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EC売上アップ術

◎第80回 ECサイトのギフト向け商品に欠かせないメッセージカード機能

安定的に市場が拡大しているECサイトのギフト市場ですが、のしやラッピング機能のほかにも、大切な機能があります。気持ちを言葉にしてギフトに添えられる、メッセージカード機能です。実店舗での購入時は、手紙やカードを持参して同梱してもらうことが多いですが、ECサイトでは、どのようなメッセージカード機能が効果的なのでしょうか。この記事では、ギフトECに欠かせないメッセージカード機能についてご紹介します。
 

◎ECサイトのギフト対応におけるメッセージカードのバリエーション

メッセージカードには、ECサイトが用意した簡易的なデザインと顧客がテキストボックスに入力したメッセージを合わせてメッセージカード化するものや、デザインテンプレートからデザインを選択したり、任意の画像をメッセージカード内にいれるといったアレンジができるタイプなど、さまざまなバリエーションがあります。自社のECサイトが取り扱っている商材がカジュアルギフト向けの商材であれば、メッセージのみを添えられる簡易的なギフトカードのほうが手間もかからないため、顧客の時間を大切にしつつ満足度の向上を見込めます。
 
一方で、自社のECサイトで取り扱っているギフト商材が、カジュアルギフトであっても高額な商材である場合やフォーマルギフトである場合は、顧客が求めるメッセージカードの種類が異なるかもしれません。バリエーション豊富なテンプレートのなかから凝ったデザインのメッセージカードを選んだり、写真を利用したりして、実店舗でギフト購入するときと同じようなクオリティや、豪華なイメージになるメッセージカードの仕上がりが求められている場合も多くあります。近年では、インフルエンサーやYouTuberなどに向けたカジュアルギフトを贈ることも多くなっており、低単価でも凝ったメッセージカードで気持ちを伝えたいと思う顧客も増えています。そのため、運営しているECサイトの客層や各商材の用途をしっかり分析してから、メッセージカード機能を導入する必要があります。
 
フォーマルギフトでもカジュアルギフトであっても、贈答先の顧客はメッセージカードにひとことお祝いや労いの言葉が添えてあると、贈答してくれた側の思いが伝わって、より感謝の気持ちが湧きます。そのため、自社のECサイトのギフト対応において、贈答先の気持ちを汲んだバリエーションを機能として実装することが重要です。のしやラッピング機能と違い必須のアイテムではないため、メッセージカードが添えてあると、受け取る側はギフトから期待以上の喜びを感じることができ、贈る側は期待以上のECサイトにおけるサービス品質を体感することにつながります。このように、ECサイトのギフト対応にひと手間かけてメッセージカード機能を実装することにより、顧客満足度は大きく向上するでしょう。
 
ECサイトのギフト対応におけるメッセージカードのバリエーション

◎ECサイトにメッセージカード機能を導入するメリット

メッセージカード機能の導入には、プラグインの実装や機能開発などが必要です。現行のサービスで十分ではないかとも思うかもしれませんが、ECサイトのギフト市場は伸び続けているため、ギフト機能を充実させることは、より安定したECサイト運営につなげる大切な要素となっています。
〇贈答先に気持ちを伝えることによる顧客満足度の向上
通常ECサイトでギフトを贈る際、ギフト対応ができないECサイトであれば商品のみを発送し、のしやラッピング対応をしているECサイトであれば、包装した商品のみの発送となります。のしやラッピングを付けるだけでも、ギフトの雰囲気は華やぎ、相手にお祝いや感謝の気持ちを伝えられます。そこにメッセージカードを添えれば、さらにギフトそのもののクオリティにプレゼントを贈る顧客の気持ちを上乗せできるので、ECサイトへの満足度が格段に向上します。サプライズギフトやインフルエンサーへのカジュアルギフトなどは、メッセージカード機能がとくに効果的なケースです。通常のギフトであればギフトを送付する際に、贈答先に都合のよい時間を確認してから送付する場合が多いかもしれません。
 
一方、連絡を取ってから送ることができない相手やシチュエーションの場合、アフターフォローを含めてギフトそのものでコミュニケーションを完結する必要があります。商材だけをラッピングして送付するのではなく、ECサイト内でメッセージカードまで作成できると、顧客満足度は格段に向上します。メッセージカード機能が実装されていないECサイトの場合、先に贈答先へのギフトをECサイトで購入してから、自作のメッセージカードや手紙を同封し、ラッピングをしてから送付するため、大きな手間がかかってしまいます。ECサイトと実店舗の大きな違いには、ショッピングに顧客がかける時間や手間などがあります。ECサイトでも、百貨店のような実店舗で購入するのと同じようなギフト機能を実装できれば、よりエフォートレスな購入体験を実現することができ、顧客満足度は向上します。
 
