ITコラム
製造業界のホームページ制作を成功させるポイント
製造業界のホームページは、見込み顧客の獲得だけでなく、優秀な人材の採用も重要なポイントとなります。最新のデザインや機能を取り入れた効果的な情報発信を行うなら、企業のブランド価値を高め、人材採用と顧客獲得の両面でアピールできます。この記事では、ブランド価値を高めつつ採用にも効果的な、製造業界のホームページ制作のポイントをご紹介します。
◎製造業界におけるホームページの特徴
製造業界のホームページ制作の大きなポイントは、製品情報と技術力の高さをアピールできるデザイン性の高さです。また、そのような情報をいかにわかりやすくユーザーに伝えるかという点が、さらに注目すべきポイントとなります。まずは、シンプルで直感的に操作できるデザイン性の高いホームページを制作し、トップページに訪れたユーザーが最初に製造技術を目にするような構成にします。そうすることで、ブランドストーリーや採用情報などほかのページにも興味を持ち、製造業を営む企業の魅力や独自性を余すことなくユーザーに伝えられます。製造技術への興味を切り口にほかのページを訪問してもらうには、視覚的な統一性を意識してブランドの製造技術とマッチしたデザインを選択することが大切です。そのうえで製品やサービス、製造技術の高さなどを詳しくアピールするホームページの構成になっていると、ユーザーの興味を惹きつけることができます。
製造業界のホームページは、他業種と比較すると伝えるべき情報量が多いという特徴があります。そのためデザインに気を配り、ユーザーを飽きさせない工夫が必要です。たとえば、ボタンやリンクにエフェクトを加えたり、製造技術やブランドストーリーをアピールする高画質の動画や写真を掲載するといった工夫をできます。また文字での情報量が多くなる場合は、フォントや行間などを読みやすいフォーマットに整えて、視認性を向上させられます。ホームページを訪れたユーザーを飽きさせず、伝えたい情報を最後まで見てもらうためにデザイン性やUIを両立させることが、製造業のホームページ制作でのポイントとなります。
◎人材不足を解消する採用ページの重要性
最近の製造業界で多くあるのが、採用情報を充実させたホームページです。日本の製造業界は技術力が高く世界的にも注目されていますが、一方で製造技術の後継者不足が不安視されています。そのため、採用ページに力を入れて製造技術の将来性を感じさせる雰囲気作りが、ホームページ制作のひとつのポイントとなっています。若者に技術職や製造業界への興味を持ってもらうには、製造技術とブランドの将来性をアピールし、採用情報を充実させたホームページ制作が重要です。また、採用情報が充実していたり企業で働いている社員の声が掲載されていると、将来性のある安全な企業であるという見込み顧客へのアピールにもつながります。
実際に、技術職の後継者不足で悩んでいる企業は多くなっています。ホームページ制作の際に、若者にも響くUIが良質でデザイン性の高い採用ページを制作し、応募者の増加につながった例もあります。製造業の技術の習得には時間がかかるため、ホームページ制作の際に採用ページの充実を図り、先手を打ったアピールをしておくことがポイントです。製造業の競合他社に人材採用で引けを取らないよう、製造技術や企業の将来性をアピールできるような、デザイン性の高いホームページ制作を心掛けましょう。効率のよい採用活動ができれば、将来的な製造技術の維持にもつながります。
製造業界の採用ページに掲載できる効果的な情報に、働いている社員の声をあげられます。製造業界は精密な作業や技術力が求められるため、就職や転職市場において興味を持っても、ハードルが高いと感じる求職者が多く見受けられます。そのような不安の解消につながるのが、働いている社員の声です。自社独自の製造技術で将来安泰である点や、入社してからいかにして技術力や開発力が身についたのかなど、社員の成長環境に関するアピールがポイントとなります。
◎製造業界のホームページ制作を成功させるポイント
