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EC売上アップ術

◎第57回 ECサイトの売上アップに効果的なキャンペーン企画のポイント

ECサイトでキャンペーン企画は、顧客獲得や売上拡大につながる効果的な手段です。ニーズや商材にあった企画をすれば、売上アップにつなげることが可能です。この記事では、効果的なキャンペーンの企画方法と注意点を解説します。
 

◎キャンペーンで期待できる効果

ECサイトにおいてキャンペーンはさまざまな効果が期待できます。まず、キャンペーンの告知・開催を通して商品やECサイトの認知度を高めることができます。多くのユーザーに知ってもらうことで潜在顧客に対してもアプローチすることができるため、新規顧客の獲得につながる可能性があります。既存顧客に対してはECサイトへの再訪問を促せるので、リピーターやファンの獲得が期待できます。1度離れてしまった顧客が戻ってくるきっかけづくりとなり、ECサイトの売上アップが期待できます。
 
キャンペーンを通じてユーザーに「この商品といえば、あのECサイト」と印象付けることで、ブランディング効果が期待できます。たとえば、似たような商品を比較する場合、まったく知らない商品よりも馴染みのある方を選ぶ傾向があります。これは、馴染みのある商品に対して無意識のうちにブランド力を感じていることがあげられます。キャンペーン期間中に購入に至らなかったとしても、ブランディング効果により将来的に選ばれる可能性が高まります。販売競争を勝ち抜くためにブランド力は欠かせないのです。
 
キャンペーンの効果は短期的のみならず、長期的に持続することがあります。キャンペーン期間中はECサイトへの流入が増え、客単価も上がる傾向があるため、売上アップにつながるのはいうまでもありません。さらにリピーターやファンを獲得し、ブランド力・競争力が向上することで、キャンペーン期間終了後も継続的な売上の増加が期待できます。
 
◎キャンペーンで期待できる効果

◎キャンペーンを企画するときのポイント

ECサイトの売上アップにつなげるためには、ユーザーの心を掴む適切なキャンペーンを企画することが重要です。ただやみくもにキャンペーンを開催するだけでは広告費が無駄になり、不必要な割引で利益が下がってしまう可能性があります。
 
まず、キャンペーンの目玉となる商品は、シーズンやイベントに合わせた商品を選びましょう。たとえば、クリスマスはチキンやケーキ、正月はおせちの人気が高まるように、シーズンやイベントによって売れやすい商品は変化していきます。ユーザーのニーズに合わない商品を押し出しても売上アップは期待できません。シーズンやイベントごとにどのようなニーズがあるかを分析し、ユーザーの需要が高い商品を押し出すキャンペーンを開催すると効果的でしょう。
 
次に、キャンペーンのターゲットは明確にしておきましょう。性別・世代・属性などによってさまざまなニーズがありますが、ターゲットが決まっていればそれに合わせて内容を検討すると、比較的スムーズにキャンペーンを企画できます。その際に売上を伸ばしたいからといってターゲット層を広げすぎないように気をつけることがポイントです。対象範囲が広すぎるとアプローチが難しくなり、結果的にどのターゲットにも響かなくなってしまう恐れがあるからです。ターゲットを絞ることで軸がぶれず、ユーザーに合った効果的な訴求が可能になります。
 
キャンペーンを開催するタイミングも大切です。ターゲットの行動パターンを分析し、キャンペーンの利用が最も見込めるタイミングを狙いましょう。たとえばビジネスパーソンの場合、仕事をしていることが多い日中は避けて、終業後の19時以降を選ぶと効果的です。どれだけ魅力的なキャンペーン内容でも、タイミングが合わなければ効果は薄れてしまうので注意しましょう。
 
ECサイトの売上を伸ばすためには、長期的な目線でキャンペーンを企画することが必要です。ただキャンペーンを開催するだけではなく、開催後は結果を分析してよかった点・反省点を洗い出しましょう。改善をくり返してブラッシュアップさせることで、ユーザーにとってより魅力的なキャンペーンを打ち出せるようになります。
キャンペーンを企画するときのポイント

◎キャンペーンを行う際の注意点

適切なキャンペーンはECサイトの売上アップにつながりますが、むやみな値下げやキャンペーンを頻繁に開催しすぎるのはかえって逆効果になる場合があります。商品の価値が低下し、ECサイトのブランドイメージを損ねてしまう危険性もあるのです。キャンペーンで単純に値下げをすれば商品が売れるというわけではありません。商品を売るためには、ユーザーの需要や市場のトレンドに合っていることが重要です。ターゲットや時期をしっかりと分析して、効果的なキャンペーンを企画しましょう。
 
同じような内容のキャンペーンばかりが続くと、ユーザーに飽きられてしまいます。キャンペーンでは特別感を出し、ユーザーに「今このタイミングで商品を買おう」と行動に移してもらうことが大切です。商品のラインナップを変えたり、SNSと連動させたりするなど、ユーザーの興味を引くキャンペーン内容を検討しましょう。
 
キャンペーンを行う際の注意点

◎まとめ

魅力的なキャンペーンの企画は、ECサイトの長期的な売上アップが期待できます。ターゲットやタイミングを意識して、ユーザーの心を掴むキャンペーンを企画しましょう。
◎第57回 ECサイトの売上アップに効果的なキャンペーン企画のポイント