ITコラム
Googleしごと検索と連動した求人に強いホームページ制作
近年の採用市場は人材獲得競争がますます激しくなっています。求人情報を出しても応募数や求める人材が集まらない、採用コストの上昇など、多くの企業が採用活動にさまざまな課題を抱えています。Webでの情報発信が当たり前となった今、採用活動の成功には求人に強いホームページ制作が必要です。求人に強いホームページ制作の効果的な手段のひとつが、Googleしごと検索の活用です。この記事では、求人に強いホームページ制作の重要性と、Googleしごと検索と連動したホームページ制作のメリットをご紹介します。
目次
◎採用活動のカギを握るホームページ制作
少子高齢化に伴い、国内の採用市場は売り手市場が続いています。人材獲得競争がますます激しくなっている今、企業が採用活動に抱える課題は多岐に渡っています。採用市場は常に変化しており、特定の職種やスキルへの需要の変動や競合他社との差別化など、採用市場の動向を常に把握しスピーディーに対応していくことが求められています。
限られた予算内で採用活動を行う必要がある企業にとって、採用コストの高騰も大きな課題です。企業の採用活動には、さまざまなコストがかかります。求人広告費用や、採用試験や面接に関わる費用、他社との競争で優位になるために給与や福利厚生を向上させるための費用なども採用コストに含まれます。なかでも求人広告費用は、人材獲得競争の激化により顕著な価格上昇が続いています。求人広告のプラットフォームは、従来の総合求人情報サイトに加えて、SNSやWeb広告、専門求人情報サイトなど多様化しています。多様な求人広告プラットフォームに対応するための追加予算が必要になることも、求人広告費用が増大する要因のひとつです。
インターネットやスマートフォンの普及により個人がWebで情報収集することが当たり前となった今、企業のWeb情報発信力が採用活動の成否に直結するといっても過言ではありません。Web情報発信力が弱い企業では、求人情報を出してもなかなか応募が集まらないケースも多いです。応募が集まらず求人が長期化すると、コストもさらに膨らんでしまいます。また、求める人材像とのミスマッチによって、採用した人材が定着せず早期に離職してしまうことも、多くの企業の頭を悩ませています。
企業と応募者とで価値観が合致していなかったり、企業が発信する情報が不足していて応募者の企業理解度が深まっていなかったりすると、ミスマッチにつながり採用コストが無題な投資となります。企業がこういった採用課題を抱えているなか、限られた予算内でいかに効果的かつ効率的に採用活動を行えるかどうかが、採用活動の成否を左右するのです。
採用活動を成功に導くためには、求人に強いホームページ制作がカギを握っています。現在は、自社のコーポレートサイトに、求人情報を掲載している企業も多くあります。ホームページ制作のなかでも、独立した採用ホームページ制作は求人力の強化につながります。コーポレートサイトの場合、顧客や取引先、株主といった幅広いターゲットに向けた情報発信を前提とするホームページ制作が必要となります。独立した採用ホームページ制作によってターゲットを学生や求職者に絞ることができるため、採用活動に特化したデザインやコンテンツを取り入れたホームページ制作が実現しやすくなるのです。
◎Googleしごと検索の機能と特徴
さらに求人に強いホームページ制作に効果的な方法として、ホームページ制作にGoogleしごと検索があります。Googleしごと検索と連動したホームページ制作を行うことで、コストをかけずに高い求人効果を得られます。
Googleしごと検索は、2019年から日本でのサービス提供が開始されました。Googleしごと検索は、機械学習の技術を利用して求人検索を行えるサービスです。ユーザーが求人を探していると想定されるキーワードで検索した際に、関連する求人の一覧を検索結果の決まった位置に表示します。Googleしごと検索の求人一覧はリスティング広告枠の次の枠、かつ通常の自然検索結果よりも上部に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいことが特徴です。ユーザーがGoogleしごと検索の求人情報をクリックすると、情報提供元のホームページなどに移動する仕組みとなっています。Googleしごと検索に求人情報が表示されるようにするためには、ホームページ制作においてGoogleしごと検索と連動させる作業が必要です。
