ITコラム
予約率を高める!旅行業界ホームページ制作のポイント
旅行業界において、ホームページは予約率を高めるための強力な営業ツールです。旅行先を検討しているユーザーに対して、魅力的で機能的なホームページを提供しましょう。従来のパンフレットや新聞広告といった高コストの宣伝を行わずとも、オンライン上で効果的に予約につなげることが可能です。この記事では、旅行業界のホームページ制作において、予約率を高めるために欠かせないポイントを紹介します。
◎旅行業界におけるホームページの特徴
旅行業界におけるホームページは、単にユーザーに旅行商品や宿泊施設に関する情報を提供するだけのツールではありません。ホームページ上で予約できたり、ユーザーと旅行会社や宿泊施設などが直接コミュニケーションを取れるなど、双方向型ウェブサイトとしての重要な役割を果たしています。多くのユーザーは、ホームページから旅行商品や施設の情報を得るだけではなく、安心感や信頼感を得て予約することを望んでいます。そのため、多くの比較対象から、その条件を満たしたホームページが選ばれる傾向にあります。
これまで旅行業界のホームページでは、パッケージツアーやオプショナルツアーなどの旅行商品、ホテルや旅館などの宿泊施設の情報を公開することが主な目的となっていました。しかし近年は、ユーザーが旅行会社や宿泊施設が提供する旅行サービスを確認するだけではなく、サービスの信頼性を判断するための重要な指標のひとつとなっています。旅行商品を選ぶ際、多くのユーザーがインターネットを利用しています。そのため、これまで手間のかかっていた競合他社との比較が、簡単にできるようになっています。ユーザーが複数の旅行商品を比較する際、一定水準以上のクオリティをクリアしていないホームページは、比較対象からはずされてしまいます。ユーザーに選ばれるためには、ウェブサイトの信頼性とともに、魅力が伝わるデザインや使いやすい設計などが重要となります。
一般的に旅行業界のホームページには、国内・国外ツアー、宿泊施設などを細かく絞り込める検索機能、予約システム、目的地情報、お問い合わせフォームなどが掲載されています。旅行業界のホームページを閲覧するユーザーがもっとも知りたいと考えるのは、旅行の計画を立てる際に必要な情報です。その情報には、宿泊施設の雰囲気や旅行プラン、ツアーの内容、観光スポットやキャンペーンなどのお得な情報などが含まれます。また、実際の体験談や旅行に役立つ豆知識などの実用的な情報を知りたいユーザーも多いでしょう。観光スポットの魅力的な写真を掲載するなら、ユーザーに信頼感や期待感を与えられます。スタッフおすすめの観光地や周辺情報、旅行プランなど、充実したコンテンツを掲載し、親しみやすさを演出することも、効果的な集客に役立ちます。実際の利用者のレビューや口コミを掲載し、信頼や安心につなげることもできます。旅行費用は高額になる場合が多いため、ユーザーは信頼できる旅行会社から商品やサービスを購入することを望みます。キャンセル規定や会社概要に関する詳細な情報を掲載することで、ユーザーの信頼を得ることができるでしょう。
旅行業界のホームページは、ターゲットユーザーが幅広い年齢層や旅行目的から構成されているという特徴もあります。旅行商品などのサービスを、どのターゲット層に訴求するかを明確にすることが重要です。自社の強みを理解したうえで、適切なターゲット設定をし独自のコンセプトを打ちだすことで、他社との差別化を図り効果的な集客の軸となります。また旅行業界のホームページ制作では、旅行業の表示規制に注意する必要があります。たとえば、追加料金や税金を明確に表示せず、「最安値」「最高級」などの絶対的表現を根拠なく使用するといった事例です。このような事例は法律違反になる恐れがあり、最悪の場合違約金が課される可能性があるので注意が必要です。
(参考:旅行業公正取引協議会 https://www.kotorikyo.org/representationrule/)
◎旅行業界のホームページ制作を成功させるポイント
旅行業界のホームページ制作においては、予約率を高めるための戦略的な設計が欠かせません。ターゲットユーザーに合わせたデザインや導線設計、SEO対策、SNSの活用などを意識することで、ユーザーから選ばれ、予約につながるホームページを制作できます。
○他社との違いを明確に伝える
競合他社が多い旅行業界において、他社との違いを明確にすることは、ホームページ制作で欠かすことのできないポイントです。自社独自の強みやメリットを、目的のターゲット層へ効果的にアピールするようにしましょう。そのために、まずターゲット層を明確にすると、ユーザーの興味関心をひきやすくなり、競合他社との差別化を図ることができます。たとえば、老夫婦向けのゆったりとした国内旅行や小さな子どもがいるファミリー層向けの野外アクティビティーを取り入れたキャンプやグランピングなどがあるでしょう。また若者の海外一人旅など、どのような層をターゲットにするかで、ホームページのデザインやキャッチコピーといったマーケティング戦略が大きく変わります。ターゲット設定をしっかりしていないと、デザインやメッセージがあいまいになり、結果的にユーザーから選ばれないホームページとなってしまいます。
○ファーストビューを重視する
旅行業界のホームページに訪れたユーザーの心を掴むために、ファーストビューを魅力あるものにすることが、重要なポイントとなります。ファーストビューとは、ユーザーがホームページにアクセスした際、スクロールせずに最初に目にするページのことです。旅行会社や宿泊施設、観光施設の第一印象をユーザーに決定づけます。多くのユーザーは、ウェブサイトの価値を3秒以内で判断するといわれています。アクセスしたウェブサイトが自分にとって有益かどうか即座に見極め、興味を引かれなければ大半のユーザーはすぐに離脱してしまう傾向があります。大手の旅行会社と差別化を図るためにも、ユーザーが最初に目にするページには、文字よりも写真を多く使用しましょう。ユーザーが旅行への期待感を膨らませるような、魅力ある写真やキャッチコピーを掲載する必要があります。このような方法によって、ウェブサイト内の更なる閲覧を促すことができ、結果的に旅行を検討している潜在層への訴求にもつながります。
