ITコラム
内部SEOと外部SEOの違いとは?効果を高めるコンテンツ対策のポイント
SEO(検索エンジン最適化)対策は、Webサイトに欠かせない取り組みです。SEO対策には、内部SEO、外部SEO、内部SEOのひとつであるコンテンツSEOがあり、それぞれの特徴を理解して良質なコンテンツを制作することが大切です。この記事では、内部SEOと外部SEOの違いと、内部SEOや外部SEOの効果を高めるコンテンツ対策のポイントをご紹介します。
目次
◎WebサイトにおけるSEO対策の重要性
インターネットやスマートフォンの普及に伴うオンラインビジネスの競争激化や検索アルゴリズムの進化により、WebサイトにおけるSEO対策の重要性はますます高まっています。検索エンジンは、Webを定期的に巡回(クロール)し、収集したページをインデックスに保存しています。インデックスとはWebページの情報を格納したデータベースで、タイトルやURL、キーワード、本文などが収録されています。
ユーザーが検索キーワードを入力すると、検索エンジンはインデックスから関連するページを速やかに抽出し、検索結果をランキングとして表示します。関連するページの抽出や表示順位は検索エンジンのアルゴリズムに基づいて決定され、キーワード数やコンテンツの質と関連性、リンク数をはじめとするSEO要素に左右されます。有効なSEO対策を行うことで、検索表示回数や表示順位の向上を実現できれば、Webサイトへのアクセス数が増え、結果としてWebサイトの成功につながるのです。
◎内部SEOと外部SEOの違い
内部SEOはWebサイトの内部構造や関連性に焦点を当てたSEO対策です。内部SEO対策によってこれらを改善することで、検索エンジンがWebサイトを理解しやすくします。一方、外部SEOは内部SEOとは異なり、Webサイト外部の要素に焦点を当てたSEO対策です。外部SEO対策では、ほかのサイトからのリンクなどによってWebサイトへの流入を増やし、外部からの評価や信頼性を高めます。
内部SEO対策では、プログラミングを含めたWebサイトの内部構造を改善していきます。内部SEO対策ではクローラーが巡回しやすいサイト構造を構築する必要があるため、内部SEOの専門知識を踏まえた実装面での工夫が必要です。ほかにも、内部SEO対策の具体的な取り組みとして、URLや内部リンクの最適化、コンテンツの最適化、Webサイトのパフォーマンス最適化があります。内部SEO対策におけるURL最適化は、WebページのURLを短くてわかりやすいものにし、各ページのURLがWebサイトの階層構造を反映するように設定することで内部SEOの評価を高めます。次に、内部SEO対策における内部リンク最適化とは、内部SEO対策としてWebサイト内で関連するページに内部リンクを設定することで、内部SEOに重要な関連性を強化します。
内部SEO対策において、コンテンツ最適化も内部SEOの評価を左右する重要な要素です。内部SEO対策として、コンテンツを構成するタイトルタグやメタディスクリプションをはじめとするタグ情報の長さやキーワードの使用数を適切に設定する、画像ファイル名にもキーワードを含めるといった対策を行います。また、Webサイトのパフォーマンス最適化も重要な内部SEO対策です。Webサイトの読込や表示速度も内部SEO評価に影響するため、内部SEO対策としてWebパフォーマンスを意識したプログラム構成を重視し、HTML、CSS、JavaScriptなどの最適化を行う必要があります。キャッシュの有効活用やサーバー処理能力の改善、画像サイズの圧縮など、Webパフォーマンスの向上が内部SEO対策としても効果的です。
外部SEO対策として最も大切な取り組みは、ほかのサイトからのバックリンク獲得です。バックリンクとはほかのWebサイトからのリンクのことで、ハイパーリンクともいいます。バックリンクを増やすこと、とくに良質で影響力の大きいWebサイトからのバックリンクを増やすことが外部SEO対策として効果的です。また、SNSをWebサイトと連携し、SNSでの投稿や共有を強化することで影響力を高め、Webサイトへの流入を増やすことも外部SEO対策の重要なポイントです。
◎SEO対策の根幹を担うコンテンツSEO
内部SEOと外部SEOの効果を高めるために欠かせない要素のひとつがコンテンツ対策です。内部SEOと外部SEOだけに絞った対策だけでは、検索エンジンやユーザーからの評価を最大限高めることはできません。魅力的で充実したコンテンツをつくることで、ユーザーが拡散したくなる、検索エンジンにとってもユーザーにとってもわかりやすく内部SEOと外部SEO評価の高いWebサイトをつくることができます。良質なコンテンツを制作することで、内部SEOと外部SEO対策の効果を高めることができるのです。
