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ITコラム

美容業界で集客できるホームページを制作する際のポイント

ホームページは、さまざまな業界で集客のために活用されているツールです。美容業界のホームページでは、情報の分かりやすさだけでなく、お店のコンセプトを明確に伝えられるデザインも重要となります。ホームページを訪れたユーザーに、店舗の雰囲気や在籍するスタッフについて知ってもらえれば、来店の後押しにもつながります。この記事では、美容業界でホームページを制作するメリットや制作時のポイントをご紹介します。

◎美容業界におけるホームページの特徴

美容室や美容サロンなど、美容業界の多くの店舗では、ホームページを運用しているのが一般的となっています。美容室や美容サロンを検討しているユーザーは、美容系のポータルサイトから興味を持った店舗のホームページを見比べて、来店する店舗を決めるという人も少なくありません。美容室や美容サロンなどでは、店内で最低でも1時間程度の時間を過ごすことが多くあります。ユーザーは、店舗の雰囲気やどのような施術が受けられるのか、どのようなスタッフがいるのかといった、踏み込んだ情報を知ろうとホームページを訪問します。

そのため、美容業界のホームページの多くは、写真や動画を用いて、ユーザーが店内の雰囲気や施術後の効果を想像できるようデザインされています。複数の店舗を抱えており、それぞれコンセプトや雰囲気が異なる美容室や美容サロンもあります。そのような店舗では、店舗ごとの特徴や店内の様子を写真や動画で掲載し、ユーザーが自分に合った店舗を予約できるような工夫もされています。

美容業界では、ホームページをSNSやブログと連携して運用している場合もあります。とくに美容室では、Instagramにカットモデルの写真を掲載して、集客につなげているケースが多く見られます。キャンペーン情報やメディア掲載情報などをブログに掲載する店舗もあり、それぞれの媒体のメリットをいかして集客や売上アップにつなげています。トップページに本日の空き状況を掲載し、ホームページを見て来店に興味を持ったユーザーが、そのまま予約ができるよう設計されているケースも見られます。

美容業界におけるホームページの特徴

◎美容業界のホームページを制作する際のポイント

いくつかのポイントをおさえることで、集客につながるホームページを制作できます。店舗のコンセプトや雰囲気、スタッフの人柄などを伝えて、ユーザーが安心して予約できるホームページを意識することが大切です。

○店舗のコンセプトが伝わるデザイン設計とする

美容業界のホームページでは、店舗や在籍するスタッフの雰囲気を明確に伝えることで、来店を迷っているユーザーを後押しできます。店舗のコンセプトによって、ホームページで使用する画像や配色、テキストの種類など、制作するホームページのデザインが大きく異なります。ホームページ制作をはじめる前に、店舗のコンセプトや競合他社と比較した自店の強みなどを改めて洗い出すことが大切です。

コンセプトを決める際は、まずターゲットユーザーを明確にしましょう。すべての情報発信はターゲットユーザーのニーズを満たすことを目的として行われます。そのため、ターゲットユーザーが明確になっていると、発信内容に統一感が生まれてターゲットユーザーに刺さるホームページとなります。また、ホームページやSNS、ブログなどを複数のスタッフで運用する場合でも、運用が行いやすくなるというメリットもあります。反対に、ターゲットユーザーがきちんと定まっていないと、コンセプトやホームページのデザイン、レイアウトなどがぶれてしまいます。最終的にどのターゲット層にも刺さりにくいホームページとなってしまうため、注意が必要です。

○ホームページをInstagramと連携して運用する

美容業界のホームページでは、掲載する写真にこだわることも大切なポイントとなります。美容室やまつ毛エクステサロンなどでは、施術後の様子をSNSで紹介することでユーザーの来店意欲をかき立てられます。とくに、Instagramは美容業界との相性がよく、Instagramの写真を見て来店に興味を持ち、料金体系などより詳しい情報を求めてホームページを訪問するユーザーも多くいます。Instagramを利用して、これまで店舗を知らなかったユーザー向けに集客を行いましょう。さらに、ホームページで施術メニューや料金体系、お店のこだわりなどを知ってもらい、来店予約できる流れを作ると効果的です。

○店舗の雰囲気が伝わる写真を掲載する

美容業界は、お客さまを綺麗にするサービスを提供するため、ホームページを訪問したユーザーに「おしゃれ」「センスがよい」という第一印象を与えることが大切です。店内の様子が分からない店舗に予約して、足を運ぶユーザーはあまり多くいません。ホームページには、清潔感があり安心してサービスが受けられると感じられる店内の写真を掲載しましょう。店内と店外の両方の写真を用意すると、より雰囲気が伝わりやすく効果的です。

ホームページに掲載する写真は、店舗の第一印象となるため、妥協せずにベストなものを選定する必要があります。自社で撮影するのであれば、明るさの調整などは手を抜かずに行いましょう。自社での撮影に限界がある場合は、プロのカメラマンに撮影を依頼するのもおすすめです。プロに依頼することで、ホームページの目的や体現したいイメージに合ったクオリティの高い写真を撮影してもらえます。

○スタッフ紹介を写真付きで掲載する

美容室や美容サロンの施術は、最低でも1時間はかかることが一般的のため、なるべく相性のよいスタッフに担当してほしいと考えるユーザーは多いものです。ホームページにはスタッフ紹介ページを設けましょう。顔写真付きで出身や趣味などの簡単なプロフィールを掲載しておくと、人柄や雰囲気が伝わりやすくなります。また、共通点なども見つけやすく、ユーザーが来店を決めるきっかけにもなりえます。

