EC売上アップ術
◎第7回 ECサイトは写真が命!スマートフォンのカメラでキレイに撮るコツ
ECサイトの管理者が1番考えていることは、ECサイトへの集客や売上をいかにアップさせるかではないでしょうか。
ECサイトの売上をアップさせるための要素のひとつは商品の写真です。
ECサイトでは、実店舗のように実際に商品を手に取って見られないため、商品のサイズ感や色、質感など具体的な情報をしっかりと顧客に伝え、ユーザーの購入意欲を掻き立てる魅力的な写真が撮れるかが売上アップのためには重要です。
現在のスマートフォンのカメラの性能はデジタルカメラと比較しても鮮明で美しい写真がとれる機種も存在します。
例えば、iPhone12ProとProMaxでは、超広角、広角、望遠と3つのレンズが搭載されています。超広角レンズではより広範囲を撮影して奥行きのある臨場感にあふれた写真、望遠レンズでは迫力のある写真や背景をぼかした被写体が引き立つような写真を撮影することができます。このような写真は一眼レフでなければ撮れないと思われがちですが、スマートフォンでも一眼レフに近い撮影が可能です。
またiPhone12ProとProMaxの画素数は1,200万画素で、これはA4サイズの用紙にキレイに印刷できるレベルです。
このようにECサイト用にデジタルカメラや一眼レフカメラなどをわざわざ購入しなくてもスマートフォンで十分に高画質な写真を撮れるようになりました。 次に、ECサイトで売上をアップするためにスマホで写真を撮るときの3つのポイントをご紹介します。
ECサイトで売上をアップするための3つのコツとは ①明るさ ②構図 ③調整です。
また自然光を当てることでECサイトの写真から実際の商品と近い色、雰囲気が伝わりますので天気のよい日に太陽が入る窓際で撮影すると良いでしょう。そのとき、電気の照明と自然光が混ざりあうと商品本来の色味などが変わってしまうため、自然光で撮影するときは部屋の照明は消しておきましょう。
またスマートフォンのフラッシュはOFFにして商品の背景は白色にすると、商品自体が引き立つ写真が撮れます。
ECサイトの写真を撮るときに背景を白色にするというのはアマゾンや楽天市場のガイドラインでも示されています。
ECサイトで使う場合、正面からの写真だけでは商品のイメージが伝わりにくいため、売上アップにつなげるためには、上から、横から、斜めからなどさまざまな角度から撮影し、素材や細部の特徴がわかるようにアップの写真も撮ることを忘れないようにしてください。
バッグや小物などは実際に人物が持ったところを撮影すると顧客は商品を使ったときのイメージが浮かびやすくECサイトの売上アップが期待できます。
例えば、Androidのスマートフォンは性能がデジカメに近く撮影前にマニュアルでピントやシャッターなどの細かい設定が可能です。
またスマートフォンは多彩なアプリで撮影後に写真編集ができます。
写真を調整する際「露出」では明るさを調整、「コントラスト」ではシャープなイメージに仕上げることができます。
ひとつ気をつけなければならないのは、商品をよく見せようと極端に調整をしてしまうと、実際の商品と異なることによってクレームに繋がる恐れがあるので注意しましょう。
ECサイトの写真をスマートフォンで撮影するときにそろえたいものは、三脚・バウンスボード・レフ板です。
手でしっかり持てる一眼レフと違い、スマートフォンは手ブレしやすいので、三脚でしっかりと固定して撮影をします。三脚は本格的なものでなくてもミニ三脚など安価なもので十分です。
ほかには、バウンスボードとレフ板があると良い美しく商品を撮影できます。
バウンス撮影という手法は光を天井や壁に向けて発光させ、はね返った光を被写体に当てて撮影するテクニックです。商品に直接光を当ててしまうと色味が強く感じられたりテカリが強調されたりしますが、バウンスという手法を使うことで自然できれいな仕上がりとなります。
バウンスボードはとは、バウンス撮影をするために被写体の周りを囲む形のボードです。
バウンスボードだけでは影になる箇所ができたときにはレフ板を併用すると全体的にバランスよく光が当たります。
ECサイトでは実際に商品を手に取ってみることができないからこそ、いかに商品のリアルさや魅力を写真で伝えることができるかがECサイトの売上アップの肝です。
予算の都合で高価なカメラや機材がなくても、スマートフォンだけで十分に魅力的な写真を撮ることができるのでぜひ実践してみてくださいね。
ECサイトの売上をアップさせるための要素のひとつは商品の写真です。
