ITコラム
コンテンツSEOにおけるE-E-A-Tの重要性
Webサイトにおいて良質なコンテンツを提供するコンテンツSEOが重要視されています。コンテンツSEOの観点において検索上位表示されるためには高い品質と信頼性が求められます。そのなかでGoogleの品質評価基準として注目を集めているのがE-E-A-Tです。E-E-A-Tを意識したコンテンツSEO戦略の展開により、Webサイトの信頼性が高まり品質向上につながります。この記事では、E-E-A-Tの基本とコンテンツSEOにおける重要性、E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策について解説します。
目次
◎サイト品質評価の軸となるE-E-A-T
E-E-A-TはGoogleが定めたWebサイトの品質評価基準で、Googleの検索品質評価ガイドラインにて公表されています。E-E-A-Tは、Experience経験、Expertise専門性、Authoritativeness権威性、 Trust信頼性の頭文字をとった言葉です。E-E-A-Tの前身となる評価基準として2014年にE-A-Tが定義され、当時は専門性、権威性、信頼性の3つのみの要素で構成されていました。その後、2022年に経験が追加され、現在のE-E-A-Tとなりました。E-E-A-Tは、検索結果の表示順位にも大きく影響します。E-E-A-Tの評価が高いWebサイトほど検索上位表示されやすいため、ビジネスにおいてもE-E-A-Tの観点は極めて重要です。Googleの検索アルゴリズムの進化に伴い、ビジネスにかかわるWebサイトにおいてもE-E-A-Tの基準を満たす高品質なコンテンツが求められるようになっているのです。
E-E-A-Tの4つの要素は、それぞれ次のような意味をもっています。ひとつ目のEである経験は、実体験を基づく一時情報を提供するコンテンツをより質の高いコンテンツであると評価するものです。一次情報とは、自らの体験や調査などから得た情報のことです。一方、他人から得た情報を二次情報といい、二次情報よりも一次情報のほうがユーザーに価値ある情報であるとされているのです。ふたつ目のEである専門性は、特定の分野における専門知識や技術の高さが表れているコンテンツを評価するものです。特定の分野に特化したコンテンツは、より専門性が高く高品質なコンテンツとして評価されます。
続いて、Aの権威性は他者からの評価や信頼により裏付けられるもので、社会的な評判や影響力が評価されます。権威性は、知名度やブランド力といいかえるとイメージしやすいでしょう。最後の要素であるTの信頼性は、コンテンツの正確さや正直さ、安全性や確実性を評価するもので、E-E-A-Tのなかでも最も重視される要素です。提供されている情報が正確で、誤った情報や誇張がないか、偏見や差別を助長したり人々の健康や安全を脅かしたりすることがないか、情報源が確実で頼りにしてよい内容か、といったことから信頼性が評価されます。
E-E-A-Tの4つの要素にはそれぞれ関連性があります。たとえば、E-E-A-Tのうち専門性と権威性の間には、専門性の高さゆえに他者からの評価があがり権威性も高まるといったように相関関係があります。また、E-E-A-Tのなかでも信頼性はほかの3つの要素が満たされてはじめて成立する要素です。E-E-A-Tの4つの要素は並列というわけではなく、E-E-Aをつなぐトライアングルを土台として、そのうえにTの信頼性が位置づけられているのです。Webサイトに適切なセキュリティ対策が施されているかどうかもE-E-A-Tの評価に関係しています。たとえば、SSL対応でインターネット上の通信を暗号化しているかなどもポイントになります。また、Webサイトのプライバシーポリシーや免責事項といった規約が適正に示されているかどうかもE-E-A-Tの評価に影響するといわれています。
◎コンテンツSEOにおけるE-E-A-Tの重要性
Webサイトが検索上位表示されるようにするためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が必要不可欠です。SEO対策には内部SEO、外部SEO、コンテンツSEOという大きく分けて3種類の対策がありますが、なかでもとくに重要なのがコンテンツSEOです。コンテンツSEOでは質の高いコンテンツを作成し、かつ、継続的にコンテンツを更新することによって検索エンジンからの評価向上を目指します。コンテンツSEO対策を徹底し、ユーザーのニーズに合った良質なコンテンツ作成と更新を行うことで、検索表示順位の向上が期待できます。