Googleしごと検索の大きな特徴のひとつが、Googleしごと検索は求人広告ではないため、企業は掲載料などの費用を心配せずに無料で利用できることです。Googleしごと検索は無料で求人情報を掲載できる画期的なサービスとして注目を集めています。Googleしごと検索の主な機能として、求人一覧から職種や勤務地などの詳細条件で求人の絞り込み検索が行えます。ユーザーの位置情報を活用して現在地に近い求人を表示する、自宅からの通勤時間を表示するといった機能もあります。
Googleしごと検索には、気になった求人を保存して後で見返すことができる保存機能も用意されています。ほかにも、Googleしごと検索では希望条件に合った求人が公開されるとユーザーに通知メールを送信するアラート機能もあるため、ユーザーにとっても利便性が高いサービスなのです。
Googleしごと検索は、これからの採用活動における求人プラットフォームの主流となっていくことが期待されています。人材獲得競争が激化し企業が多くの採用課題を抱えている今こそ、ホームページ制作にGoogleしごと検索を活用して求人に強いホームページ制作を行いましょう。
Googleしごと検索は、これからの採用活動における求人プラットフォームの主流となっていくことが期待されています。人材獲得競争が激化し企業が多くの採用課題を抱えている今こそ、ホームページ制作にGoogleしごと検索を活用して求人に強いホームページ制作を行いましょう。
◎Googleしごと検索と連動したホームページ制作
Googleしごと検索の活用は、求人に強いホームページ制作を実現する強力な武器となります。Googleしごと検索と連動したホームページ制作には多くのメリットがあります。
〇検索結果の目立つ位置に表示される
Googleしごと検索と連動したホームページ制作の大きなメリットのひとつが、自社の求人情報が検索結果の目立つ位置に表示されるため応募者が増えることです。採用情報関連の自然検索では検索上位表示を勝ち取ることが難しいといわれています。大手求人情報サイトやハローワークといった強力なライバルが多く、こういったライバルを抑えて自然検索で上位表示されるホームページ制作を行うのは至難の業です。
Googleしごと検索では、ユーザーの位置情報や検索履歴によって表示順位が変動します。そのため、自然検索よりも上位表示される機会が増えることが期待できるのです。Googleしごと検索で上位表示されなかった場合でも、詳細検索での絞り込み機能があるため、自然検索よりもユーザーの目に留まる可能性は大きくなります。Googleしごと検索をホームページ制作に活用することで、自社の求人情報の閲覧数や応募数が増え、採用活動の効率アップが見込めるのです。
〇自社にマッチした求める人材を獲得できる
自社の理念や業務内容に共感した人材からの応募が増えることも、Googleしごと検索と連動したホームページ制作のメリットのひとつです。ホームページ制作にGoogleしごと検索を活用することで、応募者の質が向上し自社にマッチした求める人材を獲得できる可能性が高くなります。Googleしごと検索を活用したホームページ制作を行わない場合、企業は求人情報サイトをはじめとする求人広告に頼った採用活動を行うことになります。求人情報サイトを利用する求職者の多くは、複数の求人情報サイトに登録して求人広告を検索します。気になる求人広告を見つけると、求人情報サイト上からそのまま応募を行うケースがほとんどです。求人情報サイトからの応募者は、求人情報サイトに掲載されている限定的な企業情報を参照しただけで応募する傾向にあるのです。
一方、Googleしごと検索と連動したホームページ制作を行った場合は、求職者が設定したキーワードで検索し、関連する求人情報を閲覧します。そのうえで、気になった企業のホームページに移動し、採用情報や詳しい業務内容を確認します。求職者は企業のホームページを参照し、企業情報をよく理解したうえで直接応募します。ホームページ制作にGoogleしごと検索を活用すると応募者の行動にこういった変化が現れることから、自社の理念や業務内容に共感した求める人材が集めやすいのです。Googleしごと検索と連動したホームページ制作によって自社にマッチした質の高い応募者を採用することができれば、ミスマッチによる早期離職を防ぎ、貴重な人材の定着につながります。Googleしごと検索からホームページに移動したユーザーが企業情報を十分に理解できるよう、企業はわかりやすく魅力的で充実したホームページ制作を行うことが重要です。
