ITコラム
建築業界での案件獲得を目指すホームページ制作のポイント
ホームページは、建築業界で案件獲得のために重要な役割を担っているツールです。建築技術の強みや事例紹介の写真をホームページに掲載することで、会社への信頼感が増し、新規案件の増加が期待できるでしょう。この記事では、案件獲得につなげるための建築業界のホームページ制作のポイントをご紹介します。
◎建築業界におけるホームページの特徴
建築業界のホームページ制作の特徴は、具体的な建築例や建築技術を掲載できることです。ホームページ上で実際の施工事例を掲載することで、ユーザーは「どのような施工が可能か」「どのような建築技術に強みがあるか」といった疑問や不安を解消できます。施工内容が具体的に伝わることで安心感が生まれ、問い合わせや受注につながる可能性が高まります。
ホームページは、営業手段としても重要なツールです。自社の営業担当が、建築事例を掲載したリーフレット等をもって、お客さまのところに営業できる件数には限りがあります。ホームページであれば、24時間いつでも閲覧できるため、会社の業務時間外でも営業活動を行えます。また、ホームページの内容が充実していれば、閲覧数も伸び、会社の知名度も上昇するでしょう。その結果、新規案件獲得数の増加につながります。
さらに、ホームページは採用窓口としての機能も持ち合わせています。建築業界では、長時間労働などの影響から、深刻な人手不足になっており、人材確保が難しいのが現状です。ホームページ上に、社内の雰囲気や先輩社員の声などを掲載することで、効率的によりよい人材を確保できます。近年では、ホームページとSNSを掛け合わせて、若い世代にアプローチを行う企業も見られます。
◎建築業界のホームページ制作を成功させるポイント5選
建築業界のホームページ制作には、いくつかの重要なポイントがあります。建築技術の強みだけではなく、建築事例の写真や口コミなども掲載し、ユーザーの安心を獲得することが大切です。また、ホームページの見やすさや問い合わせまでの導線を整えておくこともポイントとしてあげられます。
○会社の創業理念・建築技術の強みを紹介する
ユーザーが重視しているのは、「この会社はどんな理念や姿勢で仕事に取り組んでいるのか」「どのような建築技術や実績をもっているのか」といった、企業の本質が伝わる情報です。そのため、会社の創業理念や建築に懸ける想い、建築技術の強みなどが伝わるホームページ制作が大切です。事前に自社の理念や建築技術の強みを伝えると、ユーザーからの信頼を高められます。不安を取り除くことは、施工後に生じやすいクレームの軽減にもつながります。また、建築技術の強みを掲載することで、競合他社との差別化を測れるのもメリットです。
ただし、会社の理念や強みを掲載する際は、読み手を意識したわかりやすい文章で、コンパクトに記載しましょう。さまざまな強みを紹介しようとすると、長文になり、何を伝えたいかが煩雑になりがちです。建築技術の強みを最も伝えたいユーザー層を意識して、絞った情報を掲載することが、ホームページ制作を進める際のポイントです。
○施工事例や働く姿を写真で紹介する
建築業界では、文章だけの説明では施工後のイメージが湧きにくい場合があります。ユーザーに安心感を得てもらうためには、文章だけではなく、写真で施工事例を紹介する方法が効果的です。建築事例を紹介する際は、建築前後で状態の違いがわかるような写真を掲載すると説得力が増すでしょう。複数の建築事例を掲載しておくことで、ユーザーの多彩なニーズに対応できます。
また、建築業界ではユーザーと企業側が密接に関わりながら建物の施工を行います。ホームページ上に作業者の顔や実績、経歴を掲載すると安心感が生まれるでしょう。現場で作業する人の人となりや働く姿を載せることで、信頼も生まれやすくなり、案件獲得への効果も期待できます。
○体験談や口コミを掲載する
リアルな体験談や口コミは、ユーザーにとって依頼の判断材料となる大切な情報です。ユーザーの生の声を掲載し、信頼や共感が得られれば、購買意欲の上昇にもつながります。また、口コミを掲載することで、お客さまの声を大事にしており、日ごろから丁寧な仕事を心がけているという印象を与えられます。ユーザーからの信頼度を上げるためには、建築後のアンケートやインタビューを通して、さまざまな意見を集めておくことが重要です。口コミの収集は、意見や要望を知る絶好の機会です。ホームページ制作だけではなく、営業力強化や業務改善の向上への効果も期待できるでしょう。
許可が取れれば、体験談や口コミと一緒にお客さまの写真も合わせて掲載できると、信頼性がさらに高まります。写真があることで、親近感を抱きやすくなり、ユーザーが依頼後の様子を視覚的にイメージできるからです。
○スマートフォンでの見やすさを意識する
スマートフォンでの見やすさは、近年のホームページ制作において非常に重要なポイントです。現代の世の中ではほとんどの人がスマートフォンを使用しており、日々の生活に欠かせない存在になっています。建築業界のホームページをスマートフォンから閲覧する際に、建築事例や価格などの情報への導線が整っていないと、貴重な案件獲得のチャンスを逃す可能性も考えられます。閲覧途中で離脱されないためには、ホームページのデザインや表記を工夫することが大切です。スマートフォンの画面は小さいため、文字の大きさや行間を調整し、読みやすいデザインを心がけます。
パソコンやスマートフォンの画面の大きさに合わせて、レイアウトが変わる設定を行うことも重要です。また、タップやスライドなど、指での操作が基本となるスマートフォンでも閲覧しやすいようなデザインを取り入れることで、ユーザー満足度を高められるでしょう。
○お問い合わせや見積りフォームへの導線を明確にする