コンテンツSEOにおいてE-E-A-Tは重要な意味をもっています。E-E-A-Tについて理解を深め、E-E-A-Tを意識することで、効果的なコンテンツSEO戦略を展開することができます。E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策が、検索上位表示の獲得につながるのです。
E-E-A-TはすべてのWebサイトにおいて重要な観点ですが、とくにYMYLと呼ばれる分野においては極めて重要な意味をもちます。YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、人々の幸福や健康、経済的安定や安全に影響を与える領域のことをいいます。たとえば、投資や保険といった金融情報や医療情報や栄養情報、法律や災害情報、国の政策などといった領域がYMYLに該当します。YMYLの分野を扱うWebサイトにおいては、E-E-A-Tが重視されているのです。
◎E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策のポイント
Webサイトが検索上位表示されるようにするためには、E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策が必要不可欠です。E-E-A-Tを意識したコンテンツSEO対策を行うことで、Webサイトの信頼性を向上させましょう。
〇専門知識や経験に基づく情報を提供する
コンテンツSEO対策によって専門知識や経験に基づく専門性の高い情報提供を行うことで、E-E-A-T評価を高めることができます。ユーザーの目線になって、専門的な情報をわかりやすく解説しましょう。E-E-A-Tの評価向上に効果的なコンテンツSEO対策においては、専門的であるだけでなく一次情報を心掛けることが大切です。
一次情報は、E-E-A-T評価を高めるコンテンツSEO対策を行う上で、極めて重要です。一次情報は、ほかの情報と差別化を図ることができ実体験に基づく情報であることから、コンテンツSEOにおいて希少で正確性の高い情報とみなされます。一次情報は二次情報よりもE-E-A-Tの評価が高くなるため、コンテンツSEO対策として意識することが大切です。専門知識に加えて、実体験や独自の観点での補足などの一次情報を盛り込むことで、E-E-A-Tの評価をさらに高めるコンテンツSEO対策となります。また、コンテンツのなかにオリジナルの写真や資料を活用することもE-E-A-Tの評価向上に効果的なコンテンツSEO対策のひとつです。
〇著者や運営者の情報を充実させる
コンテンツの著者やサイト運営者の情報を詳しく記載することも、E-E-A-Tの評価を高める有効なコンテンツSEO対策です。著者や運営者のプロフィールや経歴、実績などの情報を充実させ、コンテンツの目立つ位置に表示させましょう。こういったコンテンツSEO対策によって、著者や運営者の権威性をアピールできます。有効なコンテンツSEO対策として保有資格や公的機関からの認知、特定の分野における第一人者や一流であることなどをアピールするのも権威性が高いと評価されるコンテンツSEO対策のポイントです。
また、著者や運営者のSNSアカウントへのリンクや、他サイトからの紹介記事へのリンクを載せることも信頼性を高めることにつながり、E-E-A-Tの評価向上が見込めるコンテンツSEO対策です。
〇信頼性の高い情報源から引用・参照する
E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策においては、信頼性の高い情報源からの引用や参照を行うことが重要です。コンテンツSEOにおいては、専門的な論文や研究報告、公的機関による発表や資料といった信頼できる情報源から引用や参照することで、コンテンツの信頼性が高まります。
引用や参照を行う際は、単一の情報源ではなく複数の情報源を参考にすることがコンテンツSEOの観点で大切です。複数の情報源をもとに情報の根拠や正確性を検証した上でコンテンツに取り入れ、コンテンツSEO対策を行いましょう。なお、引用や参照にあたっては必ず出典を明記すること、引用タグなどを活用して引用・参照箇所であることがわかるように工夫することもコンテンツSEO対策として重要です。
