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ITコラム

ホームページの上位表示を狙うSEOライティングはYTC・PLUSへ!

自社の商品やサービスを紹介するホームページは企業の顔であり、会社にとっては最も重要な媒体のひとつです。
ホームページを検索した際に上位表示させるには、単に商品やサービスを掲載するだけでなく、ユーザーの興味・関心を引き、かつSEOの面で評価されるライティングに力を入れることが大切です。

では、どのようなポイントに注意すれば質の高いライティングになるのか、今回はホームページの成果を上げるSEOライティングのコツをご紹介します。



◎ホームページのライティングが重要な理由

ホームページのライティングは、WEBマーケティングを行う上で非常に重要な役割を果たします。
ホームページは実店舗とは異なり、対人とのコミュニケーションが行えません。
商品やサービスに関する説明は、企業側が一方的に伝えている状態となるため、何を伝えたいのかがよく分からないと、読み手は途中で閲覧を辞めて離脱してしまいます。
つまり、何も意識していない自由なライティングは、特定のキーワードで検索してきたユーザーやSNSから流入したユーザーの離脱率を高めるため、ユーザーの次のアクションにつなげることができなくなってしまうのです。
ホームページを通じてユーザーが商品を購入したり、サービスを利用したりするかは、ホームページ内のライティングにかかっていると言っても過言ではありません。
 
ホームページのライティングは、GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンの観点から見ても非常に重要です。
検索エンジンで自社のホームページが上位表示されると、特定のキーワードで検索してきたユーザーの流入を増やすことができます。
集客が増えることは商品やサービスの売上にもつながるため、記事の執筆を行う際はユーザーへの配慮だけでなく、SEOも意識することが大切といえるでしょう。





◎ホームページのライティングを行う前準備

ホームページの上位表示を狙ったライティングを行うには、はじめにペルソナの設計をしておくことが重要です。
ペルソナとは自社の商品やサービスを使用する典型的なユーザー像を指します。
ユーザーが求める記事を作成するには、まずどんな人が読むのか、ペルソナを設計してから構成を考えることが大切です。
正しくペルソナを設計することで、ユーザーの目線に立った記事を書くことができます。
 
加えて、ホームページのライティングを行う際は、情報の収集・整理といった下準備も必要です。
ホームページに訪れるユーザーは「情報」を知りたいので、記事を読んでもらうには正確かつ新しい情報をしっかり収集しておかなくてはなりません。
質の高いライティングはリサーチにかかっているといっても過言ではないので、執筆前は信頼性の高いサイトや書籍などで情報を収集し、どのポイントが重要となるのかきちんと整理しておきましょう。






◎SEOライティングのコツ

下準備が終わったら、早速記事の執筆をはじめていきましょう。
ホームページの成果を上げるためには、「ユーザーの興味・関心を引くこと」「ユーザーの読了率を上げること」「SEOで評価されること」を意識してライティングを行うことがポイントです。
 
まず、自社のホームページに訪れてもらうには、掲載する記事内容に興味・関心を持ってもらうことが必要です。
ユーザーは記事の見出しやタイトルを見て、自分が知りたいことがあるか判断するため、ライティングを行う際はまずユーザーの興味・関心を引くキーワードを選定して、記事のタイトルや見出しにそのキーワードを入れることを意識してみましょう。
とくに記事のタイトルは、GoogleやYahoo!JAPANなどで検索した際、結果一覧で目立つように表示されます。
特定のキーワードで検索をしてきたユーザーは、それを見て記事を読むかどうか決めるので、最低限タイトルにはキーワードを入れておくようにしましょう。
 
記事の読了率は、ユーザーがどれほど記事の内容に引っ張り込めているのかを把握するための指標となります。
記事の読了率を上げることにより、ユーザーの次のアクションを獲得しやすくなるため、自社商品やサービスの売上アップを目指したい方はユーザーファーストを意識したライティングを心掛けてみましょう。
ユーザーの読了率を上げるライティングのコツは、誰が読んでもわかりやすい内容に仕上げることです。
専門用語や読み方が難しい漢字の使いすぎはユーザーがホームページから離脱する要因となるため、できる限り誰でもわかるような表現を用いて執筆することが大切です。
 