ホームページにユーザーの興味を引くようなページを掲載していても、お問い合わせや依頼までの導線がわかりにくいと、依頼数の増加にはつながりません。新規案件の獲得数を増やすためには、お問い合わせページや見積りフォームまでの導線をわかりやすくする必要があります。そこで、よくある質問などを設置して、依頼前に悩みを解消するのもひとつの方法です。問い合わせページにつながるボタンには、「無料で問い合わせる」「10秒で簡単送信」などと具体的な行動を促す文言を入れるのも効果的でしょう。
また、ホームページ作成後に、導線設計を定期的に確認して、改善点を見つけることも大切です。分析ツールを利用し、離脱の多いページやユーザーの移動経路を検証し、導線を再設計します。改善を重ねることで、お問い合わせや見積りフォームへの流れをスムーズにでき、成果につながるホームページ制作につながるでしょう。
◎問い合わせを増やすためのSEO対策
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンに正しく評価されるホームページを作り、 検索結果でサイトの上位表示を目指す取り組みです。たとえば、「オフィスの建築事例」というワードを入力した際に、自社のホームページがトップに表示されれば、多くのユーザーが訪れる機会が広がり、問い合わせや依頼の増加に大きく貢献します。建築業界のホームページを上位表示させる施策はさまざまですが、サイト全体の構成や画像の軽量化などの内部構造を整えるのはひとつの手段です。ただし、内部構造の最適化は、専門的な知識が必要になるため、実行するのはハードルが高いこともあります。
そこで、比較的取り組みやすい施策のひとつがコンテンツ対策です。ユーザーが求める質の高いコンテンツを発信することが、ポイントになります。建築業界のホームページでは、実際の建築事例や強みをもつ建築技術を紹介するブログコンテンツを作成するのもいいでしょう。ユーザーが欲している情報をホームページ上で発信することで、専門性も上がっていきます。検索エンジンによる評価では専門性も重視されるため、専門的な建築内容の記事を継続的に掲載することがSEO対策としても有効です。コンテンツを充実させることで、ユーザー満足度が上昇し、新規の案件獲得に役立つホームページが完成します。
◎建築業界向けホームページ制作会社の選び方
建築業界のホームページ制作では、専門的な知識が必要になるため外部への依頼を検討するのが最適な方法です。制作会社を選ぶ際は、過去の制作実績を参考に、自社の求めるデザインやユーザー目線のサイト設計が行われているかを確認します。制作実績を通して、制作会社の得意分野を見極められると、自社の要望に沿ったホームページ制作が実現しやすくなります。
また、建築業界についての知識や同業界のホームページ制作の経験があるかどうかも、大切な確認ポイントです。建築業界特有のルールを把握している制作会社であれば、細かい要望に対応してもらえる可能性が高まります。さらに、自社の予算にあった価格設定であるかも重要な点です。実績豊富な制作会社は安心感がありますが、その分費用が高いケースも考えられます。予算と合致しなければ、制作を依頼することが難しくなるため、事前に料金体系は確認をしておきましょう。
ホームページの制作依頼をする際は、要望をしっかりと聞き取り、一緒に作り上げてくれるような会社を選ぶのがよいでしょう。制作会社に作成を丸投げすると、不要な機能によって料金が高くなったり、情報量が薄いページが作成されたりと、トラブルにつながる可能性があります。SEO対策などのWeb集客に関するノウハウをもっている会社であれば、案件獲得への具体的な提案を受けられます。Web集客の施策はさまざまな方法があるため、専門的な知識や実績がある会社に依頼できると安心です。
さらに、サポートやアフターケアの手厚さも重要なポイントです。ホームページは、作成後も更新や機能の追加など、長期的な運用が必要になります。ホームページの納品後も点検や手直しを依頼できるか、困った時にすぐ相談できる体制が整っているかなどを確認し、長期的にお付き合いができるような制作会社を選ぶようにしましょう。
◎YTC・PLUSが生み出す建築業界のホームページ
ホームページの制作にも建築業界同様に、人が密接に関わっています。YTC・PLUSでは、対面でのコミュニケーションを大事にしています。電話やメールだけでは汲み取り切れないお客さまの想いや要望などを、対面形式でしっかりとヒアリングいたしますので、ご安心ください。建築事例や、建築業界に関わるノウハウをしっかりと織り込んで、お客さまと一緒にホームページ制作を進めてまいります。
当社のホームページ制作では、持続的な運用にこだわった、オリジナルのCMSツール「更新プログラム+」を使用しています。「更新プログラム+」は、簡単で誰でも運用しやすいと、多くのお客さまから好評の声をいただいており、1,000社以上の導入実績がある機能です。ブログやワード感覚で建築事例の紹介記事などを書ける仕様になっており、専門知識が無くても簡単に記事の作成や更新が可能です。ホームページは長期的に運用してこそ、効果を発揮するため、継続的な更新がカギになります。また、SEO対策に関するお悩みやホームページ更新の不明点などを、即時に解決できる充実したサポート体制も整えていますので、安心してご相談ください。
ホームページ制作から継続運用、リードの獲得まで、お客さまとコミュニケーションを積み重ねながら長期的にサポートいたします。YTC・PLUSのホームページ制作では、競合他社を一歩リードし、自社の建築技術を効果的にアピールできるホームページ作りを行います。
◎まとめ
建築業界のホームページ制作では、実際の建築事例や建築技術の紹介などを通して、施工に対するユーザーの不安を解消することが大切です。会社紹介だけではなく、施工事例の写真や体験談を載せることで、建築工事へのイメージが沸きやすくなります。新規案件を獲得するためには、お問い合わせページへの導線を整えることやSEO対策も効果的といえるでしょう。YTC・PLUSでは、建築業界のホームページ制作における専門的な知識やノウハウが豊富です。お客さまの要望にあったホームページ制作は、お気軽にお問い合わせください。
