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EC売上アップ術

◎第52回 ECサイトの予約販売で売上アップにつながるポイントとは

売上アップが期待できる方法のひとつに、ECサイトの予約販売があります。この記事では、予約販売の特徴やメリット、運用の際に注意すべきポイントをご紹介します。
 

◎ECサイトにおける予約販売の特徴とメリット

予約販売とは「販売前の商品をECサイトに表示させて販売の予約受付をし、商品入荷後に発送を行う」販売方法です。つまりショップの店頭にない商品を、入荷後必ず購入するという約束で、ECサイトに表示してユーザーが注文する仕組みになっています。商品は発売日になるとECサイトで申し込んでいたユーザーに一斉に発送するのが通例です。
 
ECサイトで予約販売を行うと、とくに売れ筋商品や人気商品は通常より販売数を伸ばせる可能性があります。人気商品が在庫切れを起こしている場合は、再入荷に備えて予約販売を検討すべきでしょう。ただ商品の入荷を待っているだけでは、商品を待ち望んでいるユーザーが購入をあきらめてしまったり、在庫がある別のECサイトから購入することが想定されるため、再び販売したときに以前より売上が伸びない可能性があります。ユーザー離れを防ぐためにも、予約販売は必要不可欠ですが、入荷を待たせてしまうので、ショップポイントを通常の場合よりアップしたり、ちょっとしたオリジナルプレゼントを用意したりするなど、見込み客のインセンティブを掻き立てる工夫も検討しましょう。
 
ECサイトでの予約販売のメリットは、ユーザーから事前に注文を多く集めることで売上アップが期待できるとともに、ECサイトの運営効率アップにもつながります。予約商品の注文数をあらかじめ把握して、商品の生産や仕入れの計画を立てることができるため、在庫管理がしやすいです。ECサイトでの予約販売は、ユーザーやショップにとってメリットのある仕組みといえます。
 
ECサイトにおける予約販売の特徴とメリット

◎ECサイトで予約販売に適した商品とは

ECサイトでの予約販売は、しばらく待つことになってもユーザーが「欲しい」と感じる商品であることが大切です。特定の時期を待たなければ手に入らない商品などが該当します。短期間で売り切ってしまわなければならない商品は予約販売に適しています。ボージョレヌーボー・クリスマスケーキ・おせちといった特定の時期にニーズが集中する商品が該当します。このタイプの商品の購入ニーズが高まるのは、一般に2~3か月という限られた期間です。商品発売日までの約3か月の間に予約販売の形で集客できれば売上アップにつながります。
 
熱烈なファンが発売を待ち焦がれている新商品も同様でしょう。たとえば、ゲームの新作・新刊書・人気ブランドファッションの新作などがあげられます。この種の商品は、購入希望者が予約をした後も、ときどきECサイトの表示を覗いて「まだかな?」と思っているかもしれません。ファンの期待や購入のモチベーションが予約期間に失われてしまうのを防ぐため、定期的なフォローメールに進行状況を表示するなどの対策も、良いでしょう。
 
ECサイトで予約販売に適した商品とは

◎ECサイトにおける予約販売のポイント

ECサイトで商品の予約販売を行う場合、1番注意しなければならないのは、予約から発送の間に購入予定者の気が変わってその商品を購入する必要がなくなったり、予約をしたことを忘れてしまい、入荷メールを送った際にキャンセルされてしまうことです。このような事態を防ぐために、商品予約のお礼メールを予約の再確認に役立てましょう。予約期間が長い場合には定期的にフォローメールを送るのも役立ちます。ただしフォローメールは頻繁に送りすぎると嫌がられてしまうため、送るタイミングと回数には注意しましょう。
 
予約商品は入荷されたものの、ショップ側が発送することを失念してしまうと、ショップの信頼を失い、ユーザー離れが起こります。このような誤りが生じないために、作業手順をあらかじめはっきりさせておきましょう。同じようにECサイトを通じて注文するとはいえ、予約販売の場合と通常販売の場合の作業手順を混同しないように、マニュアルを作成しスタッフに周知しておくことがポイントです。
 
まれなケースでは商品が入荷せず、予約したユーザーへ発送することができない場合があります。そのようなリスクがあることをユーザーに知らせておくために、ECサイトや商品予約のお礼メールにその旨を記載しておくと良いでしょう。万が一、そのような事態が起こったら、ECサイトに表示する・経緯を表示したメールを送って謝罪するなど、可能な限り誠実な対応を心がけることが大切です。予約の時点で既に決済を済ませていた場合は、すみやかに返金を行いましょう。
 
ECサイトで予約販売を行う場合、代金回収が問題になることもあります。ECサイトでの予約販売の決済にクレジットカードを使うのは便利ですが、とくに予約期間が比較的長い商品は、カードの有効期限の問題があることを覚えておきましょう。代金の決済を商品出荷の際に行う際に、予約時点で問題のなかったクレジットカードでも、決済の時点では有効期限が切れて、代金の回収ができない恐れがあります。その際は支払いの変更を促すメールを送り、有効期限の問題がないクレジットカードや、銀行振り込み、コンビニ支払いなど別の支払い方法を案内しましょう。
 
ECサイトにおける予約販売のポイント

◎まとめ

予約販売は、ある程度の販売数が計画しやすいため、在庫管理や効率化に役立つ販売戦略のひとつです。予約販売を上手に活用してECサイトの売上アップにつなげましょう。
◎第52回 ECサイトの予約販売で売上アップにつながるポイントとは