記事を執筆する際は、結論を先に述べるように意識することもひとつのポイントとなります。
ホームページにアクセスしてくるユーザーの多くは、「わからないことに関しての答えをすぐに得たい」という目的を持つ人たちです。
いつまで経っても結論に辿り着けない記事は冒頭部分で離脱される可能性が高いため、まずはユーザーが知りたいと思っている情報から先に述べましょう。
文章の組み立てに自信がない方は、PREP法と呼ばれる文章の型を意識して記事を執筆するのがおすすめです。
PREP法とは、結論(Point)・理由(Reason)・具体的な例(Example)・結論(Point)の順番で説明するライティング法です。
多くのホームページで使われている文章の型で、例えば商品開発までの過程や企業の想いを交えながら自社商品を紹介したい場合でも、このPREP法を用いることで、要点を押さえた分かりやすい文章に仕上げることができます。
 
ユーザーの読了率を上げるには、文章だけでなく、視覚的な伝わりやすさにも意識をおくことが大切です。
どれだけユーザーが知りたい情報を載せていたとしても、文字で埋め尽くされているようなホームページは一目で「読みづらそう」と判断されやすく、ユーザーがすぐ離脱してしまう恐れがあります。
ユーザーの離脱を回避したいのであれば、文章と文章の間に画像や動画を入れたり、強調したい部分を装飾したりして、視覚的にも分かりやすいライティングを心掛けてみましょう。
伝えたい部分が多い場合は、箇条書きにする、あるいは表にまとめるのもひとつの手段です。
人目で要点が分かるように工夫して、ユーザーの読了率が上がるような記事に仕上げましょう。
 
ホームページのライティングを行う上で最も大切なことは、ユーザーにとって読みやすく、かつ次のアクションを促すような記事を書くことですが、どれだけユーザーファーストな記事に仕上げても、検索順位が低いとなかなかユーザーに見てもらうことができません。
検索サイトからの流入を増やすには、SEO対策を意識して記事を書くことが大切です。
SEOで評価されるライティングのコツとしては、網羅性や独自性を意識することがあげられます。
 
まず網羅性に関しては、狙っているキーワードに関連する情報がしっかり書けているかが求められます。
例えば「ホームページ 作成」というキーワードひとつでも、ホームページの作り方が知りたいのか、それともホームページが作成できるサービスを知りたいのか、検索ユーザーによって知りたい情報が異なります。
SEOで評価されるには、そういった1つのキーワードに対しての網羅性を高めることが必要です。
ライティング初心者の場合、網羅性を求めるあまり、執筆の途中で話が脱線してしまうことがよくあります。
ユーザーが知りたい内容から大きくズレた情報は、SEOの評価が下がるだけでなく、ユーザーの離脱率を高めてしまう恐れもため、必要以上の情報は盛り込みすぎないように注意しなくてはなりません。
 
次に、SEOで評価されるホームページに仕上げるには、独自性の高い記事の執筆を意識して、競合サイトとの差別化を図ることも大切です。
競合サイトにはない独自の情報が豊富にあるホームページは、SEOで高く評価され、検索結果の上位に表示されやすい傾向があります。
自社で行ったアンケートやインタビュー、自分たちで撮影した画像や動画などは、ホームページの独自性を高めるにあたり必要不可欠な要素です。
自社のホームページでしか得られない情報を多く盛り込むことにより、SEOでの評価が高くなり、ユーザーに必要な情報を届けやすくなるでしょう。
 
また、SEOで評価されるホームページにするには、EATを意識したライティングを行うことも重要です。
EATは専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)の頭文字をとった造語で、コンテンツの質を評価する基準のひとつに該当します。SEOの観点で見ると、特定のジャンルに関する記事は「関連性の高いサイトで」「専門的な知識を持つ人が」「真実を述べる」ことで高く評価されます。
医師監修の医療系メディアや、美容師監修のヘアケアサイトが検索結果で上位に表示されるのは、EATが高いためです。
EATを意識した記事を執筆すれば、自社のホームページも自ずと検索結果の上位に表示させることができるようになります。




