EC-CUBEコラム
ECサイト構築を選ばれる会社になるには?EC-CUBEの開発事例を紹介
ECサイト構築を行っているWeb制作会社では、競合他社との差別化が課題のひとつといえるでしょう。国内だけでも数多くあるWeb制作会社のなかで顧客から選ばれるには、強みや差別化を意識しなければなりません。判断材料としてわかりやすいのが実績、開発事例です。この記事では、選ばれるポイントやEC-CUBEで構築したECサイト開発事例をご紹介します。
目次
◎ECサイト構築で選ばれる会社とは
顧客がECサイト構築を外部に依頼する場合、Web制作会社を選ぶことになりますが、判断材料にされやすいポイントがいくつかあります。まずは、ECサイト構築に利用しているプラットフォームの種類です。ひとことでECサイト構築といっても、ASPカートやパッケージ、オープンソース、フルスクラッチなどさまざまな種類、プラットフォームが存在します。ECサイトの規模やコストなどによって最適なプラットフォームは異なるため、Web制作会社は利用するプラットフォームを自社の特徴にできます。
ECサイトはリリース後も集客やサイト改善などの運用が必要になるため、構築から運用までトータルでサポートできることも自社の強みとなるでしょう。ECサイト構築だけでなく設定や運用まで行えること、Webマーケティングに強いといった特徴で他社と差別化を図れます。ECサイトを構築した開発事例も選ぶポイントです。クライアントのイメージに近いデザインのECサイトや、自社で取り扱っている商材と同ジャンルのECサイトを、開発事例から探して依頼をする顧客も多くいます。実績を提示することで、利用するプラットフォームやコストに応じて、どのようなECサイトを構築できるのかわかりやすく伝えられるのです。開発事例を通して自社の特徴や強みをアピールしましょう。
◎ECサイトの開発事例でアピールできるポイント
ECサイトの開発事例でアピールできるひとつは、ECサイト全体のデザインです。オリジナルデザインによって、どのようなコンセプトやイメージを実現できたか、しっかりと紹介することが大切です。メインビジュアルや背景だけでなく、メニューボタンやフォントなどパーツも活用してサイト全体の雰囲気をデザインしたことを伝えましょう。さまざまな開発事例を通して、幅広いデザインに対応していることをアピールできます。
ECサイトの開発事例では、機能面の開発技術も評価されます。ECサイトには、基本的なカート機能だけでなく、ショップや商材によって独自の機能が多種多様にあります。ポイント付与やメルマガ配信、クーポンの発行など、ショップに合わせて欲しい機能の開発ができることを、開発事例を使ってアピールしましょう。開発事例には、設定や運用など実装した範囲を掲載できます。構築のみの開発事例なのか、決済や物流の設定まで行ったのか、集客支援や運用サポートも対応しているのかなど、担当範囲が明確になっていると、顧客は安心して依頼できるでしょう。
◎自社の強みとなるEC-CUBEの開発事例
EC-CUBEは、国内シェアトップを誇るオープンソースのECプラットフォームです。EC-CUBEには、ECサイト構築に必要な基本機能が搭載されています。EC-CUBEダウンロード版は無料でインストールできるため、コストを抑えてECサイト構築を行えます。またデザインや機能のカスタマイズができて自由度が高いというEC-CUBEの特徴も、EC-CUBEが多くのショップで選ばれる理由のひとつです。国内で人気の高いEC-CUBEですが、初心者の方でも比較的利用しやすいASPカートなどのプラットフォームと異なり、公開されているソースコードを利用して構築するため、ある程度コーディングの知識やスキルが必要となります。そのため、EC-CUBEを利用してECサイト構築を行うことは、Web制作会社の強みとなるでしょう。
EC-CUBEには、利用する事業者を対象としたパートナー制度があります。EC-CUBE認定パートナーとなることで、パートナーのみ得られる情報を入手できたり、セミナーやイベントに参加できる特典があるため、ビジネスに活用できます。さらにEC-CUBE認定パートナーのWeb制作会社は、EC-CUBEの公式サイトで開発事例を紹介できます。EC-CUBE公式サイトの開発事例ページでは、EC-CUBEを利用したECサイト構築やリニューアル、機能のカスタマイズを行っているECサイトの開発事例を紹介しています。
