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EC-CUBEコラム

ブログ活用でECサイトの集客アップ!コンテンツ制作のポイント

ECサイトの成功には集客を伸ばすことが重要です。ECサイトの集客戦略のなかでも、ブログ活用は低コストで効果がでやすい取り組みです。ECサイトにおいて効果的にブログを活用するためには、ポイントを押さえたブログコンテンツが鍵を握ります。この記事では、ECサイトにおける集客の重要性とブログ活用による効果、集客を伸ばすコンテンツ制作のポイントをご紹介します。
 

◎ECサイトにおける集客の重要性

ECサイトの売上はECサイトのコンバージョン率に左右されます。ECサイトのコンバージョン率は、ECサイトへのアクセス数に対する商品購入数の割合で決まるため、ECサイトの売上アップにはアクセス数を底上げする集客戦略が極めて重要です。ECサイトへの集客を伸ばすことで、売上アップはもちろん、自社や商品の認知度向上や競争力強化にもつながります。
 
ECサイトの集客を伸ばす方法には、SNSやWeb広告、スマホアプリの活用などさまざまな種類がありますが、最も代表的な方法はECサイトのSEO(検索エンジン最適化)対策によって検索エンジン経由での集客を伸ばすことです。ECサイトが検索上位表示されれば多くのアクセス流入が見込めます。検索エンジン経由でのECサイト集客アップに効果的な取り組みのひとつが、ECサイトにおけるブログの活用です。ブログを活用することで、低コストで大きな集客効果が期待できるのです。ブログは高額な広告費用などをかけずに気軽にはじめられることに加え、コンテンツマーケティングの手段としても大変有効です。
 
コンテンツマーケティングとは、消費者にとって有益な情報をコンテンツとして提供することで、見込顧客や顧客とコミュニケーションをとるマーケティング手法です。従来の広告や宣伝と異なり、コンテンツマーケティングは商品自体の宣伝よりも顧客の関心やニーズに応える情報を提供することを重要視します。顧客が求めている情報や役立つコンテンツ制作を通じて、顧客との信頼関係構築や認知度向上、見込顧客へのアプローチを図り、最終的に新規顧客獲得や売上アップを目指します。コンテンツマーケティングの代表的な手段であるブログをECサイトに活用することで、広告費を抑えながらECサイトの集客を伸ばします。
 
ECサイトにおける集客の重要性

◎ECサイトにおけるブログ活用のSEO効果

検索エンジン経由でECサイトの集客を伸ばすためには、ECサイトのSEO対策が重要です。SEO対策には内部SEO・外部SEO・コンテンツSEOの3種類がありますが、ECサイトの集客アップを実現するためにとくに重要なのがコンテンツSEOです。コンテンツSEOは、良質なコンテンツを制作して更新を継続的に行うことによって検索エンジンからの評価を上げ、検索流入を増やす対策です。Google検索アルゴリズムのアップデートにより、サイトの評価においてコンテンツの質や関連性がより重視されるようになりました。こういった背景から、ECサイトにおけるコンテンツSEOの重要性はますます高まっています。
 
顧客の関心やニーズに応える良質なコンテンツの制作と更新を継続することで検索表示順位が上がると、ECサイトの集客アップに直結します。ブログはコンテンツSEO対策として大変有効な手段のひとつです。ECサイトにブログを活用して有益な情報発信と更新を継続し、ECサイトの集客を伸ばしましょう。
 
ECサイトにおけるブログ活用のSEO効果

◎ECサイトの集客を伸ばすブログコンテンツ制作のポイント

ブログの活用はECサイトの集客アップに効果的です。集客効果を高めるためには、ポイントをおさえたコンテンツ制作が重要になります。
 
〇最適なキーワードを選定する
集客効果の高いブログの作成には、検索上位表示を狙える最適なキーワードの選定が重要です。ECサイトと親和性が高く競合が少ないキーワードをリサーチしましょう。あらかじめECサイトの目的やテーマ、ターゲットとなる顧客像を詳細に定義し、競合ECサイトの分析を行っておくことが大切です。
 
キーワード選定にはさまざまなツールがあります。最も代表的なツールであるGoogleキーワードプランナーでは、キーワードの調査や月間検索ボリュームを確認できます。こういったツールを活用することで、キーワードを効率よく網羅的に探すことができ、検索上位表示を狙える最適なキーワード選定に役立ちます。軸となるキーワードが決まったら、サジェストワードや関連キーワード、競合サイトのブログやSNSの口コミなども参考にキーワードを膨らませていきます。複数の単語を含む具体的なフレーズを長尾キーワードといいます。長尾キーワードはより具体的な検索意図があり競合が少ない傾向があるため、長尾キーワードも意識したリサーチが効果的です。
 
選定したキーワードを、ブログのタイトルや見出し、本文、メタディスクリプションなどに適切に配置することも大切です。キーワード配置は多ければ多いほどよい訳ではありません。キーワードを過剰に使用すると不自然な文章で読みにくいブログになり、顧客の興味や信頼を失ってしまいます。キーワードの過剰使用をキーワードスタッフィングといいます。検索エンジンがキーワードスタッフィングを検知した場合、検索表示順位の下落や除外といったペナルティが科される可能性もあるため注意しましょう。
 
