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EC売上アップ術

◎第51回 売上アップにつながる!ECサイトにおけるクーポン機能の活用方法

ECサイトのクーポン機能は、ECサイトの売上アップにつながるマーケティング施策のひとつです。ECサイトのクーポン機能で得られる効果や具体的な活用方法などをご紹介します。
 

◎ECサイトのクーポン機能

ECサイトで使えるクーポンが発行されると、ユーザーは通常よりも割安で商品を購入することが可能となります。あらかじめクーポンに利用できる最低購入金額を設定しておけば、顧客がクーポンを使うためにお目当ての商品にプラスして購入したり、ECサイト内でいつもより少し価格の高い商品を試したりするきっかけとなり得ます。その際に気に入ってもらえれば、ECサイトの今後の売上アップも期待できるでしょう。ECサイトへの新規入会ユーザーに限定してクーポンを発行すれば、ECサイトの新規顧客獲得にもつながります。ECサイトへの入会を迷っていたユーザーも「会員になるなら今がお得」と考え、ECサイトへの会員登録の後押しとなります。
 
また、シーズンの終わりやECサイトの商品入れ替えなどで売り切りたい商品がある場合は、他店と差が付くような思い切った割引をすることもポイントです。短期間でのECサイトの売上アップや販売促進につなげることが可能でしょう。 ECサイトの既存顧客へは、次回の購入時に使えるクーポンを発行することで、ふたたび同じECサイトで購入するリピート率のアップが期待できます。ほかにも、定期的にいったんカゴ落ちした商品を対象としたクーポンや、顧客限定のクーポンを発行することで、ECサイトでの購買意欲を促進できるでしょう。
 
ECサイトのクーポン機能

◎クーポン機能の効果的な活用方法

ECサイトクーポンは上手に利用すれば売上アップにつながる一方、使い方によっては今後の運用に悪影響を及ぼす恐れもあります。しっかりとクーポンを活用する目的を定めたうえで、クーポンを発行することが大切です。「適用可能な最小金額や割引率および割引額」「利用期間や回数」「クーポンの対象者および対象商品」に気を付けましょう。
 
ECサイトのクーポンを適用できる開始金額は、自社サイトの平均顧客単価より少し高めに設定し「○○円以上の購入で利用可能」と設定すると売上アップにつなげやすいです。ただし割引率や割引額は、大きくすればするほど利益は減っていくので注意しましょう。そのため利益率を意識しつつ、原価を割らないように設定することが一般的です。もし売り切りたい商品がある場合には、大幅値引きを実施することはECサイトの売上アップに効果的といえるでしょう。
 
利用期間や回数に関しては購入を後押しするように「クーポン発行後1カ月間」「先着100人まで利用可能」など、目的に応じて設定しましょう。利用期間が設定されていると、どうせ買うなら今お得なときに買ってしまおうと、購入を迷っているユーザーの後押しにもなります。また数に限りのあるクーポンも、なくなる前に我先にとECサイトでの購入の後押しとなるでしょう。これらは、短期間に集中して売上アップを狙いたい場合に有効です。「先着○人まで」と制限することで、クーポンが予想以上に使われるという事態を未然に防ぐことが可能です。余剰在庫など販売数量を増やしたい商品であれは、クーポンの利用回数を増やしてみるのもリピーター増加の施策になるでしょう。
 
クーポンを設定する際は、クーポンの対象者はサイトの会員限定なのか、誰でも使えるようにして新規顧客獲得に向けてクーポンを発行するのかなど検討しましょう。目的によってクーポン対象を設定することが大切です。また、売りたいものを効率的に売るために、クーポンの対象商品を絞る方法もあります。ECサイト内で余剰在庫を抱える商品や、シーズンが終わる商品などを対象にし、新商品や新たなシーズンの商品は、対象外にするのもひとつの手です。最安値の商品を探しているユーザーであれば、クーポンの対象商品に注目することでしょう。このように目的に応じてクーポンの対象商品を絞ることで、ユーザーをECサイト内の売りたい商品に誘導することが可能となります。
 
クーポン機能の効果的な活用方法

◎クーポン機能を使う際の注意点

ECサイトでクーポンを設定するときは、いかに顧客の販売意欲を高められるかがポイントになります。毎回同じような割引率のクーポンを発行していたり、頻繁にクーポンを発行していたりすると顧客がクーポン慣れしてしまいます。クーポン慣れしてしまうと、クーポン利用後の価格が当たり前のようになり通常価格が高く感じてしまいがちです。今が購入チャンスと、ユーザーの後押しになるようなクーポンを発行することが、ECサイトの売上アップにつながります。
 
ECサイトのクーポンを適用できる開始金額は、自社サイトの平均顧客単価より少し高めに設定し「○○円以上の購入で利用可能」と設定すると売上アップにつなげやすいです。ただし割引率や割引額は、大きくすればするほど利益は減っていくので注意しましょう。そのため利益率を意識しつつ、原価を割らないように設定することが一般的です。もし売り切りたい商品がある場合には、大幅値引きを実施することはECサイトの売上アップに効果的といえるでしょう。
 
また、ただやみくもにクーポンを発行するのではなく、ECサイトへの効果も比較できるようにクーポンの内容を検討する必要があります。ECサイトへの集客や売上にどのような効果が得られたのかを、クーポンを発行する時期や対象別で継続的に分析することが大切です。
 
クーポン機能を使う際の注意点

◎まとめ

ECサイトのクーポン機能は、新規顧客獲得や既存顧客の販売促進が見込めます。しっかり目的を定め、ECサイトのクーポンを活用して売上アップを目指しましょう。
◎第51回 売上アップにつながる!ECサイトにおけるクーポン機能の活用方法