EC売上アップ術

◎第104回 集客力アップに!ホームページに必要なページ数とは?

自社のホームページを制作して集客を行うことは、現代のビジネスにおいて不可欠な取り組みです。ホームページの集客力には、デザインや情報の質などさまざまな要素が影響します。なかでも、ページ数はホームページの集客力を左右する重要な要素のひとつです。ホームページの集客力を向上させるためには、ページ数を増やすことが効果的ですが、ページ数はむやみに増やせばよいものではなく、必要な情報とページ数を見極め最適化することが大切です。この記事では、ホームページの集客力強化に必要なページ数と最適化のポイントをご紹介します。

 

◎ホームページによる集客の必要性

インターネットやスマートフォンの普及により、いつでもどこからでも商品やサービスの比較・検討ができるようになった今、オンライン上で集客を行う重要性はますます高まっています。ホームページは企業のオンライン上の窓口として、情報発信や顧客との接点づくりに欠かせない存在となりました。ホームページの有無や内容の充実度は、企業への信頼感に直結します。インターネットで検索してから行動することが当たり前になった現代では、ホームページがないと企業の信頼性に疑問をもたれかねません。ホームページは、Googleをはじめとする検索エンジンからの流入によって安定した集客を見込める強力なツールでもあります。ホームページを制作することで、広告費をおさえて長期的な集客につなげることが可能になるのです。

ホームページの集客力に影響する要素はいくつかあり、デザインやコンテンツの質、更新頻度などがあげられます。魅力的なデザインはユーザーの興味を引いて好印象を与え、良質で専門性が高いコンテンツは企業への信頼感醸成につながります。ホームページの更新頻度も、集客に大きな影響を与えます。たとえば、洋菓子店のホームページで季節に合った新作のケーキがこまめに紹介されていればユーザーの来店意欲が高まる、といった効果がイメージしやすいでしょう。

このように、ホームページの集客力を左右する要素は複数ありますが、なかでも見落とされがちなのがページ数です。ページ数は、ホームページ全体のデザインや情報量、検索流入にも密接に関係するため、ホームページの集客力強化を目指すうえでとくに意識すべきポイントなのです。

ホームページによる集客の必要性

◎集客に必要なホームページのページ数

ホームページを制作する際、どのくらいページ数が必要なのか判断しにくく悩んでしまう、とりあえずこのくらいで良いだろうと感覚的に決めてしまう、といったケースが多くあります。ホームページのページ数は、集客力を左右する重要な要素です。ホームページの集客力を高めてビジネス成果につなげるためには、自社のホームページに必要なページ数を戦略的に検討する必要があるのです。

ホームページのページ数は、いくつかの側面から集客に影響します。ユーザーが知りたい情報にスムーズにアクセスできるかどうかは、ホームページのページ数と構成に大きく左右されます。必要な情報が整理され充実しているホームページは、企業やサービスへの信頼感を高め、問い合わせや申込みといったユーザーの行動を大きく後押しします。さらに、ホームページのページ数は、SEO(検索エンジン最適化)の観点でも重要です。SEOとは、検索エンジンで自社のホームページが検索結果のより上位に表示されるように、構造やコンテンツなどを最適化する取り組みのことです。検索エンジンは、特定のテーマに関する情報量や網羅性を重視して評価するため、関連するページが増えるほどキーワードごとの検索順位が向上しやすくなります。その結果、検索流入が増え、ホームページからの安定した集客につながるのです。

ホームページに必要とされるページ構成の例としては、トップページ、会社概要、サービス紹介、料金表、お知らせ、といった構成が基本となります。これらの基本のページ構成に自社に必要なページを付け足すことで、ホームページのページ数を増やしていきます。必要なページ数は、業種やサービスの内容や特徴によって大きく異なります。たとえば、病院や大学の場合は診療科や学部ごとのページがそれぞれ必要になるため、おのずとページ数は多くなるでしょう。自社の事業内容やユーザーが求める情報に応じて、必要なページを適宜追加していくことが大切です。

