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ITコラム

飲食業界がホームページを制作するメリットと制作時のポイント

スマートフォンの普及により、飲食業界でもホームページを制作することが一般的となっています。ホームページを制作することで、潜在顧客へのアプローチやリピーターの獲得など、ビジネスの拡大が期待できます。飲食店のなかには、ホームページの必要性を感じてはいるものの、コストがかかるため制作を迷っている企業も多いのではないでしょうか。この記事では、飲食業界におけるホームページ制作のメリットと制作時のポイントをご紹介します。

◎飲食業界におけるホームページとは

一般的に、飲食店のホームページには、メニュー・店舗情報・営業時間・アクセスといった店舗の基本情報と合わせて、料理へのこだわりや想いが掲載されます。トップページのデザインには、ユーザーの食欲をそそる料理の写真やイラスト、動画が掲載されることが多く、配色やフォント・テキストと組み合わせることで、店舗独自の世界観が表現されます。

飲食店のホームページを制作には、ブランディングや顧客との信頼関係が構築できるというメリットがあります。近年は、グルメポータルサイトやSNSを経由して飲食店を探したり、インターネット予約をすることが一般的となっています。グルメポータルサイトやSNSは集客力が高く、飲食店のホームページ単体よりも多くのユーザーに店舗の存在を知ってもらえる一方で、ユーザーの信頼の獲得までは難しいのも事実です。実際に、「ホームページがないときちんと営業しているのか不安」「ホームページで確実な定休日や営業時間を確認したい」と感じて、グルメポータルサイトやSNSで飲食店を知ったあとに、お店のホームページを検索するユーザーも多く存在します。飲食店がホームページを制作することは、来店を迷っているユーザーの安心材料や後押しにもなるのです。

飲食店のホームページ制作は、店舗のブランディングを行ううえでも大きなメリットがあります。グルメポータルサイトやSNSは集客力が高い反面、基本情報を入力するフォームが決まっており、掲載できる情報量に限りがあるため、競合他社との差別化が難しいというデメリットがあります。一方、自由度の高いホームページは、写真や動画・イラストやテキストを自由に組み合わせられるため、オリジナリティを出しやすいのが特徴です。ホームページを制作してお店の世界観や食材へのこだわり、サービス内容を詳しく紹介することで来店数の増加も期待できます。

グルメポータルサイト上で飲食店の予約をすることが一般的となり、ホームページ上に予約機能を設ける飲食店も増加しています。ホームページ上に予約フォームを設置しておくと、ユーザーは店舗の営業時間を気にせずに予約ができます。飲食店側も、電話対応の難しい混雑時でも予約が受けられるメリットがあります。ホームページ上の予約機能は、ユーザーがページを移動したりスクロールをしても、予約フォームが固定位置に表示されるなど、ユーザーにとって使いやすい設計を意識すると効果的です。近年、訪日観光客数は増加傾向にあります。現在は、飲食店のホームページを日本語だけでなく、英語・韓国語・中国語など、複数言語に対応できるサイト設計にすることで顧客数や売上の拡大を狙う飲食店も多く存在します。

飲食業界におけるホームページとは

◎飲食業界のホームページ制作のポイント

飲食店のホームページは、単なる情報掲載の場ではありません。店舗の魅力を伝え、来店へとつなげる重要なツールといえます。そのためには、店舗のこだわりや料理への想いを明確にし、視覚的にも伝わりやすい工夫が必要です。

○店舗のこだわりや想いを掲載する

飲食業界のホームページは、店舗のこだわりや提供する料理への想いを存分にアピールできる設計とすることが大切です。とくにトップページは、お店の印象を左右する重要な要素です。一目でわかるコンセプトやキャッチコピーを写真・動画と合わせて掲載することで、飲食店の魅力や特徴を伝えることができます。コンセプトやキャッチコピー作成のポイントは、短く簡潔でわかりやすい内容とすることです。コンセプトを作成する際は、まずターゲットユーザーを明確にしましょう。ターゲットユーザーが明確でないと、ホームページのコンセプトやデザイン、レイアウトなどがぶれてしまい、最終的に誰にも刺さらないホームページとなってしまうため注意が必要です。

