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EC売上アップ術

◎第90回 コンテンツマーケティングを意識したECサイトの売上アップ戦略

近年ECサイト市場の急成長に伴い、ECサイトの売上アップを強力にサポートできるコンテンツマーケティングが注目を集めています。質の高いコンテンツは、顧客との信頼関係を築きエンゲージメントを向上させるだけでなく、売上アップにも貢献します。この記事では、ECサイトを運用するうえで知っておくべき、効果的なコンテンツマーケティングの方法や成功のポイントをご紹介します。

 

◎購買意欲を促進させるコンテンツマーケティングの重要性

コンテンツマーケティングとは、ECサイト内の動画やブログ、コラム記事といったコンテンツを用いたマーケティング手法です。ユーザーに有益な情報を提供し、ECサイトのリピーターを獲得したり購買意欲を高めます。ECサイトで取り扱っている商品を紹介するコラム記事や、実際に使用しているシーンをPRする動画などによって、具体的な情報を伝えます。ECサイトを訪れたユーザーは、文章と商品写真だけでECサイト内の商品を比較検討するよりも、購買意欲が高まります。このような仕組みによってECサイトの売上アップを期待できるのが、コンテンツマーケティングです。

ユーザーをECサイトに誘導したり購買意欲を高めるためのツールとなるコンテンツマーケティングでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが鍵となります。コンテンツを閲覧するためのECサイトのリピーターを獲得できるくらい、質の高い動画やコラム記事を掲載するなら、更に売上アップを期待できます。文章や商品写真と同等の情報量であれば、コンテンツマーケティングに踏み出してもECサイトの売上アップ効果はあまり期待できないかもしれません。ECサイト内のどの商品をコンテンツマーケティングにピックアップして売り出すのかといった点も、検討する必要があります。動画やコラム記事などの媒体で配信することで、効果的な売上アップにつながる商品なのか検討しましょう。とくに、競合他社が多いECサイトの市場で勝負をしているのであれば、差別化を図るためにより質の高いコンテンツマーケティングが求められます。

また、より多くの見込み顧客を含むユーザーに届けるためには、ECサイト内のコンテンツマーケティングだけでは足りません。InstagramやXといったSNSや、YouTubeやTikTokを駆使して配信することも、コンテンツマーケティングの成功率を大幅にアップさせる鍵となります。コンテンツマーケティングがECサイトに定着しコンテンツのファンが増えたら、一歩進んだコンテンツマーケティングに取り組み、更なるECサイトの売上アップが目指せます。その方法のひとつとして、商品の使用感やECサイトの感想などを、インタビュー動画として掲載するという手法があります。コアなリピーターの感想を掲載することで、一歩先を行くコンテンツマーケティングを実現します。このようなコンテンツマーケティングは、ECサイトに訪れるユーザーのエンゲージメントを高められ、売上アップが期待できます。

購買意欲を促進させるコンテンツマーケティングの重要性

◎コンテンツマーケティングで売上アップを成功させるためのポイント

〇ペルソナの具体的な設定

ECサイトのコンテンツマーケティングとしてピックアップする商品は、より詳細なペルソナ設定が必要です。年代や性別、ユーザーの好みなどもペルソナ設定にあたりますが、どのSNSをよく利用している層なのかも把握する必要があります。YouTubeで質の良いコンテンツマーケティングをしていても、動画をあまり視聴しない高齢者層に向けていれば、ECサイトで取り扱っている商品の良さを広めることはできません。コンテンツマーケティングは、商品の選定や商品に合った媒体、魅せ方などのさまざまな工夫が必要です。また商品情報を詳細に伝えるだけではなく、キャッチコピーや豆知識を取り入れるといった工夫も行いましょう。エンターテイメント性を持たせたコンテンツに仕上げるなら、ブランドイメージの向上や購買意欲の促進につながり、売上アップが期待できます。

〇SEOを意識したコンテンツ作成

ユーザーがECサイトに何を求めているのか、どのような課題を解決したくて訪れるのかを詳細に分析し、ペルソナに沿ったSEO対策を実施することが重要です。質の高いコンテンツマーケティングを構築した後は、ユーザーに見つけてもらうためのSEO対策が欠かせません。また、SNSからECサイトへの導線をトップページではなく、コンテンツマーケティングのページに直接つなげる工夫を取り入れるECサイトも増えています。どのようなキーワードでコンテンツをライティングすれば、ユーザーがECサイトにたどり着くのかを想定し、戦略的に設計する必要があります。商品説明とコンテンツの説明、両方の側面からSEO対策を実施することで、効果的なECサイトのライティングが求められます。

とくに、ブログやコラム記事でのSEO対策は、少ないコストで大きな売上アップ効果を期待できる対策です。ECサイト内のコンテンツマーケティングが伸び悩んでいると感じているのであれば、売上アップにつながるSEO対策をしたコラム記事を掲載してみましょう。低コストで始められて売上アップのサポートになるSEO対策ですが、慣れないコラムを社内で執筆できないというお悩みも多いようです。そのような場合は、ECサイトのコラム記事のライティングを、外部に発注することもひとつの方法となります。