良質なコンテンツを制作し、コンテンツを継続的に更新することによって検索エンジンからの評価を高めることを目指すSEO対策を、コンテンツSEOといいます。Googleの検索アルゴリズムにおいてコンテンツの質や関連性の高さがより高く評価されるようになったことから、内部SEOと外部SEOに加えてコンテンツSEOがますます重要視されています。コンテンツSEOを意識することで、内部SEOと外部SEOの評価を高め、SEO対策全般の効果を底上げできます。そういった意味で、コンテンツSEOは内部SEOと外部SEOも含めたSEO対策の根幹を担っているといえるでしょう。ユーザーの興味やニーズに合った良質なコンテンツをつくり、更新を継続することが大切です。こういった取り組みを続けることで、内部SEOと外部SEOの評価も高まって検索表示順位が上がり、アクセス増加につながります。
内部SEOや外部SEOの効果を高めるコンテンツSEO対策に取り組むうえで、GoogleのWebサイト品質評価基準を理解しておく必要があります。Googleの品質評価基準における重要な概念がE-E-A-Tです。E-E-A-Tは、Experience経験、Expertise専門性、Authoritativeness権威性、 Trust信頼性の頭文字をつなげた言葉です。E-E-A-Tは、検索結果の表示順位に大きく影響し、E-E-A-Tの評価が高いWebサイトは検索上位表示されやすくなります。E-E-A-Tの評価を高めるためには、実体験に基づく価値ある情報を提供し、専門的で社会的な知名度やブランド力があり、正確で信頼できるコンテンツを制作しましょう。E-E-A-Tを意識した良質なコンテンツを制作することで、コンテンツSEOさらには内部SEOと外部SEOの評価を底上げできるのです。
◎内部SEOと外部SEOの効果を高めるコンテンツ対策のポイント
良質なコンテンツ制作によって、内部SEOと外部SEOの効果が高まります。内部SEO対策には、効果的なキーワード選定と配置、特定ジャンルへのコンテンツ制作、権威性の高いサイトからのバックリンク獲得、そして定期的なコンテンツ更新が不可欠です。適切なキーワードの選定や配置、関連性の高いコンテンツ提供、そして安全性を重視したCMSの選択は、内部SEOの評価向上に大きく貢献します。
〇効果的なキーワード選定と配置の最適化
内部SEOの効果を高めるコンテンツ対策として、最適なキーワードを選定し、キーワードを適切に配置することで内部SEOの評価向上につながります。Webサイトのテーマやニーズに合致し、競合が少ないキーワードを選定することが内部SEOの効果を高めるポイントです。Googleキーワードプランナーをはじめとするツールも活用し、キーワードや検索ボリュームを調査しながら検索上位表示を狙えるキーワードを選定しましょう。
内部SEO対策として、選定したキーワードをコンテンツ内の適切な位置に配置することで内部SEOの効果が高まります。コンテンツのタイトル、見出し、本文、メタタグやメタディスクリプションに適切に配置することが内部SEOの観点で効果的です。なお、キーワードを過剰に使用しすぎると、不自然でわかりにくく信頼性の低い内容になってしまいます。キーワードの過剰使用はキーワードスタッフィングと呼ばれ、内部SEOの評価が下がるだけでなく、検索結果からの除外など検索エンジンからペナルティを科される場合もあるため、注意が必要です。
〇ひとつのジャンルに特化したコンテンツ制作
内部SEOと外部SEOの効果を高めるコンテンツ対策として、特定のジャンルについて網羅的にさまざまな角度からコンテンツを制作することが重要です。ひとつのジャンルに特化したコンテンツを充実させることで専門性が高まり、検索エンジンにもユーザーにも専門的なWebサイトであると認識され内部SEOと外部SEOの両面で効果が見込めます。また、ひとつのジャンルに特化したコンテンツづくりを意識することで、コンテンツの関連性が高まり、内部リンクを最適化しやすくなることも内部SEOの効果を高めるポイントです。
〇権威性の高いサイトからのバックリンク獲得
