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EC売上アップ術

◎第15回 はじめてのネットショップ開業はYahoo!ショッピング

企業や店舗が商品を広めようとした時、ネットショップは必要不可欠です。
しかし、いざネットショップをはじめようとしても、ネットショップの構築やアプリの開発、販売経路の確保など多数の工程が必要なため参入障壁が高いと感じ、ネットショップでの販売を諦めることもあるのではないでしょうか。

多くのネットショップのなかでも、とくにYahoo!ショッピングは前述した工程を省略できるだけではなく、さまざまなメリットがあります。

今回は、Yahoo!ショッピングを利用するメリットや登録までの詳しい手順をご紹介します。販売を拡大したいと考えている人は参考にしてみてください。




◎ネットショップの重要性

モノやサービスを売るとき、ネットショップは欠かせない存在です。
店舗型では顧客は店舗周辺の人のみ販売対象になってしまいますが、ネットショップではインターネットを扱う全ての人が販売対象になります。
インターネットは生活に不可欠なものになっており、日本全体を販売対象にできるといっても過言ではありません。販売対象が多いことで自店の商品を購入してもらえる機会が増え、売上や知名度が上げることが可能です。

ネットショップは1日中、年中無休の販売ができるということも売上の確保の可能性が高まるので、とくに自店の売上で悩んでいるのであれば、ネットショップは非常に大きな働きをします。
また、店舗型は人件費や光熱費がかかり営業時間も決まっていますが、ネットショップは人件費や光熱費がかからないのも特徴です。

また経済産業省が発表した報告によると、物販系におけるネットショップでの市場規模は2020年時には約12兆円と非常に大きなものになっています。
市場規模が大きくなっている最大の理由は、ネットショップをはじめる企業が次々と増えているためです。商品取引のうちEC市場で取引されている割合を示すEC化率をみると、2013年には3.85%であったのに対し2020年には8.08%と非常に伸びている事がわかります。今後も、ネットショップへの参入は増え続け、将来的には必須なものになっていくのではないでしょうか。

ネットショップの重要性

しかし、自社でイチからネットショップを構築するのは知識や技術が必要なため、まずはECシステムが用意されているECモールからはじめる人が多いと思いますが、今回はそのなかのひとつ、Yahoo!ショッピングについて詳しく解説します。



◎Yahoo!ショッピングとは

Yahoo!ショッピングはYahoo! Japanが運営しているネットショップです。
Yahoo!ショッピングは1999年からオープンしていますが、2013年にビジネスモデルの改革を行われ、出店者と利用者にとって使いやすいネットショップへと変化しました。
ネットショップとして長い歴史があり、運営会社もYahoo! Japanと有名な企業なので信用もあります。Yahoo!ショッピングはYahoo! Japanが開発した高機能なネットショップを利用者へ提供しているため、Yahoo!ショッピングを提供することで利益の獲得、店舗側はYahoo!ショッピングを利用し自店販売を行うことで利益の獲得、という仕組となっています。店舗側はサイトを作らずともネットショップをオープンできるので非常に便利なサービスとなっています。

Yahoo!ショッピングは、高機能なネットショップサイトを利用できるだけでなく強い集客力も特徴です。
運営会社であるYahoo! JAPANは日本最大級ポータルサイトであり、誰しもが名前を聞いたことがある有名なサイトですが、そのYahoo! JAPANがサイト内広告などの集客をおこなうので、自ら販売サイトに集客をおこなわずとも集客しやすくなっています。
さらにソフトバンク、LINE、PayPayなどのグループ企業と連携して利用を促している結果、Yahoo!ショッピングは月に約8,000万人もの訪問者を実現しています。
また、ある民間企業の調査では、国内ECサイトで常にTOP3に入るなどYahoo!ショッピングは第三者からも評価されているネットショップであると言えるでしょう。
Yahoo!ショッピングとは


◎Yahoo!ショッピングのメリット

Yahoo!ショッピングを利用する最大のメリットは、利用数が非常に多く、集客力が高いことです。集客力の高さを活用することで自店の売上向上の効果が期待できます。

クーポンは新規顧客やリピーター獲得のためによく用いられますが、Yahoo!ショッピングではクーポンの発行機能を自店で行うことができるので、自ら集客行動を起こすことができます。設定の方法も流れに沿って入力していくだけと非常に簡単で、自店に合った販売戦略を行うことが可能です。
また、Yahoo!ショッピングでは、買い物をすると商品代金に応じたポイントが購入者に付与されますが、商品代金に応じる倍率を自店で設定することができるほか、セール価格の設定もできるようになっています。セール価格はクーポン発行と同様に、新規顧客の獲得やリピーター獲得につながります。こちらも設定方法が簡単なので、クーポン、ポイント倍率と同様に自店に合った販売戦略を行うことが可能です。

ほかにも、メールマガジンの配信が可能なこともYahoo!ショッピングの大きなメリットです。メールマガジンは、購入意識がある顧客に直接メッセージをするという効果的な販売促進になりますが、自社でメールマガジンを行おうとするとシステムの構築やサービスの利用が必要になります。
しかし、Yahoo!ショッピングでは、用意されているサービスを利用しての配信が可能なので、コストを抑えてメールマガジン配信をおこなえます。
また、購入日から3日後、30日後、90日後に配信するといったシナリオメールの設定もできるので、経営戦略に必要な統計・分析ツールが用意されていることも自店を広げたい人にとっては大きなメリットです。