EC-CUBEパートナーに登録してから開発事例の申請を行うと、EC-CUBEの運営会社が審査を行い、開発事例ページに掲載されます。さらに、EC-CUBE運営会社の審査によって優秀と認定された開発事例は、秀逸な開発事例としてピックアップされます。EC-CUBE公式ページの開発事例ページからWeb制作会社を探す事業者も多いため、デザインや開発力のアピールをすることが可能です。
◎YTC・PLUSのEC-CUBE開発事例
当社では、EC-CUBEを利用したECサイト構築を行っています。クライアントのイメージやコンセプトに合わせた、オーダーメイドのEC-CUBE開発が可能です。
○SHONAN HAKONE PROMOTIONS
箱根と湘南エリアの地域生産品の販売や商品開発を行う企業さまです。山、森、川、海と循環している箱根・湘南エリアの自然環境と、地域に関わる人々の紹介をしながら、商品を販売できるECサイトとなっています。ディレクションからコーディング、機能のカスタマイズ、サイトリリースまで幅広くサポートしました。ECサイトの顔となるメインビジュアルは、浮世絵風のイラストで箱根・湘南エリアの自然やモチーフを描いたオリジナルデザインをカスタマイズしています。クライアントのコンセプトとなるストーリーが伝わるよう、商品ページとストーリーページの導線がスムーズになるデザインを意識しました。機能面では、オリジナルCMSを構築してブログを導入しました。さらに、商品動画の掲載や決済方法を追加するために、EC-CUBEのカスタマイズも行いました。
○OMOIDE GIFT mitemite
写真をベースにさまざまなオリジナル商品を作成できるサービスを提供しているショップさまです。旧ショップで使用していたMakeShopからEC-CUBEへのデータ移行を行い、デザインや機能のカスタマイズ、システム開発やサーバー構築などのサポートを行いました。子ども向け商品の取り扱いが多いため、流体シェイプによる背景や手書きフォントなどを用いて、やわらかい雰囲気が出るようEC-CUBEで構築しました。また、オーダーメイド商品を取り扱うクライアントのニーズに合わせて、受注生産の仕組みやまとめ買いによるディスカウントシステムなどのカスタマイズを行いました。ブログ投稿ができるようにオリジナルCMSの構築も行っています。
○パインバレー
ハーレーダビッドソンのパーツ販売、また実店舗での整備やカスタムを行っているショップさまです。これまで運用していたコーポレートサイトと、パーツを販売するECサイト、ヘルメットを販売するECサイトを全てまとめました。さらにサービス紹介とブログ記事、オンラインショップまで含めたひとつのECサイトをEC-CUBEで構築しました。クライアントのニーズに合わせて、ユーザーインターフェースを提供できるECサイトとなるよう、ユーザーが車種に合うパーツを探しやすくするために絞り込み機能を導入しました。ほかにも、商品一覧でのレビュー評価の表示、在庫に応じて自動で表示される在庫タグを付けるなど、さまざまなEC-CUBEのカスタマイズを行っています。以前のサイトでは、WordPressを使用してブログ記事の投稿を行なっていました。ブログ記事はWordPressを利用し、これまで通り記事投稿ができるようにカスタマイズしています。
○ZENN PRODUCT
木工造作をベースに空間プランニングや自社制作・製造でのオリジナルプロダクトづくりを行う企業さまです。商品の販売だけでなく、自分でデザインしたオリジナル商品をオーダーメイドできるECサイトをEC-CUBEで構築しました。EC-CUBE内のシミュレーションシステムで、画像の挿入やテキストの挿入、ペンを使ったお絵描き、背景やパターンの選択などを行えるようにしたので、簡単にオリジナルデザインを制作できます。またスマートフォンでもデザインできるよう、スマートフォン画面に合わせたボタンの配置や拡大縮小機能の追加などのレスポンシブ対応をEC-CUBEで行いました。
◎まとめ
開発事例は、競合他社との差別化を行うために重要なコンテンツです。開発事例を利用して、デザイン面や機能面といった自社の強みをアピールしましょう。EC-CUBE認定パートナーであれば、EC-CUBE公式サイトで開発事例を紹介することが可能です。YTC・PLUSは、EC-CUBEの認定パートナーとして、EC-CUBEの開発や構築を行っています。EC-CUBEに関するお問い合わせは、お気軽に当社までご連絡ください。