ITコラム

運送業界におけるホームページの重要性と制作時のポイント

運送業界のホームページは、集客や人手不足解消のための採用活動において欠かせないツールです。運送業界のホームページは、ユーザーが直感的に操作できるデザインだけでなく、自社の強みや取り組みをわかりやすく伝え、ユーザーに安心感を与えられる内容とすることが重要となります。この記事では、運送業界のホームページ制作において、集客や採用のために欠かせないポイントをご紹介します。

◎運送業界におけるホームページの特徴

運送業界のホームページは、ユーザーの利便性を重視し、シンプルでわかりやすい作りに仕上げることが大きなポイントです。ユーザーが直感的な操作で荷物追跡サービスやお問い合わせフォーム、配送依頼ページなど、必要な情報にストレスなくアクセスできるようなUI/UXを意識しましょう。運送業界のホームページは、ユーザーに安心感や信頼感を与えるデザインとすることも重要です。

一般的に運送業界のホームページには、事業内容、車両紹介、安全への取り組み、会社案内、荷物追跡サービス、採用情報などが掲載されます。なかでも、運送業界のホームページを閲覧するユーザーにとって安全への取り組みは、非常に大切な情報です。2024年4月には働き方改革関連法が施行され、トラックドライバーの時間外労働に上限が設けられるようになりました。運送業界では、以前より高齢化やEC市場の拡大に伴い人材不足が課題となっていましたが、働き方改革関連法の施行により、人材確保だけでなく労働環境の改善や業務の効率化がより一層求められるようになっています。

2018年に施行された改正貨物自動車運送事業法により、ドライバーへの配慮は運送業者だけでなく、配送依頼を行う荷主にも義務付けられています。ドライバーが安全に配慮できないぐらいの無理な依頼は法律違反となるため、配送依頼先を探す際、コンプライアンスへの対応に敏感となっている荷主も少なくありません。運送業者のホームページは、安全への取り組みを漏れなくわかりやすく伝える必要があります。

ホームページは、運送業者のイメージにも直結するため、落ち着いたデザインに仕上げ、誠実さや安心感を伝えるデザインであることも大切です。運送業界のホームページは、運送業者の選定時だけでなく、配送依頼時や依頼後に荷主が運送状況を確認する際にも多く利用されるため、シンプルでわかりやすく、直感的に操作できる作りにしておく必要もあります。荷主にとって利用しやすいホームページは、電話によるお問い合わせ件数を削減し業務の効率化も期待できます。配送は、天候や自然災害の影響を受けて遅延する場合もあります。運送業界のホームページは、トップ画面の見やすい位置にお知らせ欄を設けておき、定期的に更新することを心がけましょう。

運送業界におけるホームページの特徴

◎運送業界におけるホームページ制作のポイント

運送業界のホームページ制作には、いくつかおさえておくべきポイントがあります。必要な情報がすぐに見つけられるUI/UXを意識することはもちろん、環境保護に対する取り組みや人手不足を補うための採用コンテンツを掲載し、自社の魅力を伝えましょう。

○配送依頼や運送状況が簡単に確認できるフォーム

運送業界のホームページでは、荷主が依頼した荷物の運送状況を確認する荷物追跡サービスが必須です。ホームページのトップ画面に、お問い合わせ番号を入力できるフォームを設置しておくことで、ホームページを訪問したユーザーはストレスなく運送状況を確認でき、顧客満足度の向上につながります。運送状況の確認だけでなく、ホームページ上で配送依頼もできる機能を搭載しておきましょう。電話のみで配送依頼を受け付けていると、電話がつながらないことで本来受注につながるはずであった依頼を受けられなくなってしまう場合もあります。配送依頼フォームをホームページに設けておくことで、荷主は24時間365日自社のタイミングで配送依頼を行うことが可能となります。配送依頼用の入力フォームは、入力箇所を大きめに制作しておくのがポイントです。配達の際に必要となる番地や電話番号といった数字が入力しやすく、入力ミスによる問い合わせや配送における手間を防ぐことができます。

