EC-CUBEコラム
EC-CUBEを活用したECサイトのSNSマーケティングのコツ
SNSが広く普及した現在、ECサイトにおけるSNSの活用は、いまやビジネス成功に欠かせない戦略のひとつとなっています。ECサイトのSNSマーケティングを強化することで、さまざまなメリットが得られます。この記事では、ECサイトにおけるSNSマーケティングの重要性とEC-CUBEを活用したECサイトのSNSマーケティングのコツをご紹介します。
◎ECサイトにおけるSNSマーケティングの重要性
スマートフォンの普及によって、いつでもどこからでもインターネットにアクセスできるようになった現在、ECサイトをはじめとするオンラインサービスの需要は急速に拡大しています。なかでも、SNSは人々の生活に深く浸透し、コミュニケーションや情報収集のためのツールとして多くの人が日常的に利用するようになりました。SNSは、個人が情報を発信し、ほかのユーザーと共有・交流できるプラットフォームです。代表的なSNSとして、X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどがありますが、ほかにも新しいSNSサービスが次々と誕生しています。
SNSは、世界的な利用者数の多さやユーザーが簡単にコンテンツを共有できるといった特徴から、個人のみならず企業にとっても重要なビジネスツールとなっています。企業がSNSを活用して自社の商品やサービスをプロモーションする手法を、SNSマーケティングといいます。SNSを活用することで数多くの広範なユーザーにリーチできることに加え、企業とユーザーとで双方向のコミュニケーションができるのが大きな魅力です。
SNSマーケティングは販促効果がきわめて高く、ECサイトにおいても必ず取り入れておくべき重要なビジネス戦略のひとつです。ECサイトにおけるSNSマーケティングの効果として、企業やブランドの認知度向上や、ユーザーとの双方向のコミュニケーションによる関係強化や信頼性の向上が見込めます。また、多くのSNSでは、ユーザーの興味関心や行動にもとづき、最適な広告を表示するターゲティング機能を提供しています。SNSのこういったサービスを活用してECサイトのSNSマーケティングを展開することによって、より効果的にECサイトのターゲット層にアプローチできることから、広告効率の向上も期待できます。
ECサイトにおけるSNSマーケティングには、外部SEO評価の向上というメリットもあります。外部SEOは検索エンジン最適化(SEO)のひとつで、外部サイトからの被リンクを獲得してサイトの評価を高める施策のことをいいます。SNSで個人ユーザーからECサイトのコンテンツがシェアされたことをきっかけに、大手メディアサイトなどの信頼性が高く閲覧数の多い外部サイトなどに取り上げてもらえる可能性もあります。良質なサイトからの被リンク獲得が増えることで、結果的に外部SEO評価の向上につながることが期待できるのです。外部SEO評価が向上すれば、検索エンジンの検索結果において自社のECサイトがより上位に表示される可能性が高まり、ECサイトへのアクセス数増加が見込めます。ECサイトにおけるSNSマーケティングには、こういったさまざまなメリットがあります。ECサイトのSNSマーケティングを強化することで、新規ユーザーやリピーターの獲得、売上アップといった大きなビジネス成果を生み出します。
◎拡張性が高くSNSマーケティングに強いEC-CUBE
EC-CUBEは、これまで35,000店舗以上で導入された国内シェアトップを誇る国産オープンソースのECプラットフォームです。カスタマイズ性と拡張性が高く、機能やデザインの自由度が高いことが大きな特徴です。EC-CUBEなら、カスタマイズや豊富に用意されているプラグインを活用することであらゆる機能やデザインを自由に変更でき、コストをおさえて独自性の高いECサイトを構築可能です。
EC-CUBEは拡張性が高いため、SNSをはじめとする外部ツールとECサイトとの連携も容易に実現できます。SNSマーケティングに役立つプラグインが豊富にあることも魅力のひとつで、代表的な各種SNSサービスとECサイトを連携させて、シェアやコメント、レビューの共有や自動ログインを行えるようにするためのプラグインなども充実しています。拡張性が高くSNSにも強いEC-CUBEを利用することで、ECサイトのSNSマーケティング強化を実現できるのです。
拡張性が高く、SNSや各種マーケティングツールと簡単に連携できるEC-CUBEを導入することで、集客と売上を生み出すECサイトを構築できます。多様なニーズに応えるカスタマイズ性と、豊富なプラグインを活用することで、競合他社との差別化が可能です。
◎EC-CUBEを活用したSNSマーケティングのコツ
ECサイトにおけるSNSマーケティングは、販促効果が高く重要なビジネス戦略のひとつです。EC-CUBEを活用したSNSマーケティングのポイントをおさえることで、SNSマーケティングに強いECサイトを実現できます。
◯SNSシェアボタンの設置
