解したうえで、ECサイトのグローバル展開を成功させて売上アップを目指しましょう。
集客につながる!Webサイトに誘導する効果的な方法