ヘアカットや美容エステでの施術は、定期的な訪問が必要となることが多いため、ユーザーが相性のよいスタッフを見つけられると、リピーター率の向上にもつながります。美容室など、担当者によって得意のスタイルが異なる場合などは、写真を用いてしっかりと伝えることもポイントです。

○施術メニューやセットメニューの料金を掲載する

施術メニューや料金は、ホームページ上で明確に記載しましょう。どのような施術を提供しており、1回の施術にどのくらいの料金が発生するかが明確でないと、来店に興味を持ったとしても予約にはつながりにくくなります。初回限定料金や、セットメニュー・キャンペーン割引を用意している場合は、目立つように記載すると、新規ユーザーが予約を行いやすくなります。指名料など、条件によって追加料金が発生する場合は、忘れずに記載しておくことでトラブル防止にもつながります。

○レスポンシブデザインに対応する

制作するホームページは、レスポンシブデザインに対応していることも大切です。レスポンシブデザインとは、スマートフォンやパソコンなど、ユーザーが利用するデバイスの画面サイズに合わせてレイアウトを最適化することを指します。多くのユーザーが、スマートフォンでホームページを閲覧しています。スマートフォンでInstagramの写真を見て訪問するユーザーも多いため、美容業界のホームページではレスポンシブデザインへの対応は必須といえます。

美容業界のホームページを制作する際のポイント

◎美容業界のホームページ運用のポイント

美容業界のホームページは、InstagramなどのSNSや美容系のポータルサイトと連携させて運用するのがポイントです。スマートフォンでSNSを閲覧して興味を持ったユーザーがそのままホームページを訪問することも多く、ほかの媒体と連携することで集客率の向上が期待できます。とくに、Instagramは写真や動画に特化したプラットフォームのため、美容業界との相性がよいといえます。おしゃれなスタイルやトレンドに関連する写真を定期的にInstagramで投稿してユーザーに店舗の存在を知ってもらいましょう。流入先のホームページで店舗の詳細を紹介することで、予約につなげることができます。

また美容業界のホームページは、制作して満足するのではなく、継続的に更新することも大切です。いくらおしゃれなホームページを制作しても、お知らせ欄のなどの最終更新が数年前で止まっていては、ユーザーが予約や来店をすることは難しくなります。キャンペーン情報や美容関連の情報を更新するなど、ユーザーが最新の情報を得られるよう、ホームページの定期的な更新を行いましょう。ユーザーにとって役立つコンテンツを継続更新することは、Google検索エンジンからの評価を高めることにもつながります。検索エンジンの評価が高まると上位表示がされやすくなり、ホームページを訪問するユーザーが増えるため、集客や売上アップが期待できます。検索サイトでの上位表示には、トレンドのスタイルや人気の施術方法など検索の多いキーワードを用いてコンテンツを制作する、SEO対策も効果的です。

ホームページは、スマートフォンやパソコンなど、ユーザーがどのデバイスからアクセスしてもストレスなく閲覧できるよう、レスポンシブデザインはもちろん、ホームページでの予約フォームの導入も欠かせません。近年は、美容業界に限らずホームページからインターネット予約ができることが一般的となっています。電話予約と比べ、インターネット予約はユーザーの好きなタイミングで手軽に行えて便利です。店舗にとっても、スタッフの手が埋まっていて電話が取れず、予約を逃してしまう機会損失を防ぐメリットがあります。予約フォームは、ホームページの見やすい位置に設置し、簡単に入力できる設計を意識すると効果的です。

美容業界のホームページ運用のポイント

◎YTC・PLUSの差別化できるホームページ制作

YTC・PLUSは、ホームページ制作を得意とするWEB制作会社です。美容業界を含め、幅広い業界のホームページ制作を行ってきた豊富な実績があります。社内には、ディレクター・デザイナー・ITエンジニアなど、ホームページ制作の専門家が揃っており、予算に合わせたオリジナルのホームページが制作できます。「コンセプトに合うオリジナリティの高いホームページを制作したい」「コストをおさえながら競合他社との差別化を行いたい」など、ご要望に合わせて提案しております。

YTC・PLUSでは、対面でのコミュニケーションを大切にし、直接訪問してホームページ制作の目的やゴールをヒアリングしています。実際に訪問するからこそ、店舗の雰囲気を体現でき、成果につながるホームページ制作が行えます。オリジナルでホームページを制作することで、自社やターゲットユーザーに必要な機能を搭載できるのも魅力です。また、美容業界のホームページ制作に重要なプロのカメラマンによる撮影も行っています。丁寧にヒアリングを重ねた内容にもとづいて写真撮影を行うため、ホームページ制作の意図にあったクオリティの高い写真撮影が行えます。

YTC・PLUSで制作するホームページは、ブログ感覚で直感的に更新ができるのも特徴です。ホームページは制作後に定期的な更新が必要となるため、ホームページの更新作業を属人化せず、どのスタッフでも簡単に更新ができることは大きなメリットといえます。ホームページを運用する上での困りごとを相談できるアフターフォロー体制も整っているほか、万が一のシステムトラブルでも迅速で丁寧な対応を行っているので安心していただけます。

YTC・PLUSの差別化できるホームページ制作

◎まとめ

美容業界のホームページ制作では、使いやすさはもちろん、デザインにもこだわることが大切です。店舗のコンセプトに合わせたデザインにするなら、ターゲットユーザーに刺さりやすく、集客や売上アップにつながるホームページ制作が行えます。YTC・PLUSでは、お客さまのご予算に合わせたオリジナリティの高いホームページ制作が可能です。美容業界のホームページ制作に関することは、当社までお気軽にお問い合わせください。

美容業界で集客できるホームページを制作する際のポイント