〇インフォグラフィックの効果的な挿入

ECサイトで商品を購入したあとの効果や使用感を具体的にユーザーに伝えるために、インフォグラフィックの挿入は非常に効果的です。インフォグラフィックとは、視覚的にわかりやすく数値をグラフ化したり、商品説明にストーリー性を持たせた画像のことを指しています。情報や数値をわかりやすく視覚化しているため、ユーザーにECサイトで取り扱っている商品の魅力や期待される効果が伝わりやすくなります。

SNSでの発信やブログでの発信をする際にも、より高い効果を発揮します。使用前と使用後の違いやユーザーの声をストーリー仕立てにするなど、インフォグラフィックの使い方はさまざまです。文字だけでは伝わりにくいと感じるコラム記事にも、インフォグラフィックを挿入することができます。そうすると、ユーザーがECサイトの商品を使用した際のイメージを膨らませやすくなり、コンバーション率の改善や売上アップにつながります。具体的な数値のインフォグラフィックを動画に挿入すると、飽きられずに最後まで再生してもらいやすくなります。

〇コンテンツの配信戦略

コンテンツマーケティングにおいて、どの媒体で発信や拡散をするかは、ECサイトの売上アップの戦略として非常に重要な要素です。若年層からミドル層向けであれば、InstagramやXなどのSNSを利用して訴求できます。高齢者層やビジネスマンであれば、利用頻度が高いと予測される登録メールアドレスに、コンテンツマーケティングのリンクを貼り付けて配信するなど手法はさまざまです。いずれも、ペルソナ設定に添った配信の戦略は、ECサイトのコンテンツマーケティングの仕上げともいえます。より効率的な配信方法を模索して、ECサイトの売上アップのサポート体制を整えましょう。また、SNSでの拡散力を見越した情報の鮮度も重要です。

とくに、Xなどのリアルタイムで拡散されるSNSを想定する場合、情報の鮮度や正確性に十分注意を払ったうえで、コンテンツマーケティングの配信戦略を練る必要があります。メルマガとSNSともに、配信時間も大切です。情報過多で、すぐに発信した情報が流れてしまう現代では、ユーザーが目にしたときにすぐ視聴してもらえる確率が高い時間に、配信を設定する必要があります。質の高いコンテンツを作成した後は、ペルソナとニーズに沿った配信戦略を立てて、ECサイトの売上アップにつなげましょう。

コンテンツマーケティングで売上アップを成功させるためのポイント

◎コンテンツマーケティングでECサイトのリピーターを獲得する方法

コンテンツマーケティングにおいて、情報の鮮度は非常に重要です。何度かECサイトを訪問しても同じ動画の商品紹介のみであれば、リピーターの獲得は難しくなってしまいます。同じ商品でも、季節やイベントごとに新しい切り口で紹介動画をアップできます。情報の鮮度や質に常に気を配り、ユーザーにECサイトの目新しさをアピールすることが大切です。

またコンテンツマーケティングにおいてリピーターを獲得するためには、ECサイトへのコラム記事の掲載と定期的な更新が欠かせません。コラム記事は、ペルソナ設定に添った最新の内容で情報量を充実させ、SEO対策もしっかりと行いましょう。いつECサイトを訪問しても、ユーザーのニーズを満たす最新の情報や商品のタイムリーな活用方法などがコラム記事に掲載されていれば、ユーザーの満足度は高まります。コラム記事は商品の説明や活用方法だけではなく、ブランドストーリーを伝える際にも活用できます。ブランドストーリーに添った商品説明に共感してもらえると、ECサイトのリピーターとなる確率はより高まるでしょう。

コンテンツマーケティングでリピーターの獲得をするためには、コンテンツがECサイトを訪問したユーザーに響いているのか、KPIの定点観測も必要です。コンバーション率やKGIの達成未達成を明確に把握することにより、ECサイトのコンテンツマーケティングをより良いものに改善するきっかけとなります。ユーザーへのレスポンスも、コンテンツマーケティングでリピーターを獲得するうえでは大切です。配信して終わりではなく、SNSで投稿したユーザーや拡散してくれたユーザーへの返信を積極的に行うようにし、ECサイトとユーザーの距離を縮めるように心掛けましょう。そうするなら、ユーザーから見たECサイトが少し特別な存在に思えてエンゲージメントが高まり、売上アップが期待できます。

コンテンツマーケティングでECサイトのリピーターを獲得する方法

 

◎まとめ

質の高いコンテンツマーケティングは、ECサイトのリピーター獲得を見込むことができ、競合他社との差別化や売上アップに欠かせない要素です。コラム記事のSEO対策や季節やイベントに添った切り口での動画作成など、コンテンツにひと手間かけることにより、多くのユーザーにアプローチできます。価値あるコンテンツを提供することでユーザーの信頼を獲得し、売上アップにつながるコンテンツマーケティングを目指しましょう。ECサイトの運用やコラム記事にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

◎第90回 コンテンツマーケティングを意識したECサイトの売上アップ戦略