TEL
MAIL

EC売上アップ術

◎第29回 通販サイトの売上アップへ! 集客効果を高めるSEO対策とは

通販サイトの売り上げをアップさせるためには商品を磨くことも重要ですが、集客力を高めることも大切です。構築した通販サイトをより多くのユーザーに見つけてもらうためにはSEO対策が欠かせません。今回は通販サイトの集客につなげるために必要不可欠なSEO対策について解説します。
◎SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」といいます。検索エンジンを使ったマーケティング戦略のひとつで、Googleなどでユーザーがあるキーワードを検索した際に自社の通販サイトが検索結果の上位に表示されやすくする手法です。SEOが最適化されていることでユーザーは自社の通販サイトを発見しやすくなるため、集客効果が高まり通販サイトの売上アップが期待できます。

SEOとは
◎通販サイトにおけるSEO対策の重要性
経済産業省の「電子商取引に関する市場調査の結果」によると、2019年のネット通販市場規模は19兆3,609億円であり、2011年から8年間でその規模は約2倍になりました。それに伴い、通販サイトの数も年々増加しています。
 
ネット通販市場で認知度を高めるためには、ユーザーに自社の通販サイトを発見してもらうことが何より重要です。検索結果の上位に表示される通販サイトほど訪問者数が多いと言われており、売上アップを実現するためには、どれだけ多くのユーザーを自然検索流入で自社通販サイトへ誘導できるかがポイントになります。したがってSEO対策を強化し、検索結果の上位に自社の通販サイトを表示させることはとても重要なことなのです。
◎効果的とされるSEO対策のポイント
SEO対策はさまざまな方法がありますが、なかでも効果が期待できるSEO対策のポイントを3つ解説します。
 
○適切なキーワードを選定する
SEO対策の基本となるのはキーワードの選定です。自社の通販サイトの顧客層をイメージしながら多くのユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶことが大切です。キーワードの選び方として、自社の通販サイトで販売している商品と関連性の高いキーワードに注目しましょう。このとき、検索結果の多い「ビックワード」だけに注目せず、複数の単語を組み合わせた「ロングテールキーワード」のリサーチも重要です。ビックワードとは「車」「洗剤」「靴」のように抽象度が高く、検索されやすいキーワードを言います。一方で「アディダス 靴」「スタンスミス 緑 通販」のような単語の組み合わせによるキーワードはロングテールキーワードと呼ばれます。
 
キーワードは長いほどニッチになるので、自社の通販サイトで該当のキーワードを含んでいれば、検索結果の上位に表示される可能性が高くなり、その結果ユーザーの目にも止まりやすくなります。また、競合の通販サイトと検索結果が被らないようにキーワードを選ぶことで検索結果の上位に表示されやすくなります。
 
○タイトルを最適化する
検索結果ページに表示されるタイトルの見え方を工夫することも欠かせません。検索結果ページに表示される文字数は35文字です。タイトルがこれより長くなってしまうと文末が「…」と消えて表示されてしまいます。また、タイトルにもクリックしたくなるキーワードを含みましょう。
 
そこでポイントとなるのが「共起語」です。共起語とは、メインキーワードとセットで使用されることが多いキーワードのことを言います。例えばメインキーワードとなる「入浴剤」の共起語は「効果」「疲労回復」「保温」などです。共起語を含むことでユーザーのニーズに沿ったキーワードを選定することができます。これらの共起語は共起語検索ツールを使用することで簡単に見つけられるので積極的に利用していきましょう。
 
○ディスクリプションを最適化する
ディスクリプションとは、タイトルの下に表示される文章のことをいいます。タイトルでは表現しきれなかった、自社の通販サイトの魅力や商品のスペック、Webページの概要などを簡潔に記載することでユーザーの興味を惹きつけるWebページとなります。
 
あわせて重要なキーワードやユーザーが求めているキーワードは文章の手前に入れるようにしましょう。そうすることでユーザーに「欲しい情報があるかもしれない」と思ってもらうことができ、クリック率の向上につながります。

効果的とされるSEO対策のポイント
◎SEO対策の注意点
通販サイトのSEO対策において注意すべき点をご紹介します。まずは通販サイト自体が検索エンジンにインデックス(登録)されていないと集客は見込めません。同時にほかのページとコンテンツが非常に似ている重複ページにならないように注意しましょう。悪意のある重複ページと判断されてしまうと、検索結果ページに表示されないといった対応を受けることがあります。
 
また、通販サイトのページ管理も怠らないようにしましょう。例えば販売終了ページがたくさん残っていたり、エラー表示のページが多かったりすると、ユーザー満足度が低下してしまい訪問者数の減少につながる恐れがあります。

SEO対策の注意点
◎まとめ
通販サイトの売上アップのためには集客効果を向上させることが重要です。SEO対策を強化することで広告費をかけることなく訪問数を向上させることが可能です。今回解説したSEO対策のポイントを上手く活用して通販サイトの売り上げ向上を目指しましょう。
 
◎第29回 通販サイトの売上アップへ! 集客効果を高めるSEO対策とは