◎ライティングは見直しも重要

書き終えた記事は、ホームページにアップする前に必ず内容を見直しましょう。
内容を見直し、修正を加えることで、より質の高い記事をホームページに残すことができます。
ライティングの見直しは、なるべく記事を書き終えた直後ではなく、数日置いてから行うのが好ましいといえます。
なぜなら、睡眠をとることで、その日にインプットした情報を脳で一旦整理できるためです。
脳が情報整理を終えた後であれば、ライティング直後とはまた違った視線で文章を眺められます。
急ぎの場合は第三者に記事を確認してもらうのもひとつの手です。
 
ライティングした内容の見直しでは、誤字・脱字の確認のほか、語尾が「です・ます調」あるいは「だ・である調」で統一されているか、表記揺れはないか、適度に改行や句読点が使用されているかなどをチェックします。
ユーザーの目線に立って、タイトルと記事の内容が合っているか、ちょうど読みやすい文章量になっているかどうかもしっかり確認しておきましょう。
また、内容の見直しを行う際は、他者の文章や画像を無断で使用していないか確認することが非常に重要なポイントとなります。
ライティングの際は、複数の情報を参考にしながら執筆するため、自社のホームページに掲載している内容がほかのホームページの内容と被ってしまうことがあります。
明らかに他者の文章や画像を使用していると分かる記事は、SEOでの評価が低くなり、検索順位が下がってしまいます。
最悪の場合、権利侵害によるホームページの閉鎖につながる可能性もあるため、厳重に見直しをかけることが大切です。
もし、他社の文章や画像を自社のホームページに掲載しなくてはならない場合は、引用元を必ず明記するようにしましょう。





◎ホームページのライティングはプロにお任せ!

ホームページの成果を上げるには、定期的なサイト更新や記事の見直しなどが必要となります。
とはいえ、現実的には別の業務で忙しく、ホームページの運営まで手が回らない企業も多いのではないでしょうか。
ホームページを運営するにあたり、ライティングにリソースを割けない場合は記事制作代行サービスを利用するのもひとつの方法です。
 
記事制作代行サービスでは、執筆経験を重ねたライティングのプロが自社ホームページの記事の執筆を代わりに行ってくれます。
記事制作代行は、クラウドソーシングや記事制作会社に依頼することが可能です。クラウドソーシングは仕事の発注者と受注者をつなぐサービスで、必要な時に比較的安く記事の制作代行を依頼することができます。
ただし、クラウドソーシングは誰でも登録できるサービスであるため、ライターによってスキルに差があることを理解しておかなくてはなりません。
腕の良いライターに記事制作を依頼したいのであれば、毎回各ライターの実績を確認したり、テストライティングを行ったりすることが必要となります。
 
一方で、記事制作代行会社は専門知識や高いライティングスキルを身につけたプロのライターが執筆するため、実績の確認やテストライティングを行わずにホームページのライティングを丸投げすることができます。
YTC・PLUSではコンテンツSEOの専門家による記事更新執筆代行サービスを行っています。
ホームページ運営で実現させたい目標やキーワードなど、細やかなヒアリングを行い、構成から記事制作まで希望に沿った形で提供しております。


 
◎まとめ

YTC・PLUSでは、SEOの専門ライターによる記事更新代行サービスを行っています。
ホームページ運営にリソースを割けない企業や担当者にかわり、上位表示を狙えるコンテンツを制作いたします。
YTC・PLUSではコミュニケーションを大切にしており、ライティングの際は事前にヒアリングをさせていただいております。
ホームページ運営をする上での目標や悩み、狙っていきたいキーワードなどについてもしっかりヒアリングを行った上でライティングするので、構成から記事制作まで、安心してご依頼いただけます。

ホームページのSEOライティングでお困りでしたら、ぜひYTC・PLUSまでお気軽にご相談ください。
 
ホームページの上位表示を狙うSEOライティングはYTC・PLUSへ!