集客に必要なホームページのページ数

◎ページ数の最適化がホームページ集客のカギ

ホームページのページ数が少ないと、情報が不足しユーザーは必要な情報を得られません。その結果、信頼性が低下したり検索結果に表示されにくくなったりして、思うように集客ができなくなってしまいます。ホームページの集客力を強化するには、ページ数を増やすことが有効です。実際に、ホームページからの集客に課題を抱える企業では、ホームページの構成を見直して必要なページを追加することで、ユーザーからのアクセスやお問い合わせが増え集客が伸びたというケースが多くあります。

しかし、ホームページのページ数は単純に多ければ多いほどよいわけではありません。ページ数を必要以上に増やすと、導線が複雑になり、ユーザーが迷って知りたい情報に辿り着けなくなります。また、情報量が過剰でわかりづらくなる、アピールポイントが埋もれてしまう、などによって集客効果がかえって低下する恐れもあります。ページ数が多すぎるホームページは、情報の整理やユーザー目線での考え方が不十分な印象を与え、ユーザーからも検索エンジンからも評価されにくい傾向にあるのです。

ページ数を検討する際は、ホームページ全体の階層構造を意識して必要な情報を整理することが大切です。階層とは、トップページを起点として、会社情報やサービス紹介といった主要ページ、主要ページごとの詳細ページ、と続く構造のことをいいます。起点となるページを1階層目、配下の主要ページを2階層目、さらに配下の詳細ページを3階層目、と数えていきます。一般的に、企業のホームページは3階層前後が理想とされており、ユーザーが必要な情報に迷わず最短で辿り着けるようにすることが重要です。階層が浅すぎると横並びの情報が多くわかりづらくなる一方で、階層が深すぎるとユーザーが迷ってしまいます。ページ数は、少なすぎても多すぎても集客に悪影響を与えます。自社に必要なページ数を最適化することが、ホームページの集客力を強化するカギとなるのです。

ページ数の最適化がホームページ集客のカギ

◎ホームページに必要なページ数を最適化するポイント

ホームページの集客力を高めるためには、自社に必要なページ数を見極めることが大切です。ページ数を最適化するには、いくつかポイントがあります。

〇ユーザーが知りたい情報を整理する

必要なページ数を検討する際は、自社のホームページにアクセスするユーザーがどのような情報を求めているのかを整理することがきわめて重要です。サービス内容や料金の詳細はもちろん、よくある質問や実際にサービスを利用した顧客の生の声、他社サービスとの違いやキャンペーン情報など、ユーザー目線で知りたい情報を洗い出しましょう。ユーザーが必要としている情報を整理することで、ページの過不足や強調すべき情報が明らかになります。業種によって、追加すべきページは異なります。たとえば、工務店であれば施工事例や施工完了までの流れ、美容室であればスタッフ紹介やブログ、食品関連であれば食材の豆知識コラムやレシピ紹介など、自社の特徴に合わせて必要なページを充実させると効果的です。ユーザーが知りたい情報をわかりやすい位置に配置するなどデザイン面での工夫や、料金案内ページからそのまま予約ページに進めるなど、導線を意識することも重要です。

〇自社の特徴や強みを明確にする

ホームページを訪れるユーザーは、競合他社の多くのホームページも参照しながらサービスを比較検討しています。そのため、自社の特徴や強みが明確に伝わる、選ばれるホームページを制作することが重要です。ユーザーに親近感や信頼感をもってもらえるよう意識しながら、印象に残るページ構成を検討しましょう。自社の特徴や強みを整理したうえで、訴求効果の高いページ構成を考え、最適なページ数を決定することが大切です。たとえば、写真や図を活用してサービスの流れをまとめたページを追加する、実績やランキング順位などのアピールポイントをトップページで紹介し詳細ページにリンクさせる、などといった工夫を取り入れながら最適なページ構成を検討しましょう。競合のホームページを分析して、自社との違いや優位性を把握することも効果的です。差別化できるポイントが明確になり、ユーザーに選ばれるホームページづくりに役立ちます。こういった取り組みを踏まえて最適なページ数を検討することで、印象的で集客効果の高いホームページをつくることができます。