〇定期的な更新作業を継続する
E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策として最も重要なポイントのひとつが、定期的な更新作業を継続することです。コンテンツSEOにおいては、新しいコンテンツを作成することはもちろん、過去のコンテンツを加筆修正するリライトの作業も必要です。時間の経過によって、過去の記事で記載した内容が変更されているケースもあります。正確な情報を伝えるためには、コンテンツを定期的に見直し、必要に応じてリライトすることが重要なコンテンツSEO対策となります。こういったコンテンツSEO対策はE-E-A-Tの評価を高めることにもつながります。なお、コンテンツの作成日や更新日を明記しておき、ユーザーが情報の鮮度を判断できるようにすることも信頼性を高めるコンテンツSEO対策のポイントです。
コンテンツSEO対策として定期的な更新作業を継続するためには、更新作業を手軽に行える環境づくりが大切です。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を活用することで更新作業をより簡単に行えるようになるため、E-E-A-Tの評価を高める有効なコンテンツSEO対策といえます。CMSにはさまざまな種類があります。コンテンツSEO対策の一環としてCMSを導入する際は、使い勝手やセキュリティ面についてよく比較検討を行いましょう。一例として、利用者数が多く代表的なCMSであるWordPressの場合、サーバー管理やセキュリティ対策といった作業は自社でまかなう必要があります。簡単で使いやすくセキュリティ面でも安心なCMSを選ぶことが効果的なコンテンツSEO対策につながります。
〇アクセス解析によってコンテンツを改良する
コンテンツSEO対策において、定期的にアクセス解析を行うことも重要なポイントです。コンテンツSEO対策として定期的なアクセス解析を行うことで、ユーザーのニーズや関心度を把握することができます。アクセス解析結果をもとに、さらにユーザーの興味関心をひけるコンテンツにブラッシュアップしていくことは重要なコンテンツSEO対策のひとつです。より価値ある情報提供を行えるようなコンテンツSEO対策により、E-E-A-Tの評価向上につながるのです。
◎使いやすくコンテンツSEOに強い更新プログラム+
E-E-A-Tを意識したコンテンツSEO戦略を展開することで、E-E-A-Tの評価を高めることができます。なかでも、定期的な更新作業を継続することはコンテンツSEOの重要な要素であり、取り組みやすくE-E-A-Tの評価向上に効果的なコンテンツSEO対策といえます。
コンテンツSEO対策では、定期的に新しいコンテンツを作成したり、過去の記事をリライトしたりと、更新作業が想像以上に高い頻度で必要になります。多忙で更新作業に割ける時間がない、更新作業が属人化しており担当者ひとりしか更新できない、更新作業が難解でハードルが高く感じる、などといった理由から、コンテンツの更新が滞りコンテンツSEO対策が思うように進まないケースも多いです。こういった事態を防ぐためには、誰でも負荷なく簡単に更新作業を行える仕組みづくりが大切です。
当社独自のCMS「更新プログラム+」は、誰でも簡単にブログ感覚で更新作業を行うことができます。「更新プログラム+」を導入することで更新作業が簡単に行えるようになれば、定期的な更新作業も負荷なく継続できます。定期的な更新作業の継続は、E-E-A-T評価を高めるコンテンツSEO対策につながります。なお、「更新プログラム+」はWordPressよりも使いやすくセキュリティ面も強化されているため、安心してWebサイトの運用をしていただけることもポイントです。「更新プログラム+」を使って、E-E-A-T評価を高める効果的なコンテンツSEO対策を行いましょう。
◎まとめ
WebサイトにはE-E-A-Tを意識したコンテンツSEO戦略が不可欠です。定期的な更新作業の継続をはじめとする有効なコンテンツSEO対策が、E-E-A-Tの評価向上に寄与します。E-E-A-Tを意識したコンテンツSEO対策により、Webサイトの品質や信頼性を高めましょう。「更新プログラム+」なら誰でも簡単に更新作業ができ、E-E-A-Tの評価を高めるコンテンツSEO対策として効果的です。E-E-A-T評価を高めるコンテンツSEOや「更新プログラム+」のご相談は、当社までお問い合わせください。