○同業他社と比較した自社の強み

運送業界のホームページでは、自社ならではの強みや特徴を明確に記載しておくことも大切です。運送業者といっても、業種はさまざまです。冷凍輸送、高圧ガスといった危険物の輸送や、食品、医療機器、アパレル業界専門の運送業者など、運送の内容は多岐にわたります。運送可能な荷物と合わせて、クレーン車、ウィング車、トレーラーといった保有車両を記載しておくと、ユーザーは運送業者に自社で依頼したい荷物を運べる車両があるのかわかりやすくなります。車両の写真や配送中のドライバーの様子などを写真付きで掲載することで、ビジュアルとテキストの両面から安全性をアピールすることが可能です。冷凍食品、精密機器、重量物などを扱う運送業者の場合は、車両の種類だけでなく、車両の設備や温度管理システムを記載するようにしましょう。物流の効率化のためにシステムを導入していたり、IoTやAIを活用している場合は、積極的に掲載することで差別化につながります。

○環境保護やSDGsに対する取り組み

大型トラックなどを利用することの多い運送業界は、CO2排出量が多いイメージを持つユーザーも少なくありません。CO2の排出削減、テクノロジーの活用など環境負荷軽減といった課題に対して、どのような取り組みを行っているか記載できるとアピールポイントになります。近年は、国際社会の共通目標として国連で定められたSDGs(持続可能な開発目標)に対する各企業の取り組みも重要視されるようになっています。SDGsの17目標のうち、脱炭素社会や循環型社会への貢献といった気候変動への取り組み、多様な人材の確保、持続可能な物流サービスの構築など、自社で取り組んでいる内容を掲載するなら、ユーザーにわかりやすい形で取り組みを紹介できます。エネルギーの利用状況を掲載するのもおすすめです。地域清掃や交通安全活動など、社会貢献のために行っていることがある場合は、それも記載しておきましょう。ガスなどの液体を運ぶ特殊運搬を行う運送業者の場合は、安全への取り組みも記載しておくとユーザーに安心感を与えることができます。

○社員の声と写真を掲載した採用ページ

運送業界のホームページでは、採用ページの充実も大きなポイントです。運送業界では、ドライバーの高齢化が進む中、EC市場の拡大により物流需要が高まっており、人手不足が深刻化しています。運送業者の求職者向けの採用ページでは、会社の基本情報、仕事内容の詳細、研修制度、試用期間の有無に加えて、社員の働く様子や会社の雰囲気を掲載しましょう。実際に働いている社員の声を写真付きで掲載すると、運送業界に興味を持つユーザーにとって入社後のイメージがしやすく安心材料となります。仕事内容の詳細では、担当する車種やエリアを含めた1日の流れを記載します。ドライバーから管理職への昇格事例や資格取得支援といったキャリアパスも大切です。運送風景、倉庫での作業風景、車両の整備状況は写真付きで紹介しましょう。社員の顔出しが難しい場合は、作業風景を背後や斜め後ろから撮影するのも効果的です。運送業界は、男性社員が多いイメージを持たれがちですが、近年は女性社員が活躍している企業も増えています。女性も働きやすい環境を整えている場合は、大きなアピールポイントになるため、積極的に掲載するのがおすすめです。魅力的なホームページを制作することは、求人媒体のコスト削減にもつながります。

運送業界におけるホームページ制作のポイント

◎運送業界のホームページ運用に重要なSEO対策

運送業界のホームページ制作は、シンプルで操作のしやすいデザインと採用ページやユーザーの信頼性を高めるコンテンツの充実が重要です。しかし、ホームページは制作して終わりではなく、定期的に最新情報を更新したりホームページの存在感を高めるためのSEO対策が必須となります。SEO対策とは、Search Engine Optimizaton(検索エンジン最適化)のことで、「エリア名 運送」などと荷主が検索した際に検索結果で上位表示を狙うための対策を指します。

