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EC売上アップ術

◎第45回 ECサイトの売上アップにつながる!効果的な画像の撮影方法

ECサイトで商品を購入する際、実際に手に取ることはできませんよね。そのため、Web上に掲載されている画像がそれに変わる役割になります。この記事では、商品の売上を大きく左右する、ECサイトにおける画像の活用ポイントをご紹介します。
 
◎ECサイトにおける画像の重要性
店舗での買い物のように商品を手に取ることができないECサイトでは、画像が重要な情報源となります。ECサイトでは、画像の質によって売上にも大きく影響します。購入者にとってECサイトの画像は、視覚でわかりやすく商品の情報を得ることができます。使う商品写真によって売上に大きな影響を与えるため、ECサイトの画像の撮影や選定は重要です。また、ECサイトに画像を使うことで文字での説明の手間も省けるでしょう。
◎ECサイトの画像を選ぶポイント
ECサイトの画像は効果的に活用することで、ECサイトの商品の売上アップが期待できます。商品画像の枚数は、さまざまなアングルで用意することがポイントです。商品画像の枚数が少ないとユーザーに商品の質感やサイズ感、色味が伝わりません。ECサイトにおいては、写真を多く掲載するというのが基本的な考え方になります。
 
ECサイトに掲載する商品画像のバリエーションには、大きく2種類があります。まず、商品を実際に使用しているシーンを演出し購買意欲を高めるイメージ写真です。イメージ写真の具体例としてファッションの場合、全身のコーディネート姿を見せることによってそのファッションを身に付けたときのイメージがより明確になります。
 
次に、商品そのものを撮影し質感や商品の細部などを伝えるディティール写真があります。ディティール写真の具体例としてファッションの場合、ボタンやリボンなどの装飾部分、洋服の生地感などを見せることでイメージ写真では伝えることのできなかった商品の細かな部分を伝え購入者に安心感を与えることができます。
 
購入者がどんな利用方法を考え、何を知りたいと思っているのかを想像し掲載する写真を選ぶのが効果的な活用方法と言えるでしょう。
 
◎売上アップに効果的な画像の撮影方法
ECサイトで商品画像を使う目的は、ECサイト購入者の購買意欲を活発にして売上に結びつけることです。そのためには、写真の背景や小物などを駆使し色々な工夫をしてみる必要があります。
 
写真を撮影する前に、まずどのような画像に仕上げたいか全体のイメージを考えることが重要です。購入者が購買意欲に駆られるのはどのような写真なのか、また写真を通して伝えたい情報をまとめてから、撮影に入るのが良いでしょう。また、ECサイトに掲載する画像のクオリティを高めるため、一眼レフや三脚などの機材をそろえておく必要があります。
 
撮影する際のポイントは、光を上手に使うことです。商品画像は、光の強弱や色味、方向で商品の印象は大きく変わってきます。画像の光を調整することは非常に高度な技術が必要です。自社にカメラマンがいないなど、撮影になれていない場合は、天気の良い日に自然な光で撮影すると良いでしょう。
 
写真の構図には主に3パターンあり、写真の構図やアングルを意識することで、商品の雰囲気に変化をつけることができます。商品を写真の中心に置き、商品を目立たせて撮影するのが日の丸構図です。写真を3×3マスに分割した線の交差するいずれかの点に配置し、バランスや安定感を良くすることができるのが三分割構図です。最後に、対角線上にいくつかの商品を配置し、商品の奥行きや躍動感を出すことができる対角線構図があります。
 
アングルは、商品を上から見下ろすように撮影し全体像を伝えるハイアングルと、次に人と同じ目線で撮影しサイズ感を伝える水平アングル、最後に下から見上げるように撮影し迫力のある演出をするローアングルがあります。ECサイトに商品の写真を掲載する場合は、どれも同じような角度から撮影するのではなく、構図やアングルをいろいろ変化させ魅力的に見える角度を見つけていきましょう。
 
商品を撮影する際の背景はさまざまなカラーがありますが、はじめての場合は白をおすすめします。背景を白にすることにより、商品以外の情報をゼロにすることができます。また、背景色が商品の色を阻害しないようにすることで、商品本来の色味を伝えることができます。
 
ECサイトで販売する商品によって、魅力を引き立てる背景や小物は異なります。例えば、ジュエリーなどの高級品の場合は背景色を敢えて黒にすることで、商品そのものの高級感や光沢感が引き立てられます。食品の場合は、皿やコップなどの食器と箸やテーブルクロスなどを用いて食卓を演出することもできます。撮影に使う小物のなかで多いのはドライフラワーです。実際に撮影するときは、ドライフラワーにピントを合わせないことと、写真の中央に配置せずあくまで商品の引き立て役として活用しましょう。ほかにも、洋書やアンティークカメラなど小物を使うことでおしゃれに撮ることができます。
 
ECサイトの主役は商品であることをベースに、商品の特徴に応じたさまざまな背景や小物を活用し、購入者に商品の魅力やイメージを伝えましょう。
 
◎まとめ
ECサイトでは写真が購入者にとっての重要な情報源となります。写真の活用方法次第で商品の売上は大きく左右します。写真の効果的な活用方法を実践し売上アップにつなげていきましょう。
 
◎第45回 ECサイトの売上アップにつながる!効果的な画像の撮影方法