ECサイトでは、実店舗のように実際に商品を手に取って見られないため、商品のサイズ感や色、質感など具体的な情報をしっかりと顧客に伝え、ユーザーの購入意欲を掻き立てる魅力的な写真が撮れるかが売上アップのためには重要です。
◎スマートフォンのカメラの性能
現在のスマートフォンのカメラの性能はデジタルカメラと比較しても鮮明で美しい写真がとれる機種も存在します。
例えば、iPhone12ProとProMaxでは、超広角、広角、望遠と3つのレンズが搭載されています。超広角レンズではより広範囲を撮影して奥行きのある臨場感にあふれた写真、望遠レンズでは迫力のある写真や背景をぼかした被写体が引き立つような写真を撮影することができます。このような写真は一眼レフでなければ撮れないと思われがちですが、スマートフォンでも一眼レフに近い撮影が可能です。
またiPhone12ProとProMaxの画素数は1,200万画素で、これはA4サイズの用紙にキレイに印刷できるレベルです。
◎スマートフォンで写真を撮るときの3つのポイント
このようにECサイト用にデジタルカメラや一眼レフカメラなどをわざわざ購入しなくてもスマートフォンで十分に高画質な写真を撮れるようになりました。 次に、ECサイトで売上をアップするためにスマホで写真を撮るときの3つのポイントをご紹介します。
ECサイトで売上をアップするための3つのコツとは ①明るさ ②構図 ③調整です。
① 明るさ
サイズが小さいスマートフォンはデジタルカメラなどに比べて明るさを取り込むための性能が弱いので、被写体にたくさんの光を当ててあげるとキレイに撮れます。また自然光を当てることでECサイトの写真から実際の商品と近い色、雰囲気が伝わりますので天気のよい日に太陽が入る窓際で撮影すると良いでしょう。そのとき、電気の照明と自然光が混ざりあうと商品本来の色味などが変わってしまうため、自然光で撮影するときは部屋の照明は消しておきましょう。
またスマートフォンのフラッシュはOFFにして商品の背景は白色にすると、商品自体が引き立つ写真が撮れます。
ECサイトの写真を撮るときに背景を白色にするというのはアマゾンや楽天市場のガイドラインでも示されています。
② 構図
ECサイトでは実際に商品を手に取ることができないため、顧客は商品について写真でしか判断することができません。ECサイトで使う場合、正面からの写真だけでは商品のイメージが伝わりにくいため、売上アップにつなげるためには、上から、横から、斜めからなどさまざまな角度から撮影し、素材や細部の特徴がわかるようにアップの写真も撮ることを忘れないようにしてください。
バッグや小物などは実際に人物が持ったところを撮影すると顧客は商品を使ったときのイメージが浮かびやすくECサイトの売上アップが期待できます。
③ 調整
ECサイトの商品の撮影をするときにスマートフォンを使うメリットのひとつは簡単にカメラの調整できることです。例えば、Androidのスマートフォンは性能がデジカメに近く撮影前にマニュアルでピントやシャッターなどの細かい設定が可能です。
またスマートフォンは多彩なアプリで撮影後に写真編集ができます。
写真を調整する際「露出」では明るさを調整、「コントラスト」ではシャープなイメージに仕上げることができます。
ひとつ気をつけなければならないのは、商品をよく見せようと極端に調整をしてしまうと、実際の商品と異なることによってクレームに繋がる恐れがあるので注意しましょう。
◎スマートフォンで撮影すときの便利グッズ
ECサイトの写真をスマートフォンで撮影するときにそろえたいものは、三脚・バウンスボード・レフ板です。
手でしっかり持てる一眼レフと違い、スマートフォンは手ブレしやすいので、三脚でしっかりと固定して撮影をします。三脚は本格的なものでなくてもミニ三脚など安価なもので十分です。
ほかには、バウンスボードとレフ板があると良い美しく商品を撮影できます。
バウンス撮影という手法は光を天井や壁に向けて発光させ、はね返った光を被写体に当てて撮影するテクニックです。商品に直接光を当ててしまうと色味が強く感じられたりテカリが強調されたりしますが、バウンスという手法を使うことで自然できれいな仕上がりとなります。
バウンスボードはとは、バウンス撮影をするために被写体の周りを囲む形のボードです。
バウンスボードだけでは影になる箇所ができたときにはレフ板を併用すると全体的にバランスよく光が当たります。
ECサイトでは実際に商品を手に取ってみることができないからこそ、いかに商品のリアルさや魅力を写真で伝えることができるかがECサイトの売上アップの肝です。
予算の都合で高価なカメラや機材がなくても、スマートフォンだけで十分に魅力的な写真を撮ることができるのでぜひ実践してみてくださいね。