〇無理なく更新できるページ数を設定する

運用後に更新作業を無理なく行えるかどうかも、ページ数を最適化するのに重要なポイントです。ページ数を増やすと集客力の向上が期待できる一方で、掲載情報の定期的なチェックや最新化といった更新作業の手間も増えます。更新作業が追いつかず古い情報が残ったままになると、ユーザーに誤った情報が伝わり、ビジネス機会の損失を招く恐れがあります。とくに、サービス内容や料金、キャンペーン情報などが古いまま掲載されていると、顧客とのトラブルや信頼性の低下にもつながりかねません。こういった事態を防ぐためには、運用後の負荷を考慮して無理なく管理できるページ数を設定することが大切です。掲載情報の鮮度を保つための対策として、変更有無を定期的に確認するタイミングをあらかじめ決めておいたり、ページ内に更新日を明記しておいたりするとよいでしょう。また、誰でも簡単に更新作業を行える仕組みを導入することも効果的です。わかりやすく使いやすいコンテンツ管理システム(CMS)を活用することで、担当者の負担を軽減でき、ページ数が増えても容易に運用を続けることができます。

〇定期的なアクセス解析・改善を継続する

ホームページは、1度作ったら終わりではありません。運用後もアクセス状況の確認やページ数の調整を続けて、ホームページを育てていく意識をもつことが大切です。定期的にアクセス解析を行ってユーザーの行動や傾向を把握し、解析結果をもとに改善を重ねていく取り組みを継続することが不可欠です。たとえば、ページごとのアクセス数や、ユーザーの離脱が多いページ、想定以上にアクセスが集中しているページなどを確認することで、修正すべきポイントや新たに追加が必要なページが明確になります。Googleアナリティクスをはじめとする解析ツールを活用すれば、ページごとの滞在時間やクリック数、流入経路など、より詳細にユーザー行動を把握することも可能です。解析結果をもとにページ数や構成を適切に調整することで、よりわかりやすくユーザーのニーズに合ったホームページへと成長させることができ、結果として集客力も向上します。

集客施策の効果的な活用ポイント

◎ホームページ集客にはページ数の見極めが不可欠

ホームページのページ数は集客力を左右する重要な要素です。ページ数を増やすことで集客力の向上が見込めますが、ページ数が多すぎると伝えたい情報がわかりにくくなり運用の負荷も増大します。自社の強みや特徴を踏まえたうえで、ユーザー目線を意識して必要なページ数を最適化することが重要です。

YTC・PLUSは、集客に強いホームページ制作を得意としています。お客さまとの直接対話を重ねながら、ビジネスに最適なホームページを制作いたします。予算・納期・目的に合わせた複数の制作プランがあり、集客に特化したプランではページ数を自由に設定することも可能です。

ホームページの集客力を向上させるためには、運用後も更新作業や定期的な解析・改善の取り組みを継続することが不可欠です。当社は、手厚いアフターフォローにより、ホームページの制作から運用保守支援までワンストップでお任せいただけます。また、独自のCMS「更新プログラム+」を利用すれば、ブログ感覚で簡単に更新作業を行えるため、ページ数が増えても安心して運用できます。

ホームページ集客にはページ数の見極めが不可欠

◎まとめ

ホームページのページ数は、集客力に直結する重要な要素です。ホームページの集客効果を高めるためには、ページ数を増やすことが有効ですが、単純にページ数が多ければよいわけではありません。自社の強みや特徴を踏まえ、ユーザーが求めている情報を整理したうえで、ホームページに必要なページ数の最適化を行いましょう。ページ数を最適化する際は、運用後を見据えた観点も大切です。集客に強いホームページ制作のご相談は、当社までお気軽にお問い合わせください。

◎第104回 集客力アップに!ホームページに必要なページ数とは?