○メニューはメリハリをつけて紹介する

メニューは、飲食店のホームページにおけるメインコンテンツです。ユーザーはメニューを見て飲食店で食事をするかを決定するため、どのような料理がいくらで提供されるのか、きちんと明記し必要に応じてアップデートする必要があります。料理はカテゴリーごとに分けて掲載し、写真を載せるものとそうでないものを決めます。看板メニューやおすすめのメニューなどは、写真を載せておくとよいでしょう。写真が掲載されていることで、ユーザーは味を想像しやすくなり、食欲や来店意欲をかき立てられるという効果があります。ユーザーに馴染みのないメニューは、料理の簡単な説明を加えておくのがおすすめです。

○料理の魅力が伝わる写真を用意する

飲食店のホームページに掲載する写真は、非常に重要な役割を果たします。掲載する料理の写真がどれだけ美味しく見えるかは、ユーザーの来店を左右するといっても過言ではありません。あまり美味しそうに見えない写真を掲載してしまうと、集客の逆効果になる可能性もあります。ユーザーのなかには、訪問した飲食店の料理や、店内で撮影した写真をSNSにアップしたり、SNS映えのする飲食店を訪問したいという人も多いため、見栄えのよい写真をホームページに掲載することは、ユーザーの来店数向上が期待できます。写真撮影を自社で行う場合は、必要に応じて色や明るさを調整するなど、料理の魅力を最大限に活かせるよう妥協せずに行うことが大切です。

自社で撮影することが難しい場合は、プロのカメラマンに写真撮影を依頼するという方法もあります。プロに依頼することで、ホームページの目的にあった使いやすい写真が撮影できます。飲食店に来店する目的は、友人との集まりや記念日、デートなどさまざまです。「おしゃれで落ち着いたデートにぴったりな雰囲気」「店内が広々としていて宴会に最適」など、料理の写真だけでなく、飲食店の外観や内観の写真も掲載すると雰囲気が伝わりやすく、ターゲットユーザーの集客が期待できます。

○営業日や営業時間を明確に記載する

飲食店のホームページに営業時間の記載は必須です。せっかくホームページを見て来店したのに定休日やラストオーダーが過ぎていた、という理由で顧客を逃がさないためにも、営業時間はきちんと掲載する必要があります。ホームページに飲食店の営業時間を記載しておくことは、顧客からの問い合わせ数を削減し、店舗の業務の効率化を図ることにもつながります。お店の事情で営業時間が変わる場合や、大型連休のスケジュールや感染症対策など政府からの要請による時短営業についても随時アップデートを行いましょう。

○アクセス

飲食店のアクセス情報は、ホームページ上だけで完結できるようにしておく必要があります。せっかくホームページを見てお店への訪問を決めても、アクセスがわかりにくいために来店を諦めて別のお店に流れてしまうケースも少なくありません。ホームページにアクセスを掲載する際は、ユーザーがほかのアプリケーションを使って検索をし直す必要のないよう心がけましょう。テキストだけでなく、Googleマップを埋め込んだり、入り口がわかりにくい場合などは、最寄りの駅から店舗までの行き方を写真付きで掲載することがおすすめです。

○レスポンシブデザインを意識したサイト設計にする

スマートフォンが普及した近年、制作するホームページはレスポンシブデザインに対応していることも大切です。レスポンシブデザインとは、パソコンやスマートフォンなど、ユーザーが利用するデバイスの画面サイズに合わせてレイアウトを最適化することを指します。飲食店のホームページは、ユーザーが外出先などからスマートフォンでアクセスする場合も多く、モバイル対応が必須といえます。

