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EC売上アップ術

◎第6回 動画で購入率倍増!動画コンテンツの作り方

日常的にECサイトを利用する人は増加していますが、「なかなかECサイトの売上がアップしない」と悩んでいる運営者の方もいるのではないでしょうか。
競合がたくさんいるなかでECサイトの売上をアップさせるためには、動画コンテンツが重要になってきます。
ECサイトで動画コンテンツが売上アップにつながる効果的な理由や動画コンテンツの作り方、動画を制作する際のポイントについてご紹介します。



◎動画コンテンツで売上アップ

ECサイトでは動画コンテンツが売上アップに大きく影響します。
動画では商品のデザインや大きさ、実際に商品を使っているところや動いているところを見せることができるので、商品の紹介がしやすくなり顧客側は実物をよりイメージしやすくなります。洋服や靴、バッグなどのように質感やサイズ感が気になってECサイトでの購入をためらう傾向にある商品も、身に着けているモデルの身長や服の動きを動画で確認できることで購入率が上がり売上アップが期待できます。
さらに「美容家電を使ってのセルフエステのやり方」や「家具の組み立て方」などのように、商品を使った実演動画として見せることで「これなら自分でも簡単にできる」という安心感を与えることができるでしょう。

これらの動画は自社オリジナルなので他社との差別化にもつながりSNSなどで話題になれば検索エンジン以外からECサイトへの流入も見込めます。このようにECサイトの売上をアップさせるために動画コンテンツは大変重要な役割を果たします。
商品を使った実演動画
◎動画コンテンツの作り方

動画の作り方はさまざまですが、一例としてECサイトの動画コンテンツの作り方の流れをご紹介します。
複雑な動画でなければ基本的にはカメラと編集ソフトがあれば動画コンテンツを作ることが可能です。


① 動画の構成やコンセプトを決める
商品やサービスの特徴など動画のなかで伝えたいことを洗い出して整理し、動画を見た見込み客にどのような行動をしてほしいかを考えて大まかなストーリーを作成します。
商品の長所やサービスの内容などを直接的に説明するとともに、購入することによってどのようなメリットがうまれるかという未来像を顧客にイメージさせるのも効果的です。
①	動画の構成やコンセプトを決める
② 台本、絵コンテを作成する
動画の流れやカメラアングルなどがわかるよう絵コンテを作り、人物がセリフを言ったりナレーションが入ったりする場合は台本を作成します。
台本や絵コンテをしっかりと作り込んでおくことで後々撮影がスムーズに進みます。台本、絵コンテを作成する
③ 撮影する
撮影にはビデオカメラを使いますが、ムービー機能のあるスマートフォンやデジタルカメラでもかまいません。
カメラは手ブレしないように三脚を使って固定し、動きのあるシーンでは台車を使うと撮影がしやすいです。撮影する
④ 編集する
撮影した動画は編集ソフトを使って編集をします。編集ソフトでは長い動画のなかから必要な部分だけを切り出しつなげていく作業をし、音声やBGMなども必要に応じて挿入していきます。
見込み客にクリックしてもらうためには顧客の興味を引くようなサムネイルを用意し、動画のなかで紹介している商品名などをテキストで入れると何についての動画なのかが一目で伝わりやすくなります。

編集ソフトはプロが使う有料のものもありますが、無料でも十分な機能が備わっているソフトがあるので、はじめは無料ソフトでもよいでしょう。編集する
⑤ 動画をECサイトにアップする
できあがった動画をECサイトにアップしたり、YouTubeに投稿した動画を埋め込みます。SNSに投稿して拡散されるとECサイトへ集客でき売上アップにつながります。
動画をECサイトにアップする



◎ECサイトの動画コンテンツを作るときのポイント

ECサイトの動画コンテンツを作るときのポイントは、まずターゲットを明確化することです。
ターゲットが女性なのか男性なのか、若いのか年配なのかなど、ターゲットによって商品の紹介の仕方やストーリーなどが変わってきます。

ターゲットに購買意欲を掻き立てる内容にすることが、売上アップにつながるポイントです。
またECサイトの動画は最初の数秒が肝心とされています。最初に顧客の興味をひかないと最後まで視聴してもらえないので、強いインパクトを与えたり、続きが気になるような構成を意識することで、離脱されずに最後まで視聴してもらうことができます。

動画の終盤では顧客にアクションを起こしてもらうための「最後の一押し」がポイント!
「期間限定」「数量限定」など購入や登録などの行動を促す言葉とともに、「今買わないとなくなってしまう」と思わせる動画が効果的です。

またスムーズに購入画面へ移行できるようなインタラクティブ化も売上アップのために必要です。
数あるECサイトのなかで自社の商品を選んでもらうためには、顧客に商品のイメージや使い方などを理解してもらい、安心してもらうことが大切です。

動画コンテンツはSNSなどでシェアされやすいため顧客の流入経路が増え、一層の購入率アップが期待できます。ECサイトの売上が伸び悩んでいるときは動画コンテンツを活用してみましょう。 ◎第6回 動画で購入率倍増!動画コンテンツの作り方