○レビュー・口コミの活用
旅行業界のホームページにおいて、口コミやレビューなどのリアルな評価の掲載は、ユーザーからの信頼を得るために大切なポイントです。インターネットで旅行商品を選ぶことに慣れているユーザーは、広告やプロ―モーションよりも実際の利用者の意見を重視する傾向にあります。口コミは利用者の生の声であり、信頼性が高くユーザーの意思決定において大きな影響を与えます。とくに宿泊施設やレストランに関して、口コミのない施設はユーザーが予約を控える傾向にあり、利用者の生の声が予約の決め手になることが多いといわれています。さらに、旅行商品の口コミやレビューに対して真摯に向き合う対応をするなら、ユーザーからの信頼感を獲得できます。
○ユーザビリティの高い設計
入力しやすい予約フォームは、ユーザーから高評価を得ることができる重要なポイントです。お問い合わせや予約のためのフォームの設置は、ユーザーの信頼を得るためには必須であり、多言語化の設定を行うなら、世界中のユーザーに訴求できます。さらに、スマートフォンに対応させることも、ウェブサイト運用において重要なポイントとなります。このような設計により、さまざまな端末からアクセスできる環境を提供できます。
○SNSとの連携
SNSとホームページを連携させることで、旅行商品の最新情報をリアルタイムで発信でき、感染症や政治情勢、気候の変化などにも即座に対応できます。ブログやコラム記事だけでなく、InstagramやTikTokなどのSNSを利用して、観光スポットや宿泊施設、レストランで体験したリアルな情報を発信することもできるでしょう。旅行を検討している潜在層への訴求として、高い効果を発揮します。
◎旅行業界のホームページ運用に欠かせないSEO対策
旅行の計画を立てる多くのユーザーは、インターネットを利用して情報を収集しています。複数の調査結果によると、オンラインで旅行を予約するユーザーは全体の約80パーセントという報告があり、とくに20~30代はスマートフォンでの予約を好む傾向にあります。そのため旅行業界のホームページにおいて、旅行を疑似体験できるような記事やコラムは、集客につながる有効なツールです。しかし、ただ旅行記事を掲載していても、SEO対策を行っていないと検索結果の上位には表示されません。
SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で、「検索エンジン最適化」を意味し、効果的なSEO対策を行うことで検索結果の上位表示が期待できるようになります。検索上位に表示されると、サイトの閲覧数にも大きな影響があるため、効果的な集客には必要な対策となります。SEO対策は、旅行業界のデジタルマーケティングにおいて欠かせないポイントです。しかし専門的な分野となるため、Web専門の従業員を雇用したり専門の業者に外注するなどの対応が必要です。
旅行業界のホームページは、制作して終わりではなく、継続的な情報収集や運用が必要となります。たとえば、コラムの更新やSNS運用などを定期的に継続するなら、検索エンジンでの評価向上につながり、ユーザーの興味を引き付け続けることができます。継続的な運用によって、旅行業界のホームページを見たユーザーが旅行を疑似体験できるような、ブログや画像、動画コンテンツを充実させましょう。そうするなら、ユーザーの期待感が膨らみ、予約につなげることが可能となります。
◎YTC・PLUSのホームページ制作
旅行業界のホームページ制作では、魅力ある写真を多く使用したり、観光スポットや施設の雰囲気を伝えるデザインにすることが大切です。また、ユーザーがスムーズに予約を完了できるようなシステムを導入すれば、効果的な集客を可能にします。YTC・PLUSでは、中小企業から行政に関わるウェブサイトまで、幅広い業界のホームページ制作を行っており、旅行業界のホームページ制作の実績もあります。スタッフが対面で丁寧にヒアリングを行います。ホームページ制作に関係する全ての専門家が常駐しており、目的のターゲット層へダイレクトに訴求できるホームページのデザイン提案が可能です。
私たちの制作するホームページは、操作性に優れており、Wordやブログ感覚で直感的に更新することができます。ただ、ホームページは制作したら終わりではなく、定期的な更新を行うことで、Google検索エンジンからの評価を高め、上位表示させることができます。ホームページの更新作業に専門的な知識は必要なく、誰でも簡単に更新が行えます。スタッフのITリテラシーに関わらず更新できることは、継続的な運用において最大のメリットです。また、アフターフォローが充実しているという特徴もあります。ホームページ運用を行ううえでの不明点やSEO対策、SNSとの連携や万が一のシステムトラブルへに対するサポートが可能です。煩雑な作業から解放され、本来やるべき業務に専念できます。
◎まとめ
旅行業界のホームページ制作では、自社の強みをいかすターゲット設定とデザイン設計が、競合他社との差別化を図るうえで重要なポイントです。また、SEO対策としてコンテンツやコラムの更新、SNS運用など継続的な取り組みも、予約率のアップには欠かせません。YTC・PLUSでは、さまざまなターゲット層に合わせた効果的なデザイン提案が可能です。旅行業界のホームページ制作に関するご相談は、当社までお気軽にお問い合わせください。
