EC売上アップ術
◎第4回 ECサイトの販促方法
今回は、ECサイトで継続して売上げをアップさせていくために効果的な販促について、役立つツールやアプローチ方法を解説します。
まず販促とは、「販売促進」の略称です。ECサイトを利用している顧客に、引き続き商品を購入したいと思ってもらうための施策を指しています。
ECサイトの売上アップに効果的な販促には、どのような方法があるのでしょうか?
まずCRMとは、顧客情報を蓄積し分析することによって、お客様ごとにカスタマイズして行う手法のことです。
よく購入してくれる顧客にサービスしたりポイントを進呈したりするなど、顧客情報をもとにひとりひとりに合わせた販促を行います。顧客に合わせたアプローチができれば、より効果的な販促が可能になり、ネットショップのリピート顧客を増やし、安定した売上げアップにもつながるでしょう。
ECサイトで顧客に合わせた販促を行うためには、まず顧客情報を管理し分析する必要があります。
ECサイトの顧客情報をより容易に管理し分析することを可能にするのが、CRMツールです。
CRMツールを導入することによって、特定の商品を購入した顧客にクーポンを配信したり、リピート顧客向けのメルマガを配信したりといったCRM施策を行うことが可能になります。
では、実際にECサイトでCRMツールを導入した場合、どのように活用できるのでしょうか?
顧客が登録した会員情報、ネットショップの購入履歴や閲覧履歴などのデータを蓄積することができます。
次に顧客情報の分析です。
収集したデータをもとに、「2回目の購入がない新規顧客」「A商品の定期購入者」など、ネットショップで購入した商品や購入までの期間などによってセグメント分けを行います。
続いて、分析して分けたセグメントに従って、顧客に合わせたアプローチを行います。
セグマント分けした顧客に合わせて、内容をカスタマイズしアプローチできるため、ECサイトの売上アップに効果的な販促が可能になるのです。
ECサイトに導入するCRMツールを選ぶポイントのひとつは、使いやすいかどうかです。
操作が複雑であれば、ツールを導入してもうまく活用できないということになりかねません。
無料トライアルを利用し、誰にでも使いやすいツールかどうか操作性を確認しましょう。
ポイントの2つめは、導入後のサポートです。
契約して終わりではなくサポート体制がしっかりしているCRMツールであれば、安心して導入できます。無
料トライアル期間中に不明点があれば問い合わせし、きちんと対応してもらえるかどうか確認しておきましょう。
3つめのポイントはセキュリティです。
個人情報の流出はECサイトの信頼低下に直結してしまいます。高いセキュリティ性能のあるツールを選ぶことも大切です。
メルマガは古いのは?と思う人もいるかもしれませんが、まだまだ重要な販促ツール。
すでにECサイトに興味を持っている顧客に送るため、効果的なメルマガを送り継続的に購読してもらうことができるならネットショップのファンを増やせます。
ECサイトの売上アップにつながるような効果的なメルマガを配信するには、すべての顧客に同じ内容を送るのではなく、顧客に合わせて内容を変えることが大切です。
どんな人に向けた情報なのか、顧客の立場になって内容を検討し、読者が欲しい情報を織り込みます。
このように顧客にひとりひとりに合わせることで、ECサイトにおいて効果的な販促を行うことができるのです。
安定して売上アップできるECサイトに成長させるためには、リピート顧客を増やすための販促を行う必要があります。
CMRツールを利用して顧客ひとりひとりに合った販促を行うなら、ネットショップのファンを増やし継続して利用してもらえるECサイトになるでしょう。
◎販促とは
まず販促とは、「販売促進」の略称です。ECサイトを利用している顧客に、引き続き商品を購入したいと思ってもらうための施策を指しています。
ECサイトの売上アップに効果的な販促には、どのような方法があるのでしょうか?
◎CRMツールの導入
まずCRMとは、顧客情報を蓄積し分析することによって、お客様ごとにカスタマイズして行う手法のことです。
よく購入してくれる顧客にサービスしたりポイントを進呈したりするなど、顧客情報をもとにひとりひとりに合わせた販促を行います。顧客に合わせたアプローチができれば、より効果的な販促が可能になり、ネットショップのリピート顧客を増やし、安定した売上げアップにもつながるでしょう。
ECサイトで顧客に合わせた販促を行うためには、まず顧客情報を管理し分析する必要があります。
ECサイトの顧客情報をより容易に管理し分析することを可能にするのが、CRMツールです。
CRMツールを導入することによって、特定の商品を購入した顧客にクーポンを配信したり、リピート顧客向けのメルマガを配信したりといったCRM施策を行うことが可能になります。
では、実際にECサイトでCRMツールを導入した場合、どのように活用できるのでしょうか?
◇CRMツール活用法
まずECサイトの顧客情報を収集します。顧客が登録した会員情報、ネットショップの購入履歴や閲覧履歴などのデータを蓄積することができます。
次に顧客情報の分析です。
収集したデータをもとに、「2回目の購入がない新規顧客」「A商品の定期購入者」など、ネットショップで購入した商品や購入までの期間などによってセグメント分けを行います。
続いて、分析して分けたセグメントに従って、顧客に合わせたアプローチを行います。
セグマント分けした顧客に合わせて、内容をカスタマイズしアプローチできるため、ECサイトの売上アップに効果的な販促が可能になるのです。
ECサイトに導入するCRMツールを選ぶポイントのひとつは、使いやすいかどうかです。
操作が複雑であれば、ツールを導入してもうまく活用できないということになりかねません。
無料トライアルを利用し、誰にでも使いやすいツールかどうか操作性を確認しましょう。
ポイントの2つめは、導入後のサポートです。
契約して終わりではなくサポート体制がしっかりしているCRMツールであれば、安心して導入できます。無
料トライアル期間中に不明点があれば問い合わせし、きちんと対応してもらえるかどうか確認しておきましょう。
3つめのポイントはセキュリティです。
個人情報の流出はECサイトの信頼低下に直結してしまいます。高いセキュリティ性能のあるツールを選ぶことも大切です。
◎メルマガ
メルマガは古いのは?と思う人もいるかもしれませんが、まだまだ重要な販促ツール。
すでにECサイトに興味を持っている顧客に送るため、効果的なメルマガを送り継続的に購読してもらうことができるならネットショップのファンを増やせます。
ECサイトの売上アップにつながるような効果的なメルマガを配信するには、すべての顧客に同じ内容を送るのではなく、顧客に合わせて内容を変えることが大切です。
どんな人に向けた情報なのか、顧客の立場になって内容を検討し、読者が欲しい情報を織り込みます。
このように顧客にひとりひとりに合わせることで、ECサイトにおいて効果的な販促を行うことができるのです。
安定して売上アップできるECサイトに成長させるためには、リピート顧客を増やすための販促を行う必要があります。
CMRツールを利用して顧客ひとりひとりに合った販促を行うなら、ネットショップのファンを増やし継続して利用してもらえるECサイトになるでしょう。