TEL
MAIL

EC売上アップ術

◎第2回 ECサイトのコンテンツ作り

ネットショップの場合、顧客は商品についての情報を写真やテキストでしか知ることができません。実店舗のように、手に取って見ることができないため、ECサイトのコンテンツを使って商品の魅力をいかにPRするかが、ECサイトの売上アップにつながる重要なポイントとなります。
顧客に興味を持ってもらえるようなコンテンツを作って初めて、「購入したい」と思ってもらうことができるのです。

そのためネットショップでは、商品の魅力が伝わる写真や動画、商品の使いやすさや価値を伝えるためのコラムなどのコンテンツが非常に重要です。



◎ECサイトの魅力的なコンテンツ作りのコツ

ECサイトで顧客に商品の魅力を伝えるため、使用できるコンテンツにはさまざまなものがあります。
今回はそのなかでも特に基本的な、写真、動画、レビューについて取り上げます。

◇写真
まずは写真です。
ECサイトのコンテンツの中でも最も重要な商品の写真は、デザインやカラー、サイズ感など、商品のほとんどの情報を伝えるコンテンツです。

顧客は写真から得られる情報を見て購入するかどうか判断することになるため、魅力的な写真は、ECサイトの売上げアップに直結するコンテンツとも言えるでしょう。ECサイトで商品の魅力をPRするためには、どのような写真を載せればよいのでしょうか?

まず必要な写真は、商品をクリックしてもらうための、目を引くメインの写真です。
商品の全体像が分かる写真を用意します。続いて商品の色や大きさ、質感などが分かるデティール写真が必要です。商品写真イメージ 細かい説明が必要な部分はアップの写真を撮ったり、様々な角度から写真を撮ったりすることで、商品の細部まで情報が伝わるようにしましょう。また使用しているイメージが湧きやすくなる、イメージ写真も効果的です。
商品を実際に使用している写真を撮ることで、商品の魅力が伝わりやすくなります。

ネットショップに載せる写真を撮る際、重要なのは光です。
なるべく明るい写真を撮りましょう。撮影のための照明がなければ、昼間に自然光がよく入る窓際などで撮影をします。色味やディールを分かりやすくするためには、背景を白にしておくことがおすすめです。また三脚を使って手ブレをふせぎ、よりきれいな写真を撮影しましょう。

撮影
◇動画
ECサイトのコンテンツとして、動画も効果的です。
ネットショップでは、商品を手に取れないため「購入して大丈夫だろうか」という不安が購入を防ぎます。動画によって商品の特徴をよりリアルに伝えられるなら、不安を払拭することができ、ECサイトの売上げアップへつながります。

ECサイト用に動画を作る際のコツは、動画を使って何を伝えたいのか明確にしておくことです。
ネットショップでは、どのような目的で動画が使用されているのでしょうか?

まず、商品の特徴やメリットを伝えるために使用できます。
動画なら、写真では分かりづらい部分や内部の特徴なども伝えることが可能です。また商品の使用方法を動画にすることで、実際に使用する際のイメージを伝えることもできます。
商品の信頼度を上げるために動画を活用することも効果的です。製造工程や生産者の声などを動画にし、商品への信頼度を上げ購買意欲が高まります。

動画
◇レビュー
最後は、レビューです。
商品のレビューも、ECサイトの売上げアップのために大切なコンテンツです。

写真や商品説明を見て購入を迷った場合、レビューを確認して実際に使用した人の声を参考に購入するという人は多いようです。そんな売上げアップに効果的なレビューも、ただレビューを書いてくれるのを待つのではなく、増やす工夫をすることが必要です。

例えば、SNSでレビューしてもらえるよう呼びかけたりレビューを書いてくれた人にプレゼントやポイントを進呈するキャンペーンしたりするなどの工夫ができます。
※モールごとにガイドラインが定められている場合があります。

またレビューに必ず返信をするなら、「レビューを見てくれている」と感じてもらい、レビューを書いてもらいやすくなるでしょう。レビュー
ECサイトの運営をはじめたら、まず顧客にとって魅力のある店舗にする必要があります。
商品の魅力を伝えられるコンテンツを作ることで、ECサイトの売上げアップにつなげられるのです。
◎第2回 ECサイトのコンテンツ作り