〇オリジナリティによる競合ECサイトとの差別化
ECサイトのギフト市場が拡大しているため、ギフト対応でECサイト運営の差別化を行うことが必要です。のしやラッピング機能の充実はもちろんのことですが、オリジナリティのあるメッセージカードでの差別化はさらに効果的です。のしやラッピングは開いてしまえば破棄してしまうケースが多いかもしれません。しかしメッセージカードは、手紙と同じように贈答品と一緒に保管し、読み返して楽しむ方も多いでしょう。贈答先が長いスパンでギフトを楽しめるということは、ECサイトの運営側としても、メッセージカードを見返すたびに長いスパンでECサイトの宣伝効果を生むことができるともいえます。
 
メッセージカードに写真を入れてアレンジができるテンプレートを実装すれば、メッセージカードを部屋に飾って楽しむ方もいるかもしれません。ギフトを送られた贈答先が、別の人にギフトを贈る選択肢として、自社ECサイトをあげることもあるでしょう。とくに運営しているECサイトの個性に合ったカスタマイズ機能が搭載されているメッセージカードであれば、デザインの統一性が高まり、広告効果や企業イメージの向上にもつながります。このように、メッセージカード1枚で多くのメリットを得ることができ、競合ECサイトの差別化をうまく演出できるのです。
 
〇選ぶ楽しさでリピーターの獲得と新規顧客の獲得
ECサイトから贈答先へのギフトを選ぶ際、やはり選ぶ楽しさは顧客がECサイトを選択する際の重要なポイントになります。商材が豊富で、のしやラッピングも豊富、さらにメッセージカードのカスタマイズができるとなると、顧客自身が使用するわけではなくても、ショッピングへの期待が高まり、選ぶことそのものが体験型商材のような魅力を発揮します。贈答品をECサイトで選ぶ機会は1度ではありません。誕生日や母の日、入学祝い、カジュアルギフトなど、さまざまなシーンでECサイトを利用してギフトを選びます。その際、自社のECサイトでギフトを選ぶ楽しさを体験してもらえるような機能を、メッセージカード機能を含めて実装させましょう。このような体験は、リピーターの獲得だけでなく贈答先からの新規顧客の獲得にもつながります。
 
また「この商材にはこのメッセージカードがおすすめ」といった、顧客の時間を大切にするECサイトのデザイン設計を視野に入れるとよいでしょう。選ぶ楽しさは大切ですが、選んでいるうちに決められなくなると、カゴ落ちになってしまう顧客が出る可能性もあります。選びきれずに決められない顧客のために、イメージ画像などを使用し、この商材とメッセージカードで注文しようと、決定しやすくなる環境を整えておくことが重要です。
 
ECサイトにメッセージカード機能を導入するメリット

◎ECサイト運営でメッセージカード機能を成功させるポイント

まだ自社のECサイトでメッセージカード機能を実装していない、またはギフト対応自体実装していない場合、競合ECサイトのリサーチを行うことが、ギフトECサイトを成功させるポイントとなります。どのような動線設計でどのような体験ができ、届いたときにどのような感動があるのか、実際に購入して体験してみることもできるかもしれません。このようなリサーチは、ギフト機能を実装した後も定期的に継続することにより、自社のギフトサービスの見直しや強みの発見にもつながります。競合ECサイトで提供している品質や機能をクリアできているか、受け取った自分がよりよいサービスだと思えるはなぜなのか、贈答先の顧客の立場に立ったイメージの分析は、新しいサービス導入の重要なポイントです。
 
とくにメッセージカード機能は、ECサイトが用意した固定のテンプレートにメッセージを入力するだけのものと、豊富なカスタマイズ機能がついているものでは、体験したときの感動や受け取ったときの印象が異なります。単価の低いカジュアルギフトの場合、カスタマイズが豊富で豪華なメッセージカードは受け取る側の負担になってしまうことも考えられるため、シンプルで定型的なデザインを用意して、文字数が少なくても整った体裁に見えるような工夫が必要になる場合もあるでしょう。このように、自社のECサイトの客層やギフトとして購入されている商材の傾向により、実装する機能は異なります。メッセージカード機能を実装していない場合、メンバー登録をしている顧客にアンケート調査などを行ってからメッセージカード機能を導入すれば、新しいサービスを満足度の高い状態で提供できます。ギフトは顧客自身が使用する商材ではないため、ラッピングやメッセージカードなど商材以外のサービスに関して、顧客の求めるクオリティが高くなります。商材やサービスの品質は、満足度の高いものを提供した上で、プラスアルファの機能を追加することにより顧客満足度を向上させ、売上アップが期待できます。
 
ECサイト運営でメッセージカード機能を成功させるポイント

◎まとめ

ECサイトのギフトページの充実は、ECサイトを安定的に運営するために大切な機能のひとつです。メッセージカード機能には、ギフト対応の満足度を向上させるなど、さまざまなメリットがあり、ギフトECサイトの売上をアップさせるポイントとなります。顧客の選ぶ楽しさや競合ECサイトとの差別化とともに、時間や手間を削減できる選択肢を用意して、ECサイトの売上アップを目指しましょう。
◎第80回 ECサイトのギフト向け商品に欠かせないメッセージカード機能