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EC売上アップ術

◎第42回 ECサイト売上アップのためのキーワード選定方法

ECサイトを立ち上げたもののコンバージョンの伸びが予想通りにいかない場合、キーワード選定を見直してみるのもひとつの手です。この記事では、ECサイト売上アップに欠かせないキーワード選定の方法をご紹介します。
ECサイト売上アップのためのキーワード選定方法
◎ECサイトでキーワード選定が重要な理由
ECサイトの売上アップに欠かせないSEO対策は、ECサイトを検索上位に表示させるための方策です。ひとことでSEO対策と言っても外部対策と内部対策に大別されます。なかでも、画像情報の設定や情報のSSL化、さらには検索結果画面のタイトルの下に表示されるディスクリプションの書き方ひとつに至るまで、ありとあらゆる方面からECサイトを検索上位に表示させるためのアプローチ方法があります。
 
SEO対策が重要なのは、長期的なECサイトの集客方法として最適とされているからです。SEO対策のほかにECサイトの認知度を上げる方策としてWebサイトやSNS上での広告出稿がありますが、出稿費用などコストが掛かる面や、掲載期間が終了するとECサイトへの集客が広告掲載期間中より見込めなくなるデメリットがあります。広告出稿は、短期間でECサイトへの集客およびコンバージョンを上げる即効性のある方法ですが、長期的な目線で集客を伸ばしていきたいのであれば、SEO対策を打つのがもっとも効果的と言えるでしょう。そのなかでも、キーワード選定は膨大にあるSEO対策の基礎中の基礎の役割を担います。
◎ECサイトでキーワード選定が重要な理由
◎ECサイトの売上アップに欠かせないキーワード選定
コンバージョン率を高めECサイトの売上をアップさせるには、どのようなキーワード選定を行えば良いのでしょうか。ここでは、ECサイトにおけるキーワード選定の方法をご紹介します。
 
〇ロングテールキーワードで上位表示を狙う
ロングテールキーワードとは、複数の単語を組み合わせた検索キーワードです。スモールキーワードやニッチキーワードとも呼ばれます。例えば「財布」は、Google上で数多く検索されています。このように主に1語で構成され、月間検索ボリュームが1万を越えるキーワードは、ビッグキーワードと呼ばれます。ビッグキーワードは、ECサイトでは楽天やAmazonなどのドメインパワーの強い、いわゆるメガECサイトがビッグキーワードで検索上位に表示されやすく、一般のECサイトがビッグキーワードで参入するのは非常に困難です。
 
これに対し「財布 30代 女性」と複数の単語を指定して検索した場合だと月間検索数は少なくなります。このようにキーワードをいくつか用いることで検索ボリュームが下がり、ECサイトの検索上位表示を狙いやすくなります。一般に月間の検索回数1,000回未満がロングテールキーワードと呼ばれる目安です。ロングテールキーワードは「財布 30代 女性」のように既にコンテンツの方向性が決まっているため、コンテンツの中身を作りやすいメリットがあります。
 
〇コンバージョンに近いキーワードを選ぶ
先ほど紹介したロングテールキーワードを選定する際、よりコンバージョンに近いキーワードを選ぶことがECサイトでの売上アップのコツとなります。例えば、「プロジェクター おすすめ」と検索するユーザーの意図はプロジェクターの購入を考えているが、どの製品が優れているのか、どのようなプロジェクターが自身に合うのかを検討している段階だと読み取れます。
 
一方で「プロジェクター 小型 キヤノン 安い」と検索するユーザーは、どのブランドのプロジェクターを購入するかまでは既に決めていて、どこで安く購入できるかを探していることが読み取れます。購入を既に決めているユーザーの検索ワードを推測し、その内容でコンテンツを作ることでコンバージョン率が上がりECサイトの売上アップに寄与します。
 
〇共起語を含める
共起語とは、ECサイトなどのコンテンツ内において特定のキーワードと一緒に使われるワードを意味します。よくサジェストキーワードと混同されがちですが、サジェストキーワードは検索を行うときにそのキーワードと共に自動表示されるワードのことです。それに対し共起語は、ECサイト内やブログ内で特定のキーワードと共によく使われるワードを指します。共起語が重要な理由として、共起語を分析することでユーザーの検索意図を満たすコンテンツを制作しやすくなるためです。
 
例えば、共起語ツールを使って「財布」と調べると「女性」や「プレゼント」などの共起語が出てきます。ユーザーは恋人や配偶者、または友人の女性にプレゼントするための財布を探しているのだろうと考えられます。ECサイトにおいてその意図の答えとなるようなコンテンツを制作することで、ECサイトへの流入数やコンバージョン率を上げることができます。共起語をリサーチする方法として、検索上位の記事に表示されているサイトをいくつか分析する方法があります。それらのコンテンツ内に共通して出現するキーワードは、共起語と考えられます。

ECサイトの売上アップに欠かせないキーワード選定
◎まとめ
ECサイトにおけるキーワード選定は、運用をしていくにあたり重要視されます。SEO対策の基礎を固め、ECサイト売上アップに役立てましょう。
 
◎第42回 ECサイト売上アップのためのキーワード選定方法