ECサイトのSNSマーケティングにおいて重要なポイントのひとつが、SNS上での情報拡散を促進することです。ECサイトにSNSシェアボタンを戦略的に設置することで、商品情報などのSNS共有がしやすくなり、SNS上でのシェアを増やすことにつながります。EC-CUBEのプラグインを活用すれば、効果的なSNSシェアボタンを簡単に設置できます。ECサイトのSNSマーケティング強化に効果的なSNSシェアボタン設置のポイントは、視認性を重視することです。ECサイトの商品情報の上部や下部、サイドバーなどといったユーザーが認識しやすくタップしやすい場所に、目立つデザインのSNSシェアボタンを設置しましょう。その際、SNSシェアボタンのデザインは、目立つこととECサイトのコンセプトや雰囲気に合ったカラーであることを両立することが大切です。複数のSNSサービスに対応したSNSシェアボタンをそれぞれ配置することもポイントです。ECサイトのターゲットとなるユーザー層を考慮し、対象のユーザー層によく利用されている代表的なSNSサービスを複数カバーするようにしましょう。
◯魅力的なSNSシェア画像やメッセージ
ECサイト上で、SNSシェアボタンを押した際に自動生成するSNSシェア用の画像やメッセージを魅力的にすることも、ECサイトのSNSマーケティング強化のポイントです。商品の魅力が伝わる高品質な商品画像や、ターゲットとなるユーザー層に響くキャッチコピーを取り入れましょう。また、自動生成された画像やメッセージをベースに、ユーザー自身で変更や修正ができたり、SNSへの投稿前にプレビュー確認ができたりするようにしておくことも大切です。
◯SNS限定キャンペーンの展開
ECサイトのSNSマーケティングとして、SNSフォロワー限定のクーポンなどを発行することも効果的です。SNSのフォロワーやECサイトへのアクセスの増加が見込めることに加えて、ユーザーが特別感やお得感を味わうことができるため、顧客満足度の向上につながります。また、SNSシェアを行ったユーザーに向けて、ECサイトで使えるクーポン発行やポイント進呈といったインセンティブを提供することも、ECサイトからのSNSシェアを促進する動機付けとして大変有効です。EC-CUBEはポイントやクーポンといった販促機能も充実しており、ECサイトのSNSマーケティング強化に役立ちます。
◯SNSマーケティング効果の検証と改善
ECサイトにおけるSNSマーケティングをより効果的なものにするためには、定期的にECサイトにおけるユーザー行動の分析や効果の検証を行うことが大切です。検証結果をもとにECサイトやSNSマーケティング方針の改善を続けていくことで、SNSマーケティングの効果を最大化できます。SNSシェアボタンのクリックカウント計測値や、SNS経由でのECサイトへの流入アクセス数、ECサイトへのアクセス数に対する商品購入者の割合を表し、コンバージョン率(CVR)をはじめとする項目を分析し、SNSマーケティングの効果を確認しましょう。EC-CUBEは、拡張性が高くGoogleアナリティクスなどの外部ツールとの連携も可能なため、詳細な分析・検証を行う際に役立ちます。
ECサイトのSNSマーケティング効果の検証や改善には、A/Bテストの実施も効果的です。A/Bテストとは、2種類以上のパターンを用意し、どちらがより効果的かをデータにもとづいて比較・評価する手法のことで、主にマーケティングの分野でよく実施されています。ECサイトのSNSマーケティングにおけるA/Bテストとして、異なるSNSシェアボタンや画像のバリエーションなどを比較することで、より効果的な戦略を選び抜くことができます。A/Bテストを活用することで、SNSマーケティング戦略をデータにもとづいて比較・検証できるため、より最適なアプローチを採用できるようになるのです。EC-CUBEには、A/Bテストに役立つプラグインも充実しているため、効率的かつ効果的にテストを行うことができます。
◎SNSマーケティング強化がECサイト成功のカギ
SNSマーケティングでは、広範なターゲット層にアプローチができるため、ECサイトの認知度や信頼性、広告効率の向上をはじめとするさまざまなメリットが得られます。とくに、SNSは利用者の日常的なコミュニケーションツールとして根付いており、企業の情報を迅速に拡散する力があります。これにより、ECサイトの新商品やキャンペーン情報を瞬時に多くの人々に届けることができ、フォロワーからの直接的なフィードバックを得ることも可能です。SNSマーケティングを強化することで、顧客獲得や売上アップといった大きなビジネス成果が期待できることから、ECサイトにとって欠かせない戦略であるといえます。具体的には、SNSを通じて新規顧客を獲得するだけでなく、既存顧客とのエンゲージメントを深め、リピーターを育成することも重要です。これにより、ブランドへの忠誠心を高め、顧客生涯価値(CLV)の向上につながります。
顧客獲得や売上アップといった大きなビジネス成果が期待できることから、SNSマーケティングは現代のECサイトにとって欠かせない戦略であるといえるでしょう。EC-CUBEは、カスタマイズ性と拡張性が高く、オリジナリティ溢れるECサイトとSNSとの連携が容易に行えます。EC-CUBEでポイントをおさえたSNSマーケティング強化を行い、成果がでるECサイトを実現しましょう。
◎まとめ
ECサイトにおけるSNSマーケティングの強化は、成功のカギを握る取り組みです。拡張性が高くSNSとの連携も容易に実現できるEC-CUBEなら、ECサイトにおいて効果的なSNSマーケティングを展開できます。当社は、神奈川県最高ランクのEC-CUBEインテグレートパートナーであり、集客に強いECサイト制作を得意としております。EC-CUBEによるECサイト制作やSNSマーケティングのご相談は、お気軽にお問い合わせください。