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EC売上アップ術

◎第19回 効果的な動画活用でECサイトの売上アップ!

近年インターネットが主要メディアの1角を担う存在となり、利用時間において他のメディアを凌駕する存在になりました。
それに伴いECサイトに参入する企業が増加し、EC市場が大幅に拡大しましたが、「ECサイトの売上がアップしない」「売上アップの方法が知りたい」という企業も少なくないでしょう。そこで今回は、ECサイトにおける売上アップのための1手である動画活用について、メリットや活用方法をご紹介します。
◎動画の需要
生活を取り巻く環境でインターネットの存在は必然となり、若年層を筆頭にテレビや新聞といったマスメディア離れが加速しています。世間では「若者のテレビ離れ」などと報じられ、インターネットが勢力を拡大していますが、なかでもモバイルデバイスによる動画視聴が大きく力をつけています。

総務省の発表によると、10代20代を主として動画視聴時間が大幅に増加し、SNS利用時間をはじめて上回ったようです。また、とある民間企業の調査によると、2015年から20年までに動画視聴時間が4倍近く成長しているという情報もあることから、動画への需要が上昇していることがわかるでしょう。
さらに、4G回線の次世代規格である5G回線が今後さらに普及していくことによって、高解像度の動画視聴や遅延の生じない高速データ通信によるストレスフリーな動画視聴が可能になり、動画への需要はさらに上昇するでしょう。

このことから、ECサイトの動画も視聴されやすくなると言えますが、動画にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

◎動画の需要
◎ECサイトで動画を活用するメリット
ECサイトで動画を活用するメリットは、購入で悩んでいる消費者の不安を解消しやすい点が挙げられます。顧客が商品購入を決定する際、試着や試聴、試用といった商品に触れることを前提とした方法で質感を確かめ、活用シーンや使用感を想像するでしょう。
しかし、ECサイトは現物に触れられないため、顧客が「この商品は自分が求めているものなのか」「購入後に後悔しないだろうか」と不安を抱くことが多くあります。ECサイトの売上アップを目指すならば、それを解消して購入率をアップさせるべきであり、その際に効果的なものが動画と言えるでしょう。文章や静止画では表現が難しい商品であっても、動画のように動きや音声による表現が加えられれば表現が可能になり、顧客からしても理解しやすいコンテンツとなるため、商品に対する理解のハードルが低くなります。
つまり、動画によって商品の活用シーンや使用感を想像しやすくなるということであり、ECサイトの購入の障壁となる不安の解消につながります。

続いてのメリットは、ECサイトへの流入数の増加によって売上アップが期待できる点です。
ECサイトへの動画掲載は、SEOの観点から効果的であり、検索結果からの流入数アップが期待できます。また、Googleの動画項目における検索結果からECサイトへの流入数アップも見込めるでしょう。広告費をかけずに流入数アップを図れるのは、費用対効果の観点からも有効であり、売上アップも期待できます。
このようにECサイトの動画活用は、ECサイトへの流入数アップやECサイトの売上アップの支柱となるため、積極的に利用するべきでしょう。

◎ECサイトで動画を活用するメリット
◎ECサイトの効果的な動画活用
ECサイトで動画をどのように活用するかですが、本節ではECサイトの動画活用方法を3つご紹介します。

コンテンツとしての活用
ひとつ目のECサイトにおける動画活用方法は、ECサイトの商品を紹介するためのコンテンツとしての活用です。動画は、文字や静止画のコンテンツより短時間で情報を伝えられ、消費者が受動的に理解を高められます。
そのため商品紹介として活用すれば、訴求力アップが図れるでしょう。また、文字や静止画のコンテンツは説明的になりがちですが、動画はインパクトのある映像やナレーション、音楽によってエモーショナルに表現ができます。商品のイメージや付加価値といった目に見えないモノを伝え、消費者の購買意欲をアップできる点は動画ならではです。
強いてはそれによるECサイトの売上アップが見込めるため、動画をECサイトの商品紹介コンテンツとして活用するのは、売上アップの1手として効果的でしょう。

ハウツー動画としての活用
続いて、ふたつ目のECサイトにおける動画活用方法は、商品の使用方法をレクチャーするコンテンツ、すなわちハウツー動画としての活用です。
例えば見込み客が購入検討している際、ハウツー動画を視聴することで「購入後に使うか」「この商品が適切か」といった購入後の活用シーンに対する不安を解消でき、購買意欲のアップ、強いては売上アップが見込めます。
また、ハウツー動画への需要は年々高まっていると言われており、YouTubeにアップする企業が増加しています。YouTubeでのハウツー動画検索件数は1年で70%増加しているという報告もあります。このことから、ECサイト内でハウツー動画を活用しつつ、YouTubeへのアップによって動画のインプレッション数が増加すれば、潜在顧客の獲得機会アップによる売上アップが期待できるでしょう。

ブランディング動画
最後に紹介するECサイトの動画活用方法は、ブランドストーリーやブランドコンセプトを伝える動画、すなわちブランディング動画としての活用です。
ブランディング動画を活用することで、ブランドに込められた想いや熱意、コンセプトを消費者に直感的に伝えられます。既存顧客とのつながりを強力なモノにし、ファン獲得機会増加による売上アップに効果的なのがブランディング動画です。
ECサイトの数自体が増加した現在、顧客に価値を伝え、売上アップのための基盤作りに有効なブランディング動画は活用すべきでしょう。

◎ECサイトの効果的な動画活用
◎まとめ
今後も動画への需要が上昇すると予測される今日、動画を活用したECサイトは増加しています。静的コンテンツとは一線を画したアプローチで売上アップを狙うために、動画をECサイトに活用することは成果を得るための1手です。
今回ご紹介した動画の活用術を意識しながら、動画制作をしてみてくださいね!
 
◎第19回 効果的な動画活用でECサイトの売上アップ!