自店の商品を大きく広めていくときには顧客の属性情報が必要になりますが、Yahoo!ショッピングが提供している統計・分析ツールでは、どのようなキーワード・経路で商品ページまでたどり着いたか、顧客の性別などの属性、客単価、行動履歴など細かい情報の取得が可能です。
また統計データを取得するだけではなく、改善案の提示などの機能もあるので、適切な施策によって売上の向上が見込めます。

ほかにも、Yahoo!ショッピングでは相談サービスも充実しており、電話サポートが0円で受けられます。はじめてのネットショップは分からないことが多く、相談したいことが多々でてくるので重宝します。

このようにYahoo!ショッピングは販売戦略やサポートが充実していますが、はじめての出店時のメリットとしては、初期費用、固定費、売上ロイヤリティが0円であることがあげられます。
初期費用が0円であるので、Yahoo!ショッピングではリスクなくネットショップの運営をはじめることができます。

また、店舗販売で売上の減少時に最も困ることは固定費の支払いでしょう。固定費は売上の大小に関わらず一定の金額を支払うので、経営者は固定費を下げることに注力すると思います。Yahoo!ショッピングでは固定費が0円なので、リスクなく運営を続けることができます。
売上ロイヤリティは店舗の売上の数%を運営側に支払うことを指しますが、Yahoo!ショッピングでは売上ロイヤリティを支払う必要がないので、運営コストを抑えての運営ができるので、出店時、販売面、経営面のすべてに大きなメリットを持っているネットショップです。
Yahoo!ショッピングのメリット


◎Yahoo!ショッピングの費用

Yahoo!ショッピングでかかる費用は主に4点ですが、これらの費用は商品が売れた際に発生するもので、予め設定しておくものです。
商品が売れた際に発生する費用なのでショップ側の負担が少なくすむのが特徴です。

支払い項目は、ストアポイント原資負担、キャンペーン原資負担、アフィリエイトパートナー報酬原資、アフィリエイトパートナー報酬原資の4つがあります。

まず、Yahoo!ショッピングではストアポイント原資負担として商品代金の1〜15%を負担しますが、パーセンテージは自店での設定が可能です(下限:1%)。

キャンペーン負担原資は、Yahoo!ショッピングが行う企画イベントの際に使用される費用の負担で、商品代金の1.5%固定となっています。

アフィリエイトパートナー報酬原資はYahoo!ショッピングのアフィリエイトパートナーサイトに支払われる成功報酬の費用で、負担率は商品代金の1〜50%の間で設定が出来ます(下限:1%)。

アフィリエイト手数料は、アフィリエイトパートナー報酬原資と同様、アフィリエイトパートナーサイトに支払う費用になります。こちらはYahoo!ショッピングのアフィリエイトを運営しているバリューコマース株式会社がパートナーサイトに支払うもので、負担率はアフィリエイトパートナー報酬原資の30%になります。

Yahoo!ショッピングでかかる費用はどれも売れた商品代金からパーセンテージでかかっていくものなので、自店のリスクを大きく下げることができます。また、どれも商品の販売促進につながる費用なので無駄にはならないものです。

◎Yahoo!ショッピングの費用


◎Yahoo!ショッピングの出店手順

Yahoo!ショッピングで出店する際には申し込みが必要です。
Yahoo!ショッピングのホームページからフォーマットに従って情報を記入していきます。


その際には、
①Yahoo Japan ID
②クレジットカード情報
③会社情報
④代表者情報
⑤銀行口座情報
⑥登記簿謄本(法人)、身分証明書
⑦出店予定商材情報
が必要なので用意しましょう。


申し込みを送信するとYahoo!ショッピングで審査が行われますので返信が来るまで待ちましょう。審査結果の通知方法はメール通知です。
もし審査に通らなかった場合は提出書類に不備が無かったなど、確認をする必要があります。
審査を通過すると開店準備を行えるようになります。

具体的にはYahoo!ショッピングの管理画面であるストアクリエイターProにログインし、店舗の内容を決める開店準備を行います。


準備事項としては
①ストア情報設定
②会社情報設定
③商品設定
④配送方法設定
⑤送料設定
⑥お買い物ガイド設定
⑦プライバシーポリシー設定
⑧ストアデザイン設定
があります。


それぞれ自分で決める必要があるので、Yahoo!ショッピングの利用がはじめてであれば難しい所かもしれません。
開店準備が終わると、再度Yahoo!ショッピングで審査があります。審査が通るとYahoo!ショッピングでネットショップを開店することができます。



◎まとめ

ネットショップは売上を上げるといった点で非常に効果的で、将来的にネットショップは必要不可欠なものになってきます。
今回ご紹介したYahoo!ショッピングにはさまざまなメリットがあるので、商品を広めていきたいと検討しているのであれば、Yahoo!ショッピングの利用をおすすめします。
 
◎第15回 はじめてのネットショップ開業はYahoo!ショッピング