〇採用コストを削減できる
Googleしごと検索と連動したホームページ制作は、低コストで大きな求人効果が得られます。Googleしごと検索から自社のホームページに誘導することで直接採用を行えます。Googleしごと検索と連動したホームページ制作によって直接採用を増やすことができれば、高騰が続く求人広告費の削減につながり経営面でも大きなメリットとなります。Googleしごと検索と連動したホームページ制作によるコストメリットがあるのは、求人広告費だけではありません。自社にマッチした人材を集めることができミスマッチによる早期離職を防げることも、採用活動への投資を無駄にしないというコストメリットのひとつです。
Googleしごと検索は、ユーザーの位置情報やエリアを絞った検索が行えるため、近隣からの応募を集めやすいという特徴があります。近隣からの応募者を採用できることは企業にとっても応募者にとってもメリットがあるのです。企業にとっては通勤にかかる交通費を抑えることができ、応募者にとっては通勤時間が短くて済むためストレス低減や業務効率向上が見込めます。Googleしごと検索と連動したホームページ制作にはこういったコスト削減効果があり、採用活動の予算が限られる中小企業にも最適なアプローチといえます。
〇Googleしごと検索からの流入解析・改善が行える
ホームページ制作の効果を高めるためには、ホームページ制作後に定期的な解析や改善の取り組みを継続して行うことが大切です。Googleしごと検索には専用の管理画面などはありませんが、Google Search ConsoleとGoogle Analyticsと連携することで、ホームページ制作後のGoogleしごと検索からの流入状況を解析することが可能です。Googleしごと検索を経由したアクセス数や表示回数、検索キーワード、掲載順位などの詳細を調べることができます。解析結果をもとに採用ページのコンテンツの見直しや改良を行いましょう。ホームページ制作後に解析と改善を継続し、より求人効果の高いホームページへと成長させていく意識が大切です。
〇丁寧なヒアリングで求人に強いホームページ制作
当社は、Web集客のノウハウやホームページ制作の実績が豊富で、お客さまへの丁寧なヒアリングを大切にしております。Googleしごと検索と連動したホームページ制作も対応可能なため、求人に強いホームページ制作を安心してお任せいただけます。
ホームページ制作による求人効果をさらに高めるためには、ホームページ制作後の更新作業を簡単に継続できる仕組み作りも重要です。当社独自のCMS「更新プログラム+」を利用することで、ホームページ制作後の更新作業を誰でも簡単に行っていただけます。一般的に、ホームページ制作後にコンテンツの更新が滞ってしまうケースが少なくありません。ホームページ制作後に更新が滞る背景には、多忙や人手不足、更新作業が難解でハードルが高く感じてしまう、といった要因があります。ホームページ制作後も継続してコンテンツ更新を行うことは、ホームページ制作による効果を高める重要なSEO(検索エンジン最適化)対策のひとつです。
当社独自のCMS「更新プログラム+」は、ブログ感覚で誰でも簡単に更新作業が行えます。「更新プログラム+」は、国内利用者数の多い代表的なCMSであるWordPressよりもシンプルでわかりやすく、セキュリティ面も強化されているため安心です。「更新プログラム+」を利用することでホームページ制作後も手軽に更新作業を継続できるようになり、ホームページ制作による求人効果をさらに高めることができるのです。当社は、ホームページ制作後のアフターフォローも充実しており、3ヶ月に1回のアクセス解析レポートや改善提案書などで、ホームページ制作後も継続してお客さまのビジネスをサポートいたします。
◎まとめ
Googleしごと検索をホームページ制作に活用することで、より求人に強いホームページ制作を実現できます。Googleしごと検索と連動したホームページ制作は低コストで高い求人効果が得られることから、限られた予算で採用活動を成功に導くために大変有効です。Googleしごと検索と連動した求人に強いホームページ制作のご相談は、当社までお気軽にお問合せください。