飲食業界のホームページ制作のポイント

◎飲食業界のホームページ運営のポイント

飲食業界のホームページは制作して終わりではなく、情報の更新を継続することが非常に大切です。ホームページに掲載されているお知らせが何ヶ月も前のものであるなど、情報が古い場合、お店が本当に営業しているのか不安に思い、ユーザーが来店を躊躇してしまうケースも少なくありません。季節限定のメニューやキャンペーン情報を更新するなど、ホームページを訪問したユーザーが常に最新の情報を得られるよう、コンテンツは定期的にアップデートを行う必要があります。ユーザーに役立つ良質なコンテンツを作成して更新を継続することは、Googleなど検索エンジンからの評価も高まり、多くのアクセスを集めることにもつながります。検索エンジンの上位表示を狙う対策にはほかにも、検索の多い料理名などのキーワードを利用してコンテンツを作成するSEO対策も効果的です。ホームページをレスポンシブデザインとするなど、ユーザーの使いやすさを考慮して制作することも重要だといえます。

飲食業界のホームページでは、メニューをホームページで確認し、そのままサイト上で来店予約を行うユーザーも多く存在します。予約フォームが見つけにくいとストレスを感じて離脱してしまうユーザーもいるため注意が必要です。ホームページ上の目立つ位置に予約フォームを設置したり、ユーザーがスクロールしても常に画面の上部に表示されるなど固定しておくのがおすすめです。予約フォームの入力箇所は、シンプルな設計にしておくとユーザーはストレスなく予約ができます。

SNSアカウントの運営やグルメポータルサイトへの掲載を行っている場合は、そこからホームページへのアクセスを促す仕組みを作るのもおすすめです。SNSでキャンペーン情報を拡散したり、利用者の多いグルメポータルサイトを集客の基盤とし、ホームページでユーザーにメニューの詳細や店舗のこだわりを知ってもらう設計にすると効果的です。

飲食業界のホームページ運営のポイント

◎YTC・PLUSのホームページ制作

YTC・PLUSは、ホームページ制作を得意とするWEB制作会社です。飲食業界をはじめ、これまで幅広い業界のホームページ制作を行ってきた実績があります。社内には、ディレクター・デザイナー・ITエンジニアとホームページ制作を行う専門家が揃っており、リリース後の保守対応まで一貫して手厚いサポートを提供しています。

YTC・PLUSでは、予算に合わせたオーダーメイドのホームページ制作を行っています。「なるべくコストをおさえてホームページを制作したい」「オリジナリティの高いホームページを制作し競合他社との差別化を行いたい」など、お客様の要望に合わせた対応が可能です。営業担当者が直接訪問し、対面でホームページ制作の目的やゴールをヒアリングすることを大切にしています。オーダーメイドで制作するからこそ、自社のこだわりや特徴を体現し競合他社との差別化につながるホームページが制作できます。ホームページ制作と合わせて、飲食店のホームページに重要なプロカメラマンによる写真撮影も対応可能です。営業担当とすり合わせたホームページの目的に合わせて撮影のイメージを決定するため、お客様が自社で撮影や加工などを行う必要がないだけでなく、ホームページの意図にあったクオリティの高い写真の掲載が行えます。

ホームページの制作後は、継続的な更新が大切です。YTC・PLUSで制作するホームページは、ブログ感覚で直感的に更新ができます。アフターフォローも充実しており、万が一のシステムトラブル時はもちろん、日々ホームページを運営するうえでの困りごとや相談が行えるため、安心して利用できます。

YTC・PLUSのホームページ制作

◎まとめ

WEB受発注システムの導入によって競合他社との差別化を図るなら、売上アップを実現することができます。見積書・請求書・納品書の自動生成は、受発注のチャンスロスを減らしたり、手作業によるミスの削減や業務フローの削減につながります。どのように自動化できるとコスト削減や売上アップにつながるのか自社の状況を整理し、WEB受発注システムの導入を検討しましょう。

飲食業界がホームページを制作するメリットと制作時のポイント