具体的にどのようなデザインを選択すればよいのか、どのような情報を掲載すればユーザーの心に響くホームページ制作ができるのかを検討しましょう。ページごとに具体的なビジョンを持って、採用や見込み顧客の獲得につながるホームページを制作します。
○製造業界の特徴をいかした視覚的なデザイン
製造業界と一口にいっても、業界の種別ごとに製造技術や企業の特色が大きく異なります。単純に見た目がよい、使いやすそうという選択ではなく、その業界やブランドの特色をいかしたデザインの選択をすることが、製造業界におけるホームページ制作のポイントです。デザイン性とUI/UXを両立するために、トップページに重要な情報を集約し、直感的に操作しやすいページを制作しましょう。ホームページ全体のカラーは、製造業界特有の安心感、清潔感をアピールできるカラーを選択します。またレスポンシブデザインを採用し、スマートフォンやタブレット、パソコンなど、どのツールで閲覧しても使用感が変わらない仕上がりにすることもポイントです。
○独自のブランドストーリーで差別化
ホームページ制作の際には、競合他社との差別化を図るために、独自のブランドストーリーや企業の歴史をアピールするページを制作することもポイントになります。どのような歴史があり、ユーザーのニーズに応えるためにどのような技術開発の試行錯誤があったのかなどを詳細に伝えます。そうするなら、就職や転職希望者と見込み顧客のどちらにも響く企業の独自性をアピールできます。ホームページ内でも情報量が多いページとなるため、タイムライン形式の表を挿入したり開発ストーリーにおける重要人物の写真を掲載するといった工夫も必要です。このようにして視覚的に飽きにくいページに仕上げるなら、ユーザーが製造技術のストーリー全体を把握しやすくなります。また過去のストーリーだけではなく、未来の製造技術についてのビジョンを掲載していると、より印象深いホームページに仕上がります。
○企業の技術力や実績をアピール
製造業界と他業種との大きな違いは、認証の取得や品質管理についてアピールできる点にあります。製造や開発過程の写真、工場内の動画などのビジュアルコンテンツを掲載するなら、製造技術のアピールにつながります。また認証マークをホームページのトップに配置すると、はじめて訪れたユーザーにも製造技術の高さや安全性をアピールできます。認証マークは、それだけでユーザーや見込み顧客に安心感を与えられます。どのような認証なのか詳細も記載するようにし、製造業界の専門知識がないユーザーにも、製造技術や安心感が伝わる親切な作りにすることがポイントです。生活に密着した製造技術である、世界に認められている製造技術であるなど、アピールポイントをわかりやすく伝えられれば、企業のイメージアップにつながります。
○ユーザーの声や成功事例などを掲載
自社の製造技術が採用された製品に関する成功事例や体験談などを掲載するなら、ブランドの信頼性はより高まります。トップページでブランドの製造技術に興味を持ったユーザーが、実際に依頼した際のイメージを膨らませやすくするために、過去の成功事例や活用例を掲載しましょう。ユーザーの声を掲載したページがあると、より興味を持ってホームページを閲覧してもらえます。商品写真や実際に商品を使用したユーザーの画像なども挿入し、よりリアリティを感じさせ、飽きさせないページに仕上げることがポイントです。ユーザーの声と共に開発ストーリーや自社の製造技術に対するニーズの強さをアピールすると、製品を使用した際の具体的なメリットが想像しやすいホームページになります。
○社員の声を掲載した採用ページで安心感を演出
製造業界のホームページ制作に必須ともいえる採用ページでは、単純な採用条件や年収等の記載だけではなく、実際に働いている社員の声を掲載しましょう。写真などのビジュアルコンテンツを活用すると、製造業界に興味を持って就職や転職を考えている若者にとって、大きな安心材料となります。若手社員のインタビューや勤務中の写真などを交えながら成長が期待できる環境であることを紹介するなら、リアリティのある会社の姿を伝えられ、応募率の改善にもつながります。若手社員が働く一日をまとめた動画や、中堅社員の成長ストーリーなど、入社後の明るい未来が見えるようなビジュアルコンテンツの活用がポイントです。
