TEL
MAIL

EC売上アップ術

◎第20回 ECサイトの売上アップにつながる!SNSマーケティング活用法

コストをあまりかけずに自社商品・サービスの認知度を広げられるSNSは、企業にとってECサイトの集客や販売促進に欠かせない存在です。しかし、なかには各SNSの自社アカウントを持っていながら「どのように運用したらECサイトの集客につながるのか分からない」「アカウントを持っているだけで全く活用できていない」といった悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ECサイトの集客・売上アップにつながる、SNSを活用したマーケティング施策についてご紹介します。
◎SNS運用とは
SNS運用は自社のアカウントを作って情報発信をしたり、ユーザーとのコミュニケーションを図ったりしていく中で、新規ユーザーの獲得・認知拡大・自社のイメージアップを狙うマーケティング施策です。
SNSマーケティングを行う上でSNSアカウント運用は欠かせません。活用法としては新商品・セール・キャンペーンなどの情報発信、コメント機能・いいね機能を使ったユーザーとのやりとり、プロフィールにECサイトのURLを載せてユーザーを誘導するなどの方法があります。
◎SNS運用とは
◎SNS広告を活用したマーケティング
SNS広告配信はTwitterやInstagramなど、各SNSに自社の広告を配信するマーケティング施策です。SNSキャンペーンとともに、SNSプロモーションとも呼ばれます。SNS広告配信は広告費が発生するものの、各SNSに蓄積されたデータによって、ターゲットを細かく絞って配信できるのが何よりも魅力です。

より興味を持ってもらいやすいユーザーを狙って、収益性の高い商品のPRをしたり、セールやキャンペーンの情報を告知したりしたい企業に適したマーケティング施策といえるでしょう。また、広告はSNSのタイムライン上に表示されることが多いため、自然な形でユーザーにアプローチをかけることができます。フォロワー以外のユーザーにも情報を発信できるため、新規ユーザーの獲得やマーケット開拓にも有効です。
◎SNSキャンペーンを活用したマーケティング
SNSキャンペーンは文字通り、SNSを通じてキャンペーンを行うことで、ユーザーに何らかのアクションを起こしてもらうマーケティング施策です。SNS広告のように興味を持つユーザーのみへの配信はできませんが、キャンペーンが話題になれば企業の認知拡大につながるため、新規ユーザーの獲得も大いに期待できます。

SNSキャンペーンを活用したマーケティングの活用法はインセンティブをフックとしたフォロー&リツイートキャンペーン、来店キャンペーン、投稿キャンペーンなどが挙げられます。投稿キャンペーンではUGC(一般ユーザーが生成したコンテンツ)を獲得できる上、集まったコンテンツを自社アカウントで紹介するなどの2次利用にも活用できます。◎SNSキャンペーンを活用したマーケティング
◎インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、インスタグラマーやユーチューバーをはじめとしたインフルエンサーに、SNSを通して自社ECサイトや商品などをPRしてもらうマーケティング施策です。既にSNSで多くのフォロワーを獲得しているインフルエンサーは絶大な影響力を持つため、自社ECサイトや商品をPRしてもらうことにより、認知度を高めることができます。

特定のジャンルで情報発信するインフルエンサーは、フォロワーも同じジャンルに興味を持つ人が多いため、広告アンバサダーとして長期的な結束を図れば、より多くの消費者をECサイトへ誘導することも可能でしょう。また、インフルエンサーとのコラボ商品やイベント企画などを行うことでも、大きなマーケティング効果を得られる可能性があります。

◎インフルエンサーマーケティング
◎ライブ配信マーケティング
ライブ配信マーケティングはSNSのライブ配信を通じ、購買や来店の促進を行うマーケティング施策です。視聴者と配信者がリアルタイムでコミュニケーションをとれるため、興味を持つ消費者の疑問や不安にその場で答えながら自社商品・サービスを紹介できます。ライブコマースを使ったSNSマーケティングの活用法は、商品の使い方や組み立て方を紹介するほか、ライブ配信内のみで限定販売を行う、インフルエンサーをゲストに迎えて商品・サービスを紹介してもらうなどの方法があります。
企業担当者による商品紹介は興味を持つ消費者に、ライブ配信内での限定販売は自社のファンである消費者に強くアプローチしたい場合におすすめです。また、インフルエンサーによるライブ配信は事前に告知を行うことで、インフルエンサーのフォロワーも企業の新規ユーザーとしてECサイトへの誘導につながります。

InstagramやYoutubeなどのSNSにはライブ配信機能が備わっているため、ほかのSNSマーケティングと組み合わせながら上手に活用してみましょう。◎ライブ配信マーケティング
◎まとめ
ECサイトへの集客方法は、広告やメディア運用など複数ありますが、その中でも利用者が急激に増加しているSNSは、ECサイトの集客・売上アップにつながると多くの企業が注目しています。
今回ご紹介したマーケティング施策を参考にしながら、ぜひSNSを上手に活用してECサイトの集客・売上アップを目指しましょう!
◎第20回 ECサイトの売上アップにつながる!SNSマーケティング活用法