〇ニーズに合った良質なコンテンツを制作する
ユーザーのニーズに合った内容のブログを作成することも重要です。ニーズに合った良質なコンテンツを制作することでECサイトへの関心を引き寄せ、集客アップにつながります。ECサイトのターゲットとなる顧客層が抱えている悩みや問題を理解し、アドバイスや解決方法を示すブログを作成しましょう。また、ブログで専門知識や最新情報を提供することもコンテンツ対策の重要なポイントです。こういった観点を意識することで、顧客からの信頼獲得や検索エンジンからの評価を上げることが期待できます。
 
良質なコンテンツ制作には定期的なアクセス解析も欠かせません。定期的なアクセス解析でコンテンツごとのユーザーの関心度を検証し、よりニーズに合ったコンテンツにブラッシュアップしていくことが大切です。
 
〇印象に残る画像や動画を活用する
スマートフォンやタブレットの普及により、ほとんどのユーザーはモバイルデバイスを使ってブログを閲覧します。画像や動画といったビジュアルコンテンツを活用することで小さな画面でも視覚的にアピールでき、ユーザーの興味を引き寄せることができるのです。ブログは「読まれる」より「見られる」ものであるといわれています。わかりやすい文章はもちろん大切ですが、印象に残る画像や動画を活用することでより訴求効果の高いブログになります。その際は、ECサイトの雰囲気に合った魅力的な画像や動画を選びましょう。
 
〇SNSによる拡散とコミュニケーションを強化する
SNSが広く普及した今、ブログの情報がSNSで拡散されれば多くの集客が見込めます。そのためには、誰かにシェアしたくなるような魅力的なブログを作成することが重要です。ブログのページ上部や下部にシェアボタンを配置することで、SNSによる拡散を促進できます。また、ブログのコメント欄を活用してユーザーとのコミュニケーションをとることも大切です。コメントや質問に積極的に答えてユーザーとの関係を強化し、信頼度を高めましょう。こういった取り組みは外部SEO対策としても有効です。
 
〇定期的なコンテンツ更新を継続する
ブログ活用による集客効果を高めるためには、定期的なブログ更新を継続する必要があります。多忙で更新作業に手が回らない、更新手順が難しいなどといった理由で更新が滞るケースが多いですが、定期的なブログ更新の継続はコンテンツSEOにおいて極めて重要です。良質で関連性の高いコンテンツを継続的に更新することで、検索エンジンからの評価が確実に上がっていき、ECサイトへの集客効果が高まるのです。
 
定期的な更新を継続するためには、更新作業を誰でも簡単に行える環境を整えることがポイントです。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入することで、更新作業をより手軽に行えるようになります。CMSにはさまざまな種類がありますが、CMSの導入を検討する際はセキュリティ対策や使い勝手をよく確認しましょう。たとえば、WordPressは無料で利用できる代表的なCMSですが、サーバー管理やセキュリティ対策は自社で徹底する必要があります。ECサイトや自社のブランドを守るためにも、簡単で使いやすくセキュリティが強化されたCMSを選びましょう。
 
ECサイトの集客を伸ばすブログコンテンツ制作のポイント

◎集客に強いECサイトにはEC-CUBE

ブログの活用は、ECサイトの集客アップに効果的な取り組みです。コンテンツ対策のポイントを押さえたブログで集客効果を高めましょう。コンテンツ対策において、定期的な更新を継続することは極めて重要です。集客に強いECサイトが構築できるEC-CUBEは国産のオープンソースで、国内利用者数が多い人気のECプラットフォームです。EC-CUBEにはECサイトの基本機能はもちろん、ポイントや割引クーポン、メルマガ配信といった販促機能も標準搭載されており、集客に強いことが魅力のひとつです。EC-CUBEはカスタマイズ性が高く、オリジナリティ性のあるECサイト構築に最適です。
 
当社は、神奈川県最高ランクであるゴールドランクのEC-CUBEインテグレートパートナーです。
EC-CUBEに関するノウハウや豊富な構築実績と手厚いアフターフォローで、ECサイトの構築から運用まで安心してお任せいただけます。集客力を高めるコンテンツ対策も得意なため、集客に強いECサイトの構築運用をトータルにサポートいたします。EC-CUBEで、集客に強く運用しやすいECサイトを実現しましょう。
 
集客に強いECサイトにはEC-CUBE

◎まとめ

ECサイトにおけるブログの活用は、ECサイトの集客を伸ばす効果的な方法です。ブログによる集客効果を高めるためには、コンテンツ対策のポイントを押さえることが重要です。EC-CUBEを選ぶことで、より集客に強く運営しやすいECサイトを構築できます。EC-CUBEを使ったECサイト構築やコンテンツ制作のご相談は、当社までお気軽にお問い合わせください。
ブログ活用でECサイトの集客アップ!コンテンツ制作のポイント