質の高いコンテンツを制作することで、権威性の高いWebサイトからのバックリンク獲得を増やし、外部SEOの強化につながります。バックリンクを獲得し外部SEOの評価を高めるためには、Webサイトとの関連性が高く、ユーザーの興味関心やニーズに合った魅力的でわかりやすい内容のコンテンツをつくることがポイントです。
権威性の高いWebサイトからのリンク経由でアクセスしたユーザーが、さらに自身のWebサイトにてリンク先として掲載したり、SNSを使って拡散したりといった好循環も期待でき、外部SEOの効果が高まります。ほかにも、業界の著名なWebサイトなどの関連Webサイトへのゲスト投稿や、専門的なフォーラムへの参加なども、権威性の高いWebサイトからのバックリンクを獲得し外部SEOの効果を高めるコンテンツ対策として有効です。
〇定期的なコンテンツ更新の継続
コンテンツ対策においては、定期的な更新を継続することが重要です。良質なコンテンツをつくったとしても、コンテンツの数が少なかったり更新が滞っていたりするとSEO評価は上がりません。コンテンツの関連性や情報の鮮度が低いWebサイトとして、検索エンジンから信頼性が低いと判断されてしまいます。コンテンツの更新が滞っているWebサイトは、ユーザーにとっても拡散やリンクを貼りたくなるWebサイトとはいえず、外部SEOの観点からも評価されにくいでしょう。コンテンツの更新を継続するためには、更新作業を手軽に行える環境整備が大切です。
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の活用は、更新作業の省力化に役立ちます。また、CMSを利用することで、内部SEO対策として重要なメタディスクリプションやタグの設定などもわかりやすくなり、内部SEO強化の観点からもメリットがあります。CMSにはさまざまな種類があります。代表的なCMSであるWordPressは世界的に利用者が多いオープンソースのCMSですが、脆弱性がサイバー攻撃のリスクに直結しやすく、セキュリティ面で懸念があります。CMSを選ぶ際はセキュリティ面も重視して比較検討することが大切です。
◎コンテンツSEOがWebサイト成功の鍵
内部SEOと外部SEOのいずれにおいても、魅力的で充実したコンテンツを制作することが重要です。有効なコンテンツ対策によって、内部SEOと外部SEO対策の効果が高まります。コンテンツSEO対策によって内部SEOと外部SEOを含めたSEO評価を向上させることが、Webサイトの成功の鍵といっても過言ではありません。
内部SEOと外部SEOの効果を高めるコンテンツ対策においては、良質なコンテンツづくりを意識することはもちろん、コンテンツの定期的な更新を継続することもきわめて重要です。Webサイトを運用するなかで、さまざまな理由によってコンテンツの更新が滞るケースが多くあります。更新が滞る背景として多いのが、業務が多忙で更新作業に手が回らないといった時間的な問題です。ほかにも、更新作業に手間がかかるためハードルが高く感じて手が遠のいてしまう、更新作業が難解で対応できる人材が限られ属人化してしまっている、といった更新作業の難易度に起因する理由も多いです。コンテンツの更新が滞ると、コンテンツSEOの観点はもちろん内部SEOや外部SEOの観点からも検索エンジンからの評価が下がり、Webサイトを通して大きなビジネス成果をあげることは難しくなるでしょう。コンテンツの定期的な更新を継続することは、内部SEOや外部SEOと同様にWebサイトの成功に重要な要素なのです。
コンテンツの定期的な更新を継続できるようにするためには、誰でも簡単に更新作業を行える仕組みづくりが大切です。当社独自のCMS「更新プログラム+」は、誰でも簡単にブログ感覚で更新作業を行うことができるようになりコンテンツの更新継続に役立ちます。「更新プログラム+」はWordPressよりもわかりやすくセキュリティも強化されています。また、内部SEOや外部SEO対策はもちろん、コンテンツSEO対策にも力を入れています。内部SEOと外部SEO対策の効果を高めるコンテンツ制作のアドバイスや、記事更新執筆代行サービスも承っております。内部SEOや外部SEOにも効果的なコンテンツSEO対策と「更新プログラム+」で、お客さまのビジネス成功をサポートいたします。
◎まとめ
Webサイトの成功には、内部SEOや外部SEOを含めた効果的なSEO対策を行うことが重要です。ポイントをおさえたコンテンツ対策で内部SEOと外部SEOの効果を高めましょう。内部SEO、外部SEO、コンテンツSEO対策や更新プログラム+についてのご相談は、当社までお気軽にお問い合わせください。