◎定期的なコラム更新でホームページを上位表示させるSEO対策
製造技術の高さや安全性のアピール、採用情報の充実などは、製造業界のホームページ制作に欠かせないポイントです。しかし、ホームページは制作して終わりではなく、常に最新の情報を更新したり、上位表示させるための対策が必須となります。効果が見込まれる対策のひとつが、定期的なコラム記事の掲載によるSEO対策です。SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことで、「〇〇 製造」などとキーワード検索した際に、上位表示されるようにする対策を指します。
自社特有の製造技術やブランドストーリー、製品の特長、製造業界などについて、一定のボリュームがあるコラムを定期的にホームページ内に掲載します。コラム記事の文字数や検索ワードをどの程度使用しているかも重要ですが、情報量の多さや内部リンクの適正化なども、上位表示のポイントとなります。そうすることでホームページの評価が上がり、ユーザーが検索したときに上位表示される確率が高くなります。定期的に自社のホームページの表示順位を定点観測することは、上位表示を目指すうえで重要なポイントです。
検索結果画面で1ページ目に表示されるホームページと2ページ目以降に表示されるホームページでは、訪問者数に20倍もの差が出ることもあるといわれています。このように、同じようなコストでホームページを運用しても、SEO対策の有無で訪問者数やそれに伴うCTAに大きな差が出てしまいます。継続的なSEO対策をして、競合他社と差を付けたホームページ運用を行うなら、自社特有の製造技術の広告効果や採用ページの訪問者数が大きく変わります。
◎YTC・PLUSでコストをおさえた継続的なホームページ運用
製造業界のホームページ制作には、その業界の特徴にマッチしたデザインとUI、採用ページの充実など、さまざまなポイントがあります。YTC・PLUSでは、お客さまとの対面でのコミュニケーションを大切にしています。提案・制作・運用などすべての段階で、お客さまの不安が残らないよう話し合いを進め、満足のいくホームページ制作を実現します。お客さまによって、ホームページのどこに力を入れたいのか、どこのページの更新頻度を高くしたいのかといった希望はさまざまです。定期的な更新で情報量を増やすと、ホームページの評価は上がり、上位表示されやすくなります。
YTC・PLUSには、ブログやWordで文書を作成するような感覚で、簡単に更新ができるオリジナルのCMSがあります。業種ごとの独自のプラグインの実装やホームページのリニューアルなども、専門業者に依頼する必要がないため、コストをおさえた運用が継続できます。ホームページ制作では、効果的な運用を継続してこそ、ブランドイメージの浸透や採用率改善につながります。Wordpressなどの自由度が高いCMSでも、カスタマイズや更新をできる人が社内の一部に限られてしまったり、外部委託に頼るケースが多くあります。簡単に誰でも更新できるCMSを利用するなら、製造業界のホームページを効率的に低コストで運用する面で役立ちます。
またSEO対策のお悩みやホームページ更新の不明点などを、すぐに解消するためのサポートデスクもあります。広告運用や出稿に関しても、営業担当がサポート可能です。ホームページ制作から継続運用、リードの獲得など、お客さまとコミュニケーションをしながらサポートしています。競合他社を一歩リードし、自社の製造技術を効果的にアピールできるホームページ制作を行いましょう。
◎まとめ
製造業界のホームページ制作では、多くの情報をわかりやすく伝えるデザインや採用ページの充実がポイントとなります。直感で操作できる、視認性の高いデザインのホームページを制作しましょう。また、工夫を凝らしたブランドストーリーや働く環境をアピールするページを制作するなら、ユーザーに企業の意図を伝えることができます。ブランドイメージをアップさせ採用効率も改善できるホームページ制作は、サポート体制と実績が豊富なYTC・PLUSにお任せください。