運送業界におけるSEO対策では、良質なコンテンツを継続的に更新することが大切です。運送業者を探している荷主は、「エリア名 運送会社」「県名 大型トラック」など、近隣の運送会社を探している場合も多くあります。運送業界のホームページを制作する際は、コンテンツに拠点のエリア名をキーワードとして入れましょう。複数の拠点を持つ運送業者の場合は、エリアごとにコンテンツを作成するとターゲットユーザーにささりやすくなります。専門知識をいかした特殊運送に関する技術や、梱包のポイントに関する詳細なコンテンツを制作するのもよいでしょう。

スマートフォンが普及している現在、多くのユーザーはスマートフォンを利用してホームページを見ています。運送業界のホームページ制作では、レスポンシブデザインやホームページの読み込み速度への対策も欠かせません。レスポンシブデザインとは、ユーザーの使用するデバイスや画面のサイズに合わせて、表示するホームページのデザインやレイアウトを最適化する手法です。多くのユーザーは、ホームページを訪問して3秒以内にサイトの価値を判断するといわれています。レスポンシブ対策が十分でなく、操作が複雑であったり、探しているコンテンツが見つからないとユーザーはストレスを感じやすくなり、せっかくホームページにたどり着いても離脱してしまいやすくなります。ホームページの読み込み速度が遅い場合もユーザーはストレスを感じ、ページを離脱しやすいため対策は必須といえます。

運送業界のホームページ運用に重要なSEO対策

◎YTC・PLUSのカスタマイズ性に優れたホームページ制作

運送業界のホームページでは、操作のしやすいデザインとユーザーの信頼性を高めるコンテンツの充実がポイントです。簡単に荷物の追跡やお問い合わせシステムを導入するなら、顧客満足度の向上につながります。YTC・PLUSは、カスタマイズ性に優れたオーダーメイドのホームページ制作を得意としています。提案・制作・運用すべての段階で対面でのコミュニケーションを大切にしており、お客さまの予算やホームページ制作における目的を丁寧にヒアリングし、満足のいくホームページ制作を行います。営業・Webコンサルタント・デザイナー・ITエンジニアなど、ホームページ制作におけるすべての専門家が常駐しており、SEOなどのコンテンツ制作にも対応いたします。プロのカメラマンも在籍しているため、運送業界のホームページに必要不可欠な車両の写真や動画などの素材準備も支援が可能です。

ホームページは制作して終わりではなく、継続的に更新することで集客につながる効果を得ることができます。YTC・PLUSでは、ブログやWordで文書を制作する感覚で簡単に更新ができるオリジナルのCMSをご用意しております。定期的な更新を行うことで、Google検索エンジンからの評価を高め上位表示を狙うことができるようになります。WordPressなど自由度の高いほかのCMSでも、更新やカスタマイズの難易度が高く、外部委託に頼るケースも多いのが現状です。スタッフのITリテラシーに関わらず誰でも簡単に更新ができることは、運送業界のホームページを効率的に低コストで運用するうえで最大のメリットといえます。アフターフォローにも力を入れており、万が一のシステムトラブルに対するサポートから、ホームページを運営するうえでの困りごと、SEO対策に対するサポートが受けられるため、作業担当者は本来の業務に専念できます。

YTC・PLUSのカスタマイズ性に優れたホームページ制作

◎まとめ

運送業界のホームページ制作では、操作がしやすくユーザーに安心感や信頼感を与えるデザインであることが大切です。合わせて、SEO対策や定期的なホームページの更新も魅力的なホームページ制作に欠かせません。YTC・PLUSでは、お客さまのご予算やホームページ制作の目的に合わせたオリジナルのホームページ制作が可能です。運送業界のホームページ制作に関することは、当社までお気軽にお問い合わせください。

運送